2008-01-01から1年間の記事一覧

チョロギの思い

おせち料理の品々でチョロギのインパクトは大きい。私が始めて見たのは母の実家。チョロギをすすめられた時は、身を乗り出して見つめてしまった。その形状は虫みたい。味の記憶が無いから遠慮したかもしれない。 長呂儀の漢字は、それだけで薬効ありそう。 …

シャコバサボテンが咲いて

夜間の光が気になったが、シャコバサボテンが咲きそろった。てりのある花は優雅。これも葉摘みのたびに増えるがそのままでは短いから、大きくなるまでは年数がかかり場所をとる鉢花。クリスマスカクタスの別名通り、この時期に咲いて寒い部屋を照らす。

代替 橙

晩柑橘セミノールが、10個の実付きで並んでいた時、シトラス味のお菓子にしようとひらめいた。寒さに気をつけ年を越し、3月に収穫して5月まで熟させて、果汁でケーキを焼くつもりだった。市場に出てないものを味わえるなんて、手作りのこの上ない喜び・・…

I wish

♪We Wish You a Merry Christmas ♪ ♪ ♪ ♪and Happy New Year ☆ 幼稚園のクリスマスお楽しみ会の合唱曲だが この時期のBGMになっている。 新年を迎えようとしているのに暗いニュースばかり。 不安が充満してはこの先・・・ ハートウォーミングなことを思い浮…

寒菊咲いて

寒さ厳しい時期に白い寒菊咲いて、花の少ない時期だからなおさら目立つ。こんなに寒い中咲いている姿に頭がさがる。宿根草は季節を教えてくれるが、けなげ。

冬至 唐茄子

最近かぼちゃが冬至までもたなくなった。収穫して涼しいところに保管しても、いたんでしまう。品種のせいか、暖かいからか、もたない。今年、柚子はたわわに実った。なりものは、よかったみたい。とうとう冬至。今年もあとすこし。

ご近所で猫を数匹飼っている家がある。親子か兄弟か、みんな一緒に日向ぼっこをしていた。茶色、黒のとら、三毛猫風、その他大勢。猫ファミリーの仲間になりたくてアピールしてたけど、無視されたワルツ。一匹猫で生きていくのだ。

雉の渡り?

西の畑で野菜の支柱を片付けていたら、3メートルほど上空を雉が水平に飛んでいった。つがいで。雉って飛べるんだ!餌がなくなり、かくれるところもなく、猫におわれ逃げ出した様子。雉は冬のあいだどうしているのだろう?鳴きながら、東の空に飛んでいった…

冬花壇の寄生虫

サッカー女子なでしこジャパンの活躍で撫子が人気とか。昔からの日本の花だが、洋花に追いやられぎみがここにきて主役に。撫子えらい、こんなに寒くても咲いている。もちろん、暑いときも。 ウインターコスモスが咲き終えて、切り戻したらカマキリのたまご発…

変身家族

日曜の朝、仮面ライダーをやっていた。大河ドラマ“篤姫”の本寿院サマ高畑淳子さんが黒エナメルのジャンプスーツ、宝塚のグランドフィナーレのようなコスチュームで、グロテスクな子分達を従えて、悪のチーママをやっていた。番組の最後は子分共々仮面ライダ…

ポイント・ゲッター

その箱を開けた坊ちゃん、お母さんこれ何?とリーフレットを持ってきた。読むと、箱のポイントに応じて国内未発売のおもちゃをプレゼントすると言う内容だった。箱に数字が印刷されていた。そのポイントで交換できるおもちゃを選び、送料分の為替を同封して…

20年前のハッピークリスマス

クリスマスには、サンタさんがよい子にプレゼントしてくれる。そうすると子どもは期間限定でよい子になる。何が欲しいかあらかじめリクエストしておいて、よい子の査定により、クリスマスの朝枕元に届いている。それが我が家のならわしだった。 坊ちゃんが幼…

札幌 味めぐり

北海道に行っても札幌だけの旅だったが、ラーメン、スープカレー、スイーツ etc.、食べ歩きだった。 すすき野は深夜を回ってもまだまだこれから。女性同士も多い。明日の仕事にひびくよとおせっかいはよそう。 ラーメンは待った分冷えたから、味よりあったま…

冬支度

時計台の植え込みの木が刈り込まれ、枝が縛ってある。落葉しているので何の木なのかわからない。ライラック?ツツジは格子に組んだ竹で覆われている。街のあちこち、庭木が冬支度をしている。 寒さに強い花木でも、雪の重さには耐えられない。冬の北海道の降…

ご褒美

先月の札幌フェアにのせられてはるは゛る札幌に。大通りはホワイトイルミネーション。去年は六本木ケヤキ坂を楽しんだが、今年は北に。まだまだ私にとってのイベントがあるが、早めの自分にごほうび?かな。 札幌はホワイトイルミネーション夜更けても賑わう…

アロニア物語>

アロニア メラノカルパ(バラ科) これが園芸店に出たのは昨年の春先。2メートルくらいの花木に、たくさんの花芽をつけている。まもなく咲きそう。もちろんはじめて聞く名前だが、栽培管理の説明書も無い。調べてみたら北海道でも栽培している。ならば露地で…

脳トレV達成

ケータイ脳トレで、脳年齢20歳を記録していたが、ついにパーフェクト達成。サイコロ計算、のみこむのに時間がかかった。色文字あそび、これはいつも完璧。ひらがな計算、どうしても算用数字に変換して答えをだす。計算力、まあまあなんとか。パーフェクトの…

日本海の便り

初冠雪の便りになると、いくらとともに鶴岡から日本海の鮭が届く。まずは冷蔵庫を片づけスペースをつくってから。いくらはプリプリ、鮭は銀ギン。いくらは薄口醤油と酒。大根おろしもいい☆☆鮭はムニエル、フライ、etc.。鍋に、酒粕が出回るにはまだ早い? 昨…

大根なので

最近はもっぱら青首大根を作っている。そして秋はおでん大根。若干短いが均等な太さで調理に便利。おでんの具では真っ先になくなる。 さしみのつまは殺菌効果もあり、なくてはならない存在。あたらないから大根役者、大あたりなら千両役者。こんなきれいな大…

霜朝のデュエット

一昨日から霜が降りて、寒い朝が続いている。今朝、庭先に白い猫がうずくまってないているのに気づいた。生まれて半年くらい。ワルツを慕ってないている。超ラブリー♡♥雌猫と決めつけてしまったが、こんな寒いなかをやってきた春の訪れ?二匹でないていたが…

二丁目のちゃぶ台

早朝の納豆売り、夕方の豆腐屋、昼にご用聞きに来て午後に届けてくれる八百屋。“つけ”がきく馴染みの店。今はどうしているだろう。 鯛の絵柄の茶色の皿で、よく煮魚がちゃぶ台にならんだ。ほっけの煮付けは食べたこと無いが。煮こごりはコラーゲンだったんだ…

ツタンカーメンの豆

ツタンカーメンの王墓の埋葬品に豆がでてきたニュースを聞いたが、商品化され苗が売られていた。耐寒性は改良しているとしても、気候が違うのでプランターに植えてみた。来年収穫と思っていたが、花が咲いて、えェ!絹さやが紫になってる。エジプトの風土の…

日課の虫捕り

寒くなってきたけど、虫は関係なく、キャベツに集っている。大きくなってきた葉に、必ず一匹はいる。うっかりすると悲惨な状態に。 昔は恐る恐るピンセットでつまんでいたか、今はなんのためらいもなく、親指に力をこめてつぶす。殺虫剤は最後の手段。 紫キ…

ヌーボーワイン届きました☆

丘のうえのワイナリーの収穫祭。でもいつも都合が悪く行けなくている。今回はお土産が届きました。ホント葡萄の味わいがなんとも深い。 お疲れさんとグラスを傾けよう。

出た☆でた☆花芽が

先月シンビジュウムの花芽に気づいたが、寒くなって部屋に取り込んで、ちょっと目をはなしたらグンと伸びてきた。カスケードにするなら今だが、どんな花かわからなくなってしまった。植え替えて三年たつのだから忘れるのも当然。冬は室内、春はベランダ、夏…

脳年齢より<見た目年齢

ケータイ脳力ストレッチングをはじめて半年以上になる。“毎日トレーニング‘’は、ほぼ毎日続けている。計算が主の三つのプログラムの結果で脳年齢がでる。新しいプログラムには戸惑ったが、それも慣れてきて、ここのところ二十歳をキープしている。パーフェク…

石榴に凹

石榴の収穫時期がわからずにいたが、気づいたら見事に割れていた。ぶら下がっているからいいが、上向きなら雨にうたれ腐ってしまう。 食べてみたが、やっぱり 酸っぱい。輸入品は甘いし割れてないのに。前にとったのは果実酒に。年数をかけた分ガッカリ〓。 …

キャラメルテイスト

カラメルプリンをはじめ、最近巷で話題のキャラメル味のケーキ。塩キャラメルチーズケーキにはうーん、塩羊羹を思い出した。 ローカロリーで健康志向の昨今に抵抗した、開き直った味?チーズケーキはやっぱり酸味のさわやかな食感。にわかには馴染めない。 …

異形のシクラメン

時々見つける異常なシクラメン。花のがくの部分から葉が出ている。突然変異か偶然か(?_?; バイオ関係の仕事をする友人が、今は成長点培養だからと言っていた。シクラメンの場合、球根だけど、どうなるの?前に植物の耐寒性の改良にバイオ技術より選抜(何年…