2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柚子マーマレード

2キロの柚子でジャム作りにとりかかる。これだけの量の柚子をスライスするのは大変で、だんだん皮も厚くなって、かたまりのようになってしまった。数時間煮込んで完成。酸味・甘味・苦味、それと柚子のかおり。ジャムと言うよりマーマレード。我ながら、満…

柚子はジャムに

庭先になっている柚子をとることにする。霜が降りるようになっては柚子が肌荒れしてしまう。脚立に乗って、高枝切り鋏で木の外側の柚子を取る。内側は冬至まで残しておこう。 柚子ジャム、柚子の蜂蜜漬け、柚子の種ローション・・ 今年は何回も作れそう。

有終の皇帝ダリア

先週は寒い日が続いた。皇帝ダリアは八分くらい咲いて、 その勇姿を見せてくれたが、咲ききらないうちに霜焼けになってしまった。来年の挿し芽は無理かな? 急に寒くなってきた。だってもう12月になる。かつお菜の防寒対策をしなくては。

今年のキウィー

例年11月になると霜が降り、キウィーの葉が落葉する。そしたらキウィーの収穫時。葉があると、取り残しがでてくる。だいたい、1週目から2週目くらいで霜が降りていた。しかし、今年は霜が降りたのも最近だし、葉もあまり落ちない。でも、凍ってはキウィ…

今朝は初氷

今朝は各地で氷点下のニュース。寒くて、ストーブをつけて朝食にする。外はバケツの水が凍っていた。 マーガレットが花芽をつけてきた。まもなく花が咲くのに寒くなってきた。これからだけど、外に出しておくわけにいかない。セントポーリアと一緒にとりこむ…

しばらくぶりのパーフェクト

ダンベル体操を続けていたが、最近散歩に変えた。家事労働は運動にはならないそうで、ならば家事を手抜きしてでも歩くことにした。 脳トレはずっと続けている。最高記録の20歳をずっと出しているが、今日はひさかたぶりのパーフェクト(^-^)v 記録のグラフ…

雨のそばまつり

昨日から日光そばまつりが始まった。今日は雨天で残念だが、客はけっこう集まっているのでは。主に、関東、東北のそば店が店を出して賑わっている。福島、福井、新潟のそばを食べてみる。好みもあるが、味も、食べ方も様々。やっぱり、その土地の味があるん…

ボージョレーからポインセチア

11月17日、ボージョレー解禁日。今年は格別いい味と前評判だったし、品揃え豊富なショッピングセンターへ。売り場にはペットボトルのワイン、ハーフサイズのワイン(おひとり様?)などいろいろ並んでいる。試飲もあったけど、私は真面目そうな店員のおすす…

皇帝ダリアに霜の朝

寒さに弱い鉢花は室内に移動したけど、とうとう今朝方霜が降りた。 まっさきに見たのが皇帝ダリア。よかった、倒れていない。かなり咲いてきたのでここへきて寒さでダウンなんて、それはナイ。 ゴミ出しに行ったところでも、ご近所さんと顔をあわせ、皇帝ダ…

休館日にゴヤ

ゴヤの゛着衣のマハ"を観てくる。本日美術館は休館日だけど、主催者側のバスツアーなので可能に?でも、すごい参加者で、バスの集合時間があり、ゆっくり鑑賞とはいかず残念。いままでのプラド美術館展にくらべ、今回はゴヤの作品のみで見応えじゅうぶん。た…

咲いた〜☆皇帝ダリアが

立冬が過ぎ、さすがに朝夕冷え込むようになり、サボテン、シンビジュウムを室内にとりこむ。 そして、そして、本日皇帝ダリアが咲いているのに気がついた。いつもなら、開花の前後に霜が降りるので、まだ降りた様子のない今年は、暖かいんだとあらためて思う…

ステキな映画鑑賞

急に映画を見ようと思いたって、映画施設に出かける。映画見るのも、ホント久しぶり。上映案内を確かめて、“ステキな金縛り”を。何人もの出演者がテレビでさかんとPRしていたことを思い出した。 奇抜な展開に、どう収束するの?と思いつつ、さすが三谷ワー…

ベニアズマが獲れた

焼き芋が恋しい季節。我が家のサツマイモは?本日、かなりのびたつるをひっぱってみた。おっおー!みごとにできてる。早速ふかして・・アレ、ちょっと甘みが足りないかな?やっぱり、焼き芋にするんだった。そう、家には、焼き芋器があるのだ。ちょっと時間…

レタスに花

10連パックの野菜を植えつけたのはだいぶ前だった。レッドリーフとかいう名だったかな?サニーレタスの種類みたい。しっかりした8株が根づいて、キャベツやレタスが高値の時、大いに重宝した。 生野菜サラダはもちろん、フライや揚げ物にそえたり・・8株…

山茶花の小径

ゴミを出して、回り道してご近所のお庭拝見。今は、山茶花が見頃。私は通りかかるつど、こちらのお宅の純白の山茶花に見とれている。わざわざ寄り道してでも、観たい一本。

チューリップの相方

11月になったのに各地で夏日のニュース。私はなかなか球根を植えられずにいたが、ガーベラのプランターとメドーセージのコンテナに植え付けることにした。 秋になって、ガーベラが咲き出した。株分けして立派になってきたガーベラをそのままにして、あいて…