2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エリナ

今回、エリナの開花が遅れてしまった。そのかわり、他のどのバラより一度にたくさん花をつけた。だからエリナが好き ☆彡

梅雨の紫陽花

先週、各地の紫陽花の名所がニュースになっていた。但し、紫陽花は雨の中見て回ったり、よく見れば濡れた葉にカタツムリが止まっていたり・・だけど今年は雨の日に紫陽花を見ることが、あまりなかった気がする。

ラベンダー

鉢植えのラベンアーがたくさん花をつけた。いつになく見事に咲いている。最近の天気予報は、毎日,にわか雨に注意と言っている。雨なら軒下に移動しようかと思いつつ、まあ雨は降らない日が続いている。

タチアオイ

梅雨明けが話題になっている。その前にあまり梅雨の実感がない。もちろん雨の日はあったか、それでも3日くらいしか続かなかったように思う。ところで、近所のタチアオイはどうしたろうか?まだ天辺まで咲いていない。多分、梅雨明けは暫くしてからに違いな…

ガザニア

玄関前のガザニアは去年の寄せ植えになる。ガザニア3株、ガーベラ、外に何か植えたと思うが、ガザニアだけ冬を越した。以前から比べれば寒さに強くなった。ガーベラは無くなってしまったろうか?もう一鉢、ペチュニアはこぼれ種から発芽していたが今年は無…

ロココ

ロココが咲いた。 このふわっとした感じが好き。バラはだいたい咲き揃ったかな?ん、エリナがまだ。それと、ゴールドマリーもまだ咲いてない。

さいたま新都心のオブジェ

さいたま新都心へ。けやきひろばを散策して、球形のオブジェを見つけた。見回してみると、いろんなところにいろんな形で、たくさんある。何なんだろう?、見ていて楽しい。ここに来るのはだいたい夜だったから、今まで気付かなかった。時間があれば見て回り…

猫草

朝、新聞をとりに玄関を開けると、シンフォも外に出て、芝生の草をたべる。少しの時間、こうしているのが日課になっている。それが、3日間ほど雨が続いて、草を食べられないでいた。そうしたら、シンフォが床に吐いてしまった。シンフォの健康も天候に影響…

フェリシア

雨が続いて、バラの手入れができないでいる。病気も出てきそう。フェリシアが咲いた。花の大きさは中くらい。大輪のバラは見ごたえがあるけど、雨にうたれると、重くなってうなだれてしまう。バラにとっては好ましくない季節。

アガパンサス

アガパンサス ヒガンバナ科 別名ムラサキクンシラン クンシラン ラン科ではない ヒガンバナ科 アガパンサス2鉢を5鉢に株分けした。同じ仲間なので、君子蘭の培養土で植え付けた。株分けした時、根の張り具合はやっぱり君子蘭に似ている、株分けが遅くなっ…

紅花の花後

紅花は咲いた時、オレンジだった。花が終って、萎んできて紅色になってきた。晴れた日に摘んで、ドライフラワーにしよう。それまでもってほしい。

麦収

朝から賑やかな音がする。ゴミ出しがてら、回り道して見に行った。麦を刈る機械の音だった。暑くなる前に刈り取るつもりなのだろう。遠くからしか見られなかったが、手際よく刈っていた。

ラフランス

ラフランスは露地植えにしていたが、元気がなかったので、鉢植えに替えた。それが良かったのか、枝も伸び、前より大きな花をつけた。ただちょっと花の質感が変わったような。鉢植えにしかできないこと、たまに場所や向きを変えること。その効果があるのだろ…

マーガレットメリル

今夜は変わった月が見られる筈だったけど、夕方からの雷と雨で無理みたい。 マーガレットメリルが咲いた。これって、交配親はパスカリだなんて❢

紅花

去年の秋種蒔きして、今年の春定植した、紅花が咲いた。鑑賞用に育てたが、紅花は初めて。咲き始めは橙色だけど、今後の変化が楽しみ。

ジャガイモ

雨は降ったり止んだりだけど、梅雨入りのニュース。雨が続く前に、ジャガイモがどうなっているか、2株だけ掘ってみた。おぉ、けっこう大きくなっている。もう少しで収穫できそう。

クイーンエリザベス

クイーンエリザベスは見慣れたバラだけど、丈夫で花つきも良い。ウチの庭のセンターのバラはクイーンエリザベス。

パスカリ

パスカリが咲いた。今までパスカリは開花が早い方だったのに、今年はゆっくりしている。そして、まだ咲かないバラもある。パスカリは山茶花の日陰になっているからだろうか。どうしたものか。

スイカズラ

ご近所に用があって、歩いて行った。角を曲がったら、生垣から甘い匂いがしてくる。見上げると、スイカズラが山茶花を覆い尽くして咲いている。風がちょうどいい感じ☆彡。

つる ニュードーン

明け方雷で起こされたが、雨になったり、青空になったり・・毛布を洗ってしまいたかったのに忙しい天気だった。 ニュードーンが勢いよくつるをのばし、たくさん花をつけた。自作のトレリスでニュードーンの晴れ姿。

クレマチス

朝から雨で、正直なところ水遣りがお休みでホッとした。昨日は早い時間から30℃近かったから、自分が水分補給していた。 クレマチスが咲いた。雨の中、白が清々しい。