2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

'11 芝生の妖精

30度を超えて、湿度があるからやばい。 雑草が伸びっ放しだけど、あつくて手がつけられない。 芝生にはねじ花が、風にゆれて涼しげ。

歩く姿は

ゆりが咲いた。 夏休みの思い出とかさなるので、少し早いかも。ゆりも倒れそうになるから、咲くまで落ち着かない。 なでしこジャパンが気になる。ランキング4位って凄い。頑張れ、女子サッカー。

ルバーブ・ジャム

雨降りで、こんな日にはゆっくり、ルバーブのジャム作りにとりかかる。弱火で加熱すると、トロトロのジャムになる。煮詰めている時の匂い、朝鮮人参の匂いかな?できあがったら、この匂いは消えたけど。お味は、酸味がきいて、スイーツのアクセントにいいの…

ばら ケニギンベアトリックス

花のラベルはオレンジ色だった。でも、蕾はオレンジ色でも、花が開くとクリ−ムにサーモンピンクのグラデーション、それがワインレッドに変わる。一枝でこれだけ変化するのだから、ケニギンベアトリックスが咲くと庭がはなやかになる。花つきもいいから、色変…

ばらクイーンエリザベス

ばらが咲きだした。一番目はクイーンエリザベス。あ、否最初はパスカリだった。ただしこれは蕾のうちに摘んでしまった。今になって、パスカリの親がクイーンエリザベスなのを納得した。蕾の姿形はよく似ている。

Rhubarb from London

ルバーブを種から始めて三年目。当初、プランターに種を蒔いた。発芽はよかった。寒くなって地上部は枯れたが、翌年また出てきた、株も一回り大きくなって。気候としてはあってるようだ。今度は露地植えにした。 しかし、栽培も利用法もわからない。野菜の本…

ホタルブクロ

花が咲くとそれと気づくが、山野草は花がないと雑草にしか見えない。ホタルブクロも、春先、除草するところだった。イワヤツデのそばに何かあったと思いつつ、ホタルブクロはすっかり忘れていた。でも、去年も同じことをしたような・・

キャベツ ナウ

半年前なら葉ボタンだった時代遅れか季節はずれか今じゃすっかりキャベツになってもったいないからか怠慢か葉ボタンをキャベツとして食べるのはどうなの♪

メドーセージとバレリアン

メドーセージが咲きだして、バレリアンも育ってきた。いつも、ここでワイルドストロベリーをつまんでいるが、今年けっこう成っているから、果実酒にしてみよう☆

庭の桑の実

桑の実が色づいてきて、童謡‘赤とんぼ’の♪山の畑の桑の実を♪が思いうかぶ。でも見た目は虫みたいで、口にするには勇気がいる。 ぐみの思い出はあるが、桑の実は童謡の世界にしかない。たくさんの実がなったのは満足だけど、この童謡を唄えばノスタルジー。

采女橋から見たスカイツリー

セミナーで銀座へ。通りのむこうは築地。ランチは岩手のアンテナショップへ 。 采女橋からスカイツリーがおぼろげに見えた。晴れていればもっとはっきり見えるのだろうか。 昨年末は、銀座からイルミネーション巡りをしたっけ。今年はどうなるのだろう・・・

仙台  笹かま

私がよくいくショッピングセンターはシングルパックの笹かまを扱っていて、これを弁当に利用していた。ところが震災後、並んでないので気になっていた。昨日、急用で仙台の手前まで東北道を往復した。帰りによったサービスエリアの売店に、あった!あのメー…

ペンステモン

薔薇の間に。ジギタリス、マロウ、etc.宿根草を植え付けたが、みな草丈があり、薔薇との合性は疑問。ペンステモンも伸びてきた。ジギタリスより、丈がある。薔薇の引き立て役のはずが、薔薇が咲かないから、主役交代。もっと増えたら、印象も違うことだろう。

突貫忍冬

草むしりをしていたら、あまい匂いが。あッ、やっぱり突貫忍冬。ドウダンを覆うように咲いている。 さるなしのつるが一緒にのびて、絡まっている。暑くなるとつるものは元気がいい。

6月の杜若

さむ゛〜 長袖を着込んで、座布団がないと室内でも寒い。 雨の中、昼になって杜若が開花した。鉢増しして、肥料も充分だから、一鉢にいくつも花芽があり、ヤッタ〜☆ 買った年、秋に咲いて"何コレっ?"と思ったけど、杜若は四季咲きなのを知り、プランターの栓…