2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

真っ先に咲いたバイモユリ

百合ゾーンに一番先に芽が出て伸びていたのは、スカシユリじゃなくてバイモユリだった。下を向いて咲いているので、手で持ち上げないと見えないけど,グリーンに近い色合い。昨年から比べたら、かなり球根が増えた。 カサブランカもしっかりした芽が出てきた…

しじみ花

昭和記念公園で初めてしじみ花に出会った時、白い小さな花が印象的で、我が家の庭で楽しみたいと思った。植え付けて三年目。丈も私の身長を越え、今年は花数も多い。次は、お隣のおがたまの木とローレルと、先に咲くのはどちらだろうか。

今年のポポー

ポポーが花芽をつけてきた。今年はたくさんある。このうちいくつ実になるだろうか?台風で落ちないように。カラスに狙われないように。木自体大きくなったので、防鳥ネットで覆うのは難しい。CDをぶら下げるのはどうかな?

プリムラ三色

今年の寒さはいつになくきびしく、冬越しできなかった花がある。それでも、プリムラが咲くと春らしくなり、余震と福島、なんとかならないものか・・・ ]

イワヤツデは花が先

こないだから杜仲茶のそばに、細かい白い花が咲いていたが名前がわからなかった。去年のことだが、山野草コーナーに観葉植物みたいに並んでいて、花のラベルは無かったからどんな花が咲くのかわからないまま植えたんだった。春になって小さい白い花が咲いた…

エチケット・ドリンク?

今週ウチがごみステーションの当番だった。清掃車が来る前に指定されたごみを積み込みやすく整理して、清掃車が行った後、ステーションを清掃する仕事が各家庭にまわってくる。決められた曜日にきちんと分別して出してあればいいがそうもいかない。 今日は資…

杏の花

杏を生で食べたことは無い。ジャムはケーキによく使うが。杏は日持ちしないので市場に出ないと聞いた。ならば果樹苗を育てて食べてみようと思った。植え付けて今年で四年目。もうそろそろ生る頃では。 花も、咲いている時期が短い。風が強かったけど、あれっ…

3・11以後

地震のあと、ライフラインが使えない場合を考え、非常持ちだし物を用意した。数日分の水、食料。カセットコンロ、ラジオつきライト。段々持ち出し品が増えて、これでは持ちきれないので、使われなくなったリュック型通学カバンにも詰め込んだ。玄関先におく…

カタクリの庭

カタクリが咲きだした。カタクリはそれほど遠くない山里に群生していることが多いような。福寿草は庭植えにするとまのびするように思うが、カタクリは変わり無い。そして風に揺れながら咲いている様はすがすがしい☆〜〜

ミニチューリップと陽光

ミニチューリップは10時頃花が全開になる。朝から日差しはあるように思えるが、この花にとって限界光量なのだろうか?クロッカスはもう少し早い時間に咲いたような気がする。いいや、花はこの後なのでその頃には日差しも今より強くなるから?、

こぶしの花

今こぶしの花が見頃。梅は散りだして、まもなく桜の時期になる。だけど、めでる気分になれない。昨夜も地震にあわてる。千年に一度のめぐり合わせだとしても、あまりにシビアな (・・;)

雪割草

大文字草から、えびね、かたくり、雪割草と山野草も始まった。山野草は環境が違うためか、以外と難しい。むしろほっといたほうがいいみたい。 雪割草って今頃咲くの?この株の花色は濃い紫。雪の中で咲いていたら、きっと感動。

夏のなごり

モクレンのシュートを取り除いていたら、落ち葉のあいだからセミの抜け殻が。去年の夏は暑すぎてセミの鳴き声すら、あまり聞こえなかったような。 うぐいすが日毎にうまく鳴けるようになってきた。

Aprilにクリスマスローズ

昨年の夏の暑さで葉焼けしたクリスマスローズ。元気な葉など見当たらない状態だったが、たくさんの花を付けている。葉に行く分がすべて花になったから?親の写真がラベルになっていた交配種は思ったほどの魅力が無い。数年かけ育てた価値はないような・・・

ミニチューリップが開花

朝夕は寒いけど、昼間は春の暖かさ。ミニチューリップが咲き出した。普通のチューリップより早い。軒下に置いたけど、どうやらアネモネは寒さに耐えられなかったような。こちらは咲き方が、チューリップらしくないけど結構丈夫。

(\_\;

一昨日、それまで¥298のキャベツが¥198でスーパーに並んでいた。レタスも同じ値段。野菜の特売かと思っていた。昨日夕方のニュースで、放射能汚染で野菜が売れず値下がりしているとのこと。今日、キャベツが\98に なっていた。キュウリは1本20…