2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふきのとう

今日が月末の感覚がなく、午後になって慌てて支払いをしてきた。やっぱり2月は早く過ぎる。ここのところ暖かい日が二・三日続いている。前回枯葉を取り除いて、ふきのとうを探したのに、今日は地上にいくつも出ていた。以前寒さで黒くなっていたのに、今はき…

東の福寿草

庭の東と西に福寿草の株があって、毎年両側に花が咲く。東側は沈丁花の木の下なので、木漏れ日程度。西側は西日もさすけど、日当たりがいい。当然、西側の方が先に咲く。今日、東側の福寿草が咲いていた。気温の変化もあるけど、西から10日遅れて咲き出した。

ラッパ水仙

熱中して見ていた、オリンピックが終ってしまった。TV各局が種目ごとに放送していたから、番組表を見るのが日課だった。見逃したのは、これからハイライトシーンで、またまた感動してしまう。そして、私自身はだいぶ運動不足になっているので、家のまわりを…

先攻 後攻

カーリング女子、前々日の韓国戦は頑張ったが、なんといっても後攻が有利で残念だった。ところが、昨夜はそうとも言えず、やっぱり勝負はわからないと納得した。勝ったーと興奮している解説が印象的だった。今回なにより熱心に見ていたカーリングだったけど…

耐寒性

朝方、雪は止んだけど、園芸店のパンジー・ビオラのポット苗に白く積もっていた。気温0℃。花苗は屋外に並べて置いたり、屋根の下や店内に並べてある。花苗を見て回って、耐寒性を参考にしよう。午後は10℃を超えて暖かくなった。ポットの雪はとけたことだろ…

秒差

昨日のパシュートに感動☆彡。以前のオリンピックで、ラジオを聞いていたら、アナウンサーが興奮して実況をしていた。その時初めて、パシュートを知ったのだが、日本がとうとう金メダルに輝いた。スケートの記録、その何秒差ってとてつもない数字で戦っている…

水仙

気温10℃を超え、久しぶりに鉢に水遣りをする。シンビジュームもべランダに並べて、液肥をやる。小さい花芽が出ていたが、この分では花が咲くのは4月過ぎるだろうか。そして、ポインセチアは葉が赤くなるどころか落ちてしまった。それでも、ドウダンの垣根の…

蝋梅

蝋梅が咲いてきた。今年はかなり遅い。そして、風が強い日に蕾が落ちたから、花も少ない。初午の頃って、とにかく寒いが、明日は二の午。引き続き寒い。

華麗☆彡感動

平昌オリンピック、華麗なフィギアスケートに感動。羽生選手、宇野選手メダル獲得🎊 シンフォは鳥が飛ぶシーン、ゴルフボールがとぶ場面、テレビを熱心に見ているが、フィギアスケートでジャンプの画面も身じろぎもしないで応援していた。

福寿草

見落としてしまうところだった。福寿草が咲いている。西日があたる場所なので、三時過ぎまで咲いている時もあるが、早く閉じてしまう。そのため、咲いているのに気づかなかった。

味噌作り終了

手作り味噌ができた。この後ただ熟成を待つだけ。今日の作業は、機械で、つぶした大豆に糀を混ぜ、樽に詰めて味噌作りは終了。そして、道具を洗ってあと片付け。炊き出しに使うような大きな鍋や、糀醗酵機、小道具etc。皆何度も参加している人達だから手際よ…

こだわりの味噌 

味噌作りは10人以上まとまれば、加工所で指導してくれるらしい。何組かグループがあって、好みの味噌を作っているらしい。材料にこだわり、麦みそを作る組、高価な塩を使って作る組etc。私がグループに参加することも可能だそうだ。古い・新しい以上に、色々…

味噌作り 初日

今年も味噌作りが始まった。今日は蒸したコシヒカリに糀を混ぜ、糀室へ。蒸し米を手でかき回して温度を下げる作業は、食の大切さを思い、そしてこの工程で手がきれいになるのを実感する。同時に大鍋で大豆を煮ているから、その湯気で寒さは感じない。参加者…

春近し

日陰の雪が残っていても、暖かい一日だった。こんな日はもしかして・・あった☆彡出ている。落ち葉の間からふきのとうがぷっくりと。霜焼けで黒くなっているが大きい。見回せばもう一個。枯葉を払いのけたら、まだ出ているにちがいないが、この寒さだしそっと…

アロエベラ

アロエベラの鉢に子株が出てきた。子ども達をそれぞれ植え替えるつもりだったけど、寒くなってきて時期を逃してしまった。今のところ、ずっと断水している。それでも、子ども達は少し大きくなって、前より多くなった気がする。子株は元気で、親株も力強い。

雪中キャベツ

畑に積もった雪が少しとけて、白菜が見えてきた。春になったら、菜の花になるからそのままにしている。奥のキャベツの不織布をめくってみた。寒さで黒くなっている。キャベツが高い時に、貴重なんだけどやっぱり傷みがひどい。

就寝前に

最近、目覚めると鼻を中心にして、お肌がカサカサになっている。夜間、氷点下だし、乾燥も続いている。そこで、寝る前に顔のお手入れ、フェイスパックのお世話になる。しかし、寒いので布団の中でやるのだが、だいたいそのまま眠りについてしまう。ストーブ…

バレンタイン より ひな祭り

クリスマスローズの蕾が膨らんできた。でも、開花までには暫くかかる。ウチは、クリスマスローズと言っても、ほとんどクリスマスには咲かない。それでも、だいたいバレンタインの頃には咲くけど、今年はひな祭りになるだろうか。

出た出た♫チューリップの芽

先日の雪はプランターを白く覆って、なかなかとけなかった。ようやく雪がとけたら、コンテナにたくさんのチューリップの芽が出ていた。球根は凍っても強い。

恵方巻とけんちん汁

今年の恵方は南南東。恵方巻、丸々一本黙って食べた。そして、昨日蔵出しの味噌でけんちん汁をつくる。味噌の香りがたっている。豆は 歳の数は遠慮しよう。10歳を一粒として、いくつ食べればいいかな。

味噌 蔵出し

昨年仕込んだ味噌を出してみた。イイ感じに熟成している。この外にもう一樽、さらに前前年仕込んだ味噌も眠っている。そして、今年も味噌作りの季節がやって来た。実を言えば、今年また味噌を仕込むのに、容器を空けなければならない。それで、昨年の味噌を…

午後三時の空

昨夜は、外で天体観測をしていたので、風邪をひいたようだ。午後になってくしゃみを連発。午後三時、この時間、この位置、月が出ているはずないのに、ぼんやりした夕日が月のように見えた。