2015-01-01から1年間の記事一覧

ポイント活動 Ⅱ

家電量販店のポイントも、使わないでいたらけっこう貯まっている。鍋料理の出番が多いこの時期、卓上コンロを新しくする事にした。店頭に並んでいる商品の中から実用的なものを決めて、ポイントを使う事にした。品物はまあまあのお値段だったが、現金の支払…

ポイント活動 Ⅰ

ホームセンターでポイントが貯まると発行している500円の買い物券が、10数枚になった。しかもこれには有効期限があって、年内に使わないと失効してしまうものがある。そこで以前から購入を考えていたストーブを、買い物券を使って買う事にした。万一停…

クリスマスローズが咲く頃

昼間の気温が10℃に届かなくなってきた。クリスマスローズの蕾がふっくらしてきてまもなく咲きそう。この株は花つきがよく、早く咲いて気に入っている。バレンタインの頃咲く株もあるが、寒い中で咲く姿は清々しい。

シンビジュゥムに花芽が

昨日までいたるところで聞こえていたクリスマスソングが、今日からお正月の曲になった。今年もあと数日。 暖かいうちにと、蘭に水遣りしていたら、シンビジュゥムが花芽をつけていた。ステムがずい分のびている。しかしながら、水遣りの時花芽を一本折ってし…

ばらクイーンエリザベス

丸弁平咲きクイーンエリザベスが蕾をつけたが、寒くなってきたので切り花にして一輪挿しにさしておいた。花は開いたが、カップ咲きにうつむいて咲いた。来年は気持ちよく花の咲く年でありたい。

年賀状の素材

年賀状にはミニ門松の写真を素材にしていた。来年は寄せ植えにして使おうと思い、葉ボタン・桜草・金盞花・ノースポール・百両を配置した。さあ、寄せ植えは完成した。これを撮りこんでと思ったのだが、天気が悪くて金盞花が開かない。昨日やっと撮影できた…

南瓜と柚子

冬至唐茄子で、思いっきり大きく切って、朝から南瓜料理。そして、柚子湯にした。柚子はまだ木につけているが、そろそろ落とさないと。柚子を見上げていたら、梅の木に花が咲いていた。今年はやっぱり暖かい。

明日は冬至

ここ数日、朝早く出かけたから起床も6時前だった。最近7時近く、やっと明るくなる。明日は冬至だし、そして朝夕冷える〜。 蝋梅が咲いてきた。

クリスマスローズ開花準備

来週はクリスマスがやってくる。我が家のクリスマスローズは?覗いてみたら、ヤッホー花芽があがって来た。でも、開花は来年のお楽しみかな。

クリスマスにジンジャークッキー

朝食の用意で鍋の湯気が凄いので、換気扇を回していた。外に用があって、勝手口を開けて出たら、頭に水滴が落ちてきた。台所の湯気は、外の冷気で水に変化したようだ。寒さも本格的。 この寒さで私は生姜を干している。粉にしてジンジャークッキーにできたら…

狸は御殿?

バラの剪定をしていたら、狸がカサコソとやって来た。私に気付いて逃げる気配もなく,餌を探している様子。烏骨鶏を飼っていた小屋が空いているので、リハウスするつもりだろうか。ん❢猫は“(=^・・^=)屋敷”だけど、狸は御殿?

パソコン処理

我が家にはパソコンが家族の人数分あった。古くはモニターで作業をしていたが、買いかえる度、使われなくなり、何台か隅っこに埃をかぶっていた。今回、ノートパソコンは市で回収しているので、ハードディスクを外して出す事にした。モニターとキーボードを…

一斉清掃

軍手に火ばさみを持ち、朝7時に集合して、地域ごとの一斉清掃だった。2か月前にやったのに、けっこうゴミが落ちていた。いつものことだが、空き缶・空き瓶、空の弁当容器etc、車の窓から投げ捨てたものと思う。雨が降りだしそうなので早めに済ませたが…

お見舞い

先月私は同じ病院に1週間おき3回見舞いに行った。地域の拠点病院という事情があるとしても、どうしたことだろう。一人は親戚、もう一人は親しくしている友人、さらに一人は近所の人。それぞれ異なる病名で入院だったから、毎週違う階を見舞った。手術した…

新旧ポインセチア

来年のカレンダーが届いて、少しずつ暮れの準備にとりかかっているけれど、その前にクリスマス。今年のポインセチアと昨年のを並べてみた。今年はいつもより暖かいが、赤くするのは難しい。

大根本漬け

下漬けした大根の水があがって来たので、糀漬けにした。今年の大根は大きい。一本2キロ近いものもあって、皮をむくのが大変だった。漬物のもとを使って、漬け込むのだが、計量だけはきちんとしないとうまくいかない。10日くらいで出来あがり。常備菜として、…

冬のビオラ

今朝、今季初めて氷点下になって、玄関を開けたら霜が一面に広がっていた。日増しに寒くなる。ビオラも寒くて、伸びないでいる。よく見たら花茎が短い。花つきが悪くなる季節がやって来た。

野菜に動揺

オーガニックな暮らしをと思い、有機肥料で野菜作りに励んでいた。ところが先日、ウチで仕入れた肥料は有機じゃないと連絡があった。使ってわかる訳ではない、言われてはじめてわかったことなのだが、有機野菜と信じて作っていたのに。大根、白菜・・今収穫…

山頂は冠雪

昼間は12月と思えない暖かだけど、遠くに見える山は白い雪が見える。他県の山なので初冠雪のニュースは知らなかったが、朝夕の寒さももっともなこと。早めにお片づけをと思いつつ、手荒れの季節がやって来た。

実は3匹

庭にいたら、なにやらカサコソと物音がする。音の方を見ていたら、あっ狸が。そしてもう一匹後をついて行った。連れだってやって来たと思っていたら、何と更にもう一匹いる‼。狸は今のところ3匹やってきているようだ。続柄は分からないが多分家族だろう♪最…

蝋梅に花芽が

大根を塩漬けにして、たくあん漬けの用意をした。大根の本数が漬け込む量にぴったりで満足。並んだ漬物樽を見ると、年の瀬が近づいて来た気分になってきた。ふと見れば、庭の蝋梅が花芽をつけていた。

冬のバラ

まもなく、バラが休眠期に入る。しかしラマルセイユが花をつけた。今シーズン、最後のバラになる。だけど、このままでは寒さで花が開くのはムリかも。切り花にして、部屋で楽しもう。

平常心

先日お寺で和尚さんの話を聞く機会があった。厄年一覧表が配られ、これを参考に話が始まった。ところが、なんとそれは、今年度のモノ。もちろん和尚は来年の話をする訳なのに・・準備に手違いがあったとはいえ、和尚さんは動じる素振りもなく、助手が配り直…

狸は2匹

とうとう12月。最後の一枚を残して、カレンダーを取り除いた。今日も狸がやって来た。しかも連れと一緒に。親子か、仲間か、あるいはカップルか。2匹を撮ろうとしたら、逃げて行ってしまった。食糧難なのかな?家に猫はいるが、外で犬は飼ってないから、…

紅葉と紫陽花

運動の苦手な私が、めずらしく山道を散歩した。ほんの少しだけど。山々を見渡しながら、両手を大きく振って・・んn❢山の中腹を見上げたら、紫陽花が咲いてる。 見下ろせば紅葉が。どうなってるの?

柚子と果林

今朝、外のバケツに氷が張っていた。朝夕冷え込むようになってきた。今のうちに、柚子と果林で果実酒にしよう。ホワイトリカーを使い切ってから、キゥイーも漬けられることに気がついた。だけど、容器が空いていたら考えよう。

昨日の来客

昨日は雨の寒い一日だった。朝、庭先に狸がひょっこりやって来た。寒くて動きが鈍いのか、ボーとしていたけど、カメラを持って行ったらいなくなっていた。それが昼近く再び現れて、芝生をうろついていた。まだ子どもみたい。エサが無くなってきたのだろうか…

前日比マイナス10℃

昨日の気温から比べたら、本日マイナス10℃。昨日は半袖の人を見かけたのに。寒い〜。なんてったって低温のため、携帯が充電できない。シンフォも茶の間の炬燵に潜り込んでいた。 風呂場のサンスベリアも、夜間冷えるから移動しよう。

台所を見渡して

年末の大掃除をする前に、台所のレンジフィルターが古くなったので、新しくすることにした。流しのカタログを見て、驚いた。フィルターもそうだが、シンクの各パーツがけっこういいお値段している。何気ないものでも、無いと困る。我が家の流し台は相当古い…

球根のコンテナ

放っておいた球根が、ポチッと芽が出ている。大変ダア、早く植えないと。チューリップとフリージア・クロッカスを分けたけど、間違っていたらどうしよう。色分けできないけど、大型のコンテナに30球並べられた。土をかけた後、アネモネを一緒にした。プラ…