2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポポー鈴なりに

明日から5月だというのに、本日は雨の寒い一日。数日前、冬物衣料を片付けようと思ったのに。 モッコウバラが咲き出したお宅がちらほら目につく。我が家も花芽をつけてきたのでGW過ぎぐらいには咲き出すかな。カロライナジャスミンが満開のお宅があった。…

メダカ鉢で蓮

ずっと気になっていた蓮の植え替えを本日実行。彼岸過ぎに植え替えた鉢をいただいから、それからしたら今頃では遅すぎる。水田になる前に田圃の土を持ってきて取り掛かる。3年目だから根がびっしり張っていて慎重に取り出す。 太いのを選んで植え付けたけど…

新年度感

月末の支払いにおわれながら、新年度を振り返った。消費税があがったけど、無駄を出さないよう以前にも増して計画的になったかな?でもたぶん実感はこれからだろう。ゴールデンウイークが間もなくなのに出かける気分になれない。まあそれは水遣りの仕事があ…

果樹園閉園

久しぶりにバナナシェーキを作ろうとして、ジューサーをセットしてスイッチを入れたが、容器の中でバナナが回らない。スラッシュにしても動かない。中身を取り出してなかを見たら、爪がまわっていない。冬の間全く使わなかったら壊れたようだ。いや、もう既…

シンフォのストレッチ

先日テレビでしゃがめないなど「子どものロコモ予備軍に注意」を取り上げていた。小・中学生の運動機能が低下していることには信じられない思いで番組を見ていた。そこで終わりに、予防のためのストレッチを紹介していた。そのひとつ、背中をのばす「猫のス…

優良物件有り〼

20℃を超す気温に、ジャガイモの芽が出てきた。昨日は気付かなかったのに、いきなり〜?そろそろ夏野菜と、サツマイモを植えなくては。 今日倉庫の軒下でツバメが2羽飛んでいた。夫婦だろうか、今シーズン初来訪。周りの水田は田植え準備の真っ最中だから…

ドウダンツツジ

生け垣のドウダンツツジが咲いてきた。ブルーベリーと似ているが、白い小花が可愛い。庭のツツジも少し咲き始めて、桜の次はつつじ祭りで賑わうことになる。

2代目チューリップ

フリンジ咲き、パーロット咲き・・チューリップも色々な咲き方があり、ついつい新しいものを植えていった。でも、昨年は球根を新しくして、基本的なチューリップを植えた。秋に堀り上げた球根をコンテナに植えたが、どう見ても咲きそうにない比較的小さな球…

アケビの花

先日までの暑さ(暖かさ)が一転して、冷たい雨。ファンヒーターを片付けようと思ったが、電気ストーブだけはそのままにしておこう。衣類も冬物はまだ出しておかないと。 モッコウバラの様子が気になってフェンス周りを見ていたら、アケビの花が咲いていた。

穀雨に始まる

本日家族の手を借りて種まきをする。穀物に恵みの雨、穀雨にふさわしい日になった。雨にはならなかったし、皆慣れたところで仕事もスムーズに進み、恒例のBBQで打ち上げ。シイタケもいいけど、今日はエリンギも加わってこれもなかなか好評。明日から忙し…

黄花君子蘭の問題

黄花君子蘭が開花した。片側6枚の葉で咲いている。シンメトリーに葉が展開してこそ君子蘭の姿なのにこの株は葉が放射状になってしまった。直そうといろいろやってみたが無理だった。あとは子どもで一からやり直さなければならないのかな。

それがミソ

みそ汁の味噌はだし入りでないものを使っている。料理に使う場合、だしが入ってない方が使いやすいから。そして何故か大袋のほうが美味しい気がして、3kの袋詰めの味噌を購入している。消費税引き上げ後、いつものスーパーでこの味噌を買おうとしたら、こ…

猫も夢見る

ここ数日20度をこえて、驚いたことに夜蚊が飛んでいる。昼間窓から入ってきたのだろうか?まだ四月なのに蚊が発生するなんて!夜眠れなかった分、カーテン越しの陽射しのなかでシンフォはお昼寝。

金盞花は10時に開く

チューリップは8時過ぎ、金盞花は10時過ぎないと花が咲かない。それはたぶん光量の影響だろうし、当然晴れたり曇ったりの天気と咲いている場所に左右されるわけだろう。ところで、同じチューリップでも原種は花が咲く時間が遅い。この辺の理由は何だろう。

雉が飛んだ!

台所にいたら近くで雉が鳴いている気配に、外に出たら北東に飛んでいくのが見えた。2メートルくらいの低空飛行ながら、けっこう持続して飛ぶ姿に驚いた。昨日も草むらを歩き回っているところを見かけたが、飛んでいるところは見た覚えが無い。(写メは撮れな…

ひとつ越えて

今日気がかりだったことが無事終了。ただし、本日健康診断の結果が届いて、要再検査の通知にやっぱり気分は暗くなる。ひとつ晴れて、またひとつ翳って・・でもまあ結果が出た事だし、またそれなりに方法もあるだろうし。 新たな気持ちで踏み出そう。

入学式の桜

昨日は地域の小学校の入学式だったようだ。近所の若いお父さんが正装して出かけて行ったから。風が出てきたが、ちょうど桜が見頃でいい式典になったのでは。そして今チューリップが一斉に咲いているさまは、新入生を歓迎しているかのように思える。最近のラ…

バラのおまけ

ピエール様、私のお気に入りのロココ・・つるバラは鉢植えでスクリーンに並べている。側に生えている水仙は大きくて、驚異的に増えてるみたい。切り花にしないからと思ったが外の所では減っている水仙もある。考えてみれば、バラは相当肥料をやっている。お…

春の園芸作業

彼岸過ぎジャガイモ、4月になって里芋を植え付けた。まだショウガを植えてない。昨年冷え対策?でショウガがブームになり、方々から欲しいと言われ、惜しみなくあげた結果、自家用が少しになってしまった。人助けと言えばカッコいいが、私だって筋金入りの…

水仙を探して

水仙が次々咲いている。ありふれたものから、ラッパ水仙、ミニ水仙。全部咲き揃ってないが、探してみた。固有名も調べてみよう。 水仙らしい水仙 清楚な白 春一番レモンイエロー 黄色もインパクトあり 紅も可憐 こちらはミニ スズラン水仙が咲き出した

クリスマスローズも

クリスマスローズを育てて何年になるだろう。最初の株が相当大きくなったところで、株分けして鉢植えにし知人にプレゼントした。先日その鉢が立派になっているのを見せてもらった。ところが我が家の元株はどういうわけか、夏の暑さで弱って無くなってしまっ…

バラに欠員

今年の大雪は庭木を倒し、常緑広葉樹の枝が折れてしまった。バラは剪定して短くしておいたが、雪が大量に降ったため、継いだところから枝が折れてしまったものがある。これはもうダメみたい。あんなに見事に咲いて私を喜ばせてくれたバラが 暖かくなって新…

after白菜

彼岸前、菜の花の便りがあったように思うが、この辺は最近になってから。冬越しした菜の花は茎もおいしい。お浸しも良いが、私はきのこと一緒にパスタで食べるのが好き。そのために白菜を数株収穫しないで残しておく。

あんずの花

後ろのお宅の枝垂桜の大木が、いつも見事に咲いて楽しませてくれる。花見も期間が短いうえに天候に左右されるから、私はお隣の桜で十分な気持ちになる。そしてウチの果樹類の花も楽しませてくれる。梅が終って、ただいまあんず。 ここしばらく笹の根を掘って…

今頃シクラメン

暖かくなってきて、室内の鉢物も日光浴のためベランダに並べる。ミニシクラメンが今頃咲いてきた。年末の女王もフツーにしてたら今なんだ。生産者は凄い。