2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一瞬

オリンピックもまもなく終了。見慣れないスケート、パシュートで日本女子銀メダルの快挙に早朝から興奮。だけど驚いたのは優勝したドイツと僅差だったこと。何分何秒のその下の話。まばたきの一瞬よりさらに速いわけで、まさに目にも留まらぬ早技。ここまで…

ひだまりの福寿草

連日15度からの気温。今日は春一番が吹いたとか。庭の片隅に福寿草が咲いている。そこだけ春が来てるよと黄色く輝いている。クロッカスも黄色い蕾がふくらんできて、開花準備中。花色は黄色から。

となりのネコ

平成22年2月22日、見事にぞろ目が揃う。本日はニャンと猫の日とか。西の畑はほっとくと笹が生い茂ってくる。今のうちにシャベルで掘って、取り除いているが、けっこう重労働。掘っても掘っても、生えている。いいかげん疲れた頃、お隣の猫が応援にやっ…

らん in 東京ドーム

東京ドームの世界らん展に行ってくる。いろいろならんを見て回る。新しい品種、展示の妙に驚く。洋蘭ばかりでなく東洋蘭もなかなかの人気みたい。ニュージーランドの蘭が気になって、見かけない原種だけど手に入れる。耐暑性のことを言っていたが問題は寒さ…

君子蘭に花芽が☆

朝方降り出した雪が積もってきて、起床したら雪景色で慌てる。鉢花も寒かろうと思ったら、なんとなんと君子蘭に花芽が!ヤッホー〜。一年目の実生苗から育てて何年になるだろう。君子蘭は初めてだけど黄花が見たかったから。花茎が伸びて花が咲くまでにはまだ…

雪の中の水仙

ところどころ雪がとけないまま、水仙が蕾をのぞかせている。球根植物がまたまた律儀に活動開始。本日はバレンタインデー。こないだまでスーパーで山積みになっていた製菓用チョコレートが品薄状態。ケーキ用マーガリンは売り切れ。生クリームが大量に残って…

雪のあと

積雪2・3センチの朝に見つけた、カラスの足跡?辿ってみても、食べるものは見つからない。畑を荒らされても困るが雑草だけ食べてくれたら文句無いのに。モグラやネズミも寒さに関係ない。倉庫に積んでいた油粕まで食べられてしまう。今はワルツのおかげで…

脚下照顧

雪で汚れた靴を手入れしながら、下駄箱の家族の靴も磨いていたら、思わず手を止めてしまった。履き込んだ子どもの靴に、厳しい現実に立ち向かう子をしっかり支えているんだなあと・・・。無事着地できることを思わずにいられない。

苺ポット

土曜日の午後、本格的な雪にびっくり。昨日の雪がとけないのに、今日は強風で風が冷たく、ほこりがひどい。そのせいが、今夜は星空がきれい。しかし寒くてゆっくり見上げるのは遠慮する。苺も成長が滞りがち。

・・・南天・・・

カマキリの卵の位置は降雪量のバロメーターだそうだが、昨年末南天の木で見つけた時はどの位降るのか疑問だった。今朝、先日の雪で南天の枝が折れているのに気づいた。難を転ずるはずなのに、跳ね返すことができなかったようだ。雪にはかなわない南天。

八王子は雪

昨日の雪があちこちに残っていて、中央道八王子近辺はけっこう降ったみたい。山沿いの道路は東側は朝日で、西側は午後になってとけてきた様子。ここしばらく、永靴で雪かきした記憶が無い。雪だるま・雪合戦、雪景色もゆっくり見てない。

二月の雪

夕刻降り出した雨が、家に近づくにつれ雪になってきた。以前、市街地の雪はシャーベット状なのに、家の周りはかたい雪で、寒さの違いを実感したことがある。この後、積雪も心配だけど、凍結も不安。ワルツは最近仲間ができたらしく、ウチには食事のために帰…