2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットボトルの内容量

会議で使う、ペットボトル飲料を大量に購入した。お茶系、天然水など、水分補給だから糖分は要らない。色々買って気がついた。私はペットボトルはおよそ500mlと思っていた。ジュース、果汁100%とかは500mlないのは見てわかるが、天然水は550や…

?年目のシクラメン

年末に花屋に並ぶシクラメンが、正月過ぎに咲いてきた。しかも年々葉が減って来て、当然花数も少ない。今年はほんの数本。しかもヒョロヒョロ。もともとミニシクラメンだったものが球根が大きくなってきた。このままでは回復は無理かな?

まず咲いた

家の西側の出入り口近く、マンサクが咲いてきた。青空と黄金色のコントラストが眩しい。福寿草と同じ鮮やか色調。う〜ん☆彡なんかいいこと有りそう。

2月の挿し芽

暖かくなる予報なのに、曇り空でスッキリしない。バラ、カーネーション、スイートピー・・。いただいた花束から、バラの挿し芽をしてみた。まだ寒いからどうだろう。以前1月に挿し芽して発根した事があるので、この成功体験からもう一度と思ってしまう。

ウチの蘭は?

数日暖かい日があり、再び寒くなって、今日は雨。福寿草も太陽が出ない事には咲くわけにいかない。クリスマスローズもこんな日はお休みしていいのに。 昨日豪華な蘭に感動したが、我が家の蘭はどうだろう。ウチのシンビジュウムは来月かな? 猫柳が膨らんで…

世界らん展 2015

らん展に行ってきた。白、紫、青の胡蝶蘭が大賞の蘭を取り囲む。見慣れない色なので・・ディスプレイ部門もいつも感動。植え替え講習を聞いて、ショップを見て歩いて、相変わらずの混雑。今年はなぜか和蘭がたくさん出ているような気がする。今まで、購入し…

味噌10㌔

昨日に続いて、味噌作り。大豆をつぶし糀を加え、容器に詰めて持ち帰り、自宅で熟成。みんなで手分けしてやるので早く済んだが、この作業は3・4日かかる事だろう。手作りには相当情熱を要する☆彡。大豆を栽培して、味噌作りは随分先になりそう。

雪の日に味噌作り

近くの農産加工所で味噌作り教室があり、今日・明日と2日間参加する事にした。参加者は10人ほど。初日の今日は糀をほぐし、大豆を煮て・・やっている最中、朝から降り出した雪で、外はだんだん白くなってきた。早めに解散することになったが、機械設備が…

見上げれば

ここ数日風が強い。そのせいか、星空が見事。そうは言っても星座の図鑑を見なくては何が何だか分からないけど・・。そして空もきれいに、遠くの山々も空気が澄んできれいに見渡せる。 今朝東の空に一筋の飛行機雲が北に向かって延びていった。明日は雨になる…

女子力の証明

チョコレートをテンパリングして、バレンタインは手作りチョコ。ラッピングして、💛をプラス。女子の願いが届いた2月14日?私はこの時とばかり、豊富な製菓材料を買いだめして、あとでチョコ系菓子を作ろう。 福寿草が咲いていた。昨日は影も形もなかったの…

種ジャガイモ

ホームセンターに種ジャガイモが出てきた。今年は男爵と北あかりにしよう。ウチの場合、肉じゃが、シチュー、いやいやポテトフライにする方が多いかな。今までメークインも作っていたけど、今年はやめよう。煮物にはいいけど、油で揚げるのは向かないから。…

ふきのとうを天ぷらに

落ち葉をかき分けたら、ふきのとうが10個以上出ていた。これなら天ぷらにしよう。初ものは何とやら。寒い中育ってきたのを摘み取るのに罪悪感を感じながら、土の中に手を入れ取り出すとふきのとうの香りが。夕食に8個を天ぷらに。香りと、苦みをいただく。

2・10 ふきのとう

2月10日にかけて、今日はふきのとうの日だとか。昨日大きなふきのとうを発見したが、数字はとにかく、やっぱりそんな季節なんだと妙に納得。そして明日は初午。先日スーパーのチラシは初午に稲荷ずしを宣伝していた。私の記憶では今まで聞いた事が無い。…

春の香り

昨夜はあまりの強風で眠れないほどだった。庭先にからの植木鉢が転がっていたり、梅の枝が折れていたり。家の周りを見回って、ふきのとうが出ているのを発見。卓球のボールくらいの大きさで、見ているだけで陽だまりの暖かさが伝わってくる。枯葉を取り除け…

バレンタインは土曜

バレンタイングッズはチョコレートばかりじゃない。Yシャツ、ネクタイetc・・男性へのギフトで色々なものが並んでいる。ところでバレンタインデーは今度の土曜日。となると、土・日休みの企業は当然義理チョコもお休み、いや無し。そうなれば本命チョコ一筋…

運動不足

11月中旬から今まで、アクアビクスに行ってない。温水プールだけど、日々の寒さに行く気になれずにいる。それじゃなくても、運動してないのに。今日は風もなく、少しだけ暖かい。手袋、マフラーをして、すぐ近くのコンビニまで自転車で出かける。日蔭のと…

南岸低気圧

雨か、もしくは霙か、やっぱり雪なのかとはっきりしない降りになった。ただ、今夜から明日が心配。明日は相当冷えるらしいから、ストーブの灯油は満タンにしておく。本日来客アリ。先週金曜日にやって来て、あらためて来たのだが、南岸低気圧に伴いやって来…

黙って食べる

昨日の事。恵方巻の習慣は大阪らしいが、巻きずしを食べたくて便乗。午後、用事があり、スーパーで購入する事にした。平日なのに駐車場は車でいっぱい、店内は買い物客で混雑していて、恵方巻のコーナーは人だかりが。恵方巻で、これほど混んでいる訳ではな…

ローレルも

金曜日に降った雪が、だいたいとけてきた。球根の芽が雪がとけたら、いきなりたくさん出ていたのに驚く。ただし、チューリップがどれかはわからない。ローレルも花芽をもってきた。

春近く

正月の花をそろそろ新しくしようと思った。まァ随分長持ちしたものだ。菊、フリージア、スターチスの切り花を選んでみた。お店には蝋梅とマンサクの枝も並んでいた。我が家は正月に蝋梅が咲いていたっけ。マンサクはどうだろう。帰ってみたら、もう少しで枝…