2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

陽だまりの福寿草

道路の雪はとけても、屋根に積もった雪はなかなかとけない。時折二階の雪が一階の屋根に、それがまた下に落ちて、凄い音がする。庭の雪も少しずつとけて、福寿草が咲いてきた。何だかここだけ暖かい。

次のクリスマスローズ

昨日、雨は夕方に雪に変わり、今朝起きたら5㎝くらい積もっていた。平日だったら混乱した事だろう。 クリーム色のクリスマスローズのとなり、赤系が花芽を持ってきた。雪が止んで取り除いたけど、このこは一番厳しい寒さの中で、花を咲かせることになりそう…

凧の願い

地区センターに凧が飾ってあった。送電線の関係で、最近凧揚げを見かけなくなったが、子ども達の願いとともに、正月の空に高くあがったことだろう。

その後の蕗の薹

1月とは思えない暖かさに、ふきのとうを見て回る。お〜つと、だいぶ大きくなった。家族が一人2個、天ぷらにできるだけ出たら、摘むことにしよう。 、

シンフォの素行

最近シンフォは夜になると出かけている。遠くに行くわけではない。玄関をほんの少し開けて、数分間犬走り?を走りまわっているようだ。気付かずに戸締りすると、入れなくて勝手口で鳴いている。運動不足解消かと思いきや、帰ってきて早速食べている。

氷点下6℃の朝

各地で記録的な寒さが伝わってくるが、ウチも今朝は今期一番の寒さだった。家の近くを流れる水面に氷が(@_@)。川の水って、何℃になるのだろう?今までこんな光景見たことあったろうか❢

クリスマスローズ

門松の寄せ植えは、正月用の竹と松を除いて植え直したが、桜草と百両が寒さで霜焼けになってしまった。ビオラも日照不足で花つきが悪い。やっぱりこの時期はクリスマスローズ。今咲いているのはクリーム系。となりの株は白だと思う。こんなに寒いのに次々咲…

玄関のシンビジュゥム

月曜日に降った雪が所々融けないままで、夕刻から雪が降り出し、明日の積雪が心配。シンビジュウムが花芽をつけたので、玄関に持ってきたけど、置き場所としてはどうだろう?このままだったら咲かないで終わってしまうかも。引っ越しを検討しようかな。

風呂場のサンスベリア

モンステラはほとんど水をやっていない。サンスベリアは全くやっていない。ただし、風呂場に置いているので、天井からの水滴とか自然に吸収していると思う。我が家で夜間比較的冷えない場所と言ったら、風呂場しかないから。今まで、冬になるとダメにしてい…

生け垣の下の水仙

最低気温が氷点下の日が続いている。植木鉢は暖かい日、早めの水遣りに気をつけている。お隣に回覧板を持って行ったら、ドウダンの生け垣の下に水仙が芽を出している。蕾もつけて、春が近づいている。

梅が咲いている🌺

昨日の雪は都心の方が降ったようで、通勤通学が大変だったようだ。土・日のセンター試験には、一次だから、影響はなかったことだろう。庭先に積もった雪が残っているが、梅が清々しく咲いている。

雪に咲くクリスマスローズ

未明は霙だったのに、朝方雪になり、積もっていった。風も出てきて、屋根の雪が吹き飛ばされる音がする。今朝はゴミ出しを休んでしまった。クリスマスローズは無事だろうか?雪をかき分けたら、咲いてる☆彡葉っぱも大きいから雪で倒れていた。取り除いたら元…

蕗の薹と蓬

ふきのとうを発見。周りにはよもぎがちらほら生えていて、節分には草餅が作れそう。暖かいから早いと思ったけど、今夜から明日にかけ大雪のニュース。クリスマスローズもまもなく咲くというのに。いやいやクリスマスローズは雪が似合うかな。出勤、通学が心…

恵方巻

スーパーで寒中見舞いの宅配を手配していたら、カウンターには恵方巻の申込書が置いてあった。ギフトコーナーはバレンタイン。鮮魚コーナーには寒の土用の丑の日のPRが。 おにぎりを作る機会も無くなり、海苔は正月の焼餅と巻寿司くらいしか使わなくなった。…

1月の果物

スーパーに伊予柑が整然と並んでいた。少し離れたところに化粧箱入りの日向夏が出ていた。あれ!今頃だった?果物を並べていた店員さんに訊いてみたら、「柑橘は全般に通常より早く出回っています」とのことだった。今は柑橘より苺がいいかな。 10℃を下回…

福寿草?

今朝は今季一番の寒さだった。昨日用意した耳あてをして、霜柱をザクザク踏みしめてゴミ出しに行ってきた。 寒いけど風がないので、気温は低くても穏やかに感じる。庭先に目をむけたら、どうやら福寿草の花みたい。周りの葉をかきわけて確認しようと思ったけ…

ゴミ出しアイテム

今日は室内でも吐く息が白い。寒っ〜(~_~)。出かけたついでに、原宿風テナントビルでホットレシーバーをゲット。よく女子高生が通学にしている耳あてだが、イヤーマフラーとも言うらしい。今までは頭からつけていたが、それではヘアスタイルが乱れるので、後…

羽生のSA

昨日、東北道・圏央道と行く途中、羽生に立ち寄った。上りのSAはおよそドライブインらしくない江戸風の建物。 自販機だってこの通り 。 まるでお祭り気分、 これはもうゆっくり休憩しないと。

GO!GO!ナイアガラ

昨年から気になっていた“大瀧詠一の世界”展に瑞穂町を訪ねる。福生の手前だけど、圏央道で行くとぐっと近くなった。圏央道も初めてだし瑞穂町に来たのも初めて。大瀧さんがなくなって2年。お住まいになっていた瑞穂町の、郷土資料館でゆかりの品を展示して…

チューリップの芽

アネモネが早かったけど、チューリップも芽が出てきた。チューリップの発芽もいつもより早い。寒さは心配ないけど、もう少し土をかけた方が良いだろうか。 ず〜っと雨が降ってないように思う。暫くぶりにホースを延ばして鉢物に水を遣った。

また来年

御歳暮から御年賀と並んでいたスーパーのギフトコーナーが、バレンタイン用品に模様替えした。我が家も正月飾りをしまう事にしよう。アラサーになった子ども達の羽子板・破魔矢と掛け軸だけど、陽をあてて、正月の風に吹かれたい。

重箱の整理

おせちがあらまし片付いて、年に一度使う容器も吊戸棚に仕舞う事が出来た。最近は甘さ控えめで減塩だから、あまり日持ちしないので、以前ほど多く作らなくなった。一番手間がかかるのは昆布巻きだけど、これを最初に作ると、残ったニンジン・ごぼうできんぴ…

幸せな日常

たまっていた年末年始のゴミを出しに行ったら、収集所から少し遠い方は車で運んでいた。ゴミステーションで年始の挨拶をした帰り道、ゴミが片付いて気分もスッキリした。私にとって、今日から2016年のスタート。幸せな2016年になりますように。

箱根駅伝復路

箱根駅伝、青学の優勝は唯々見事と言うほかはない。往路の昨日は、いいところでТVCМが流れるので、ラジオを聞き、テレビを見ていたのだが、今日は幾分映像を長く映していたように思えた。各校素晴らしい走りだった。 球根のコンテナからアネモネが出てきた…

箱根駅伝スタート

午前中、箱根駅伝をゆっくり見られた。青学が安定してトップをキープしていたが、2位以降は各区間色々なドラマがあったみたい。各校明日の活躍を期待。画面に映るイチョウが黄色い葉をつけていてやっぱり暖かいんだ。 ウチの門松は真ん中に植えた桜草がしも…

迎春

今年も素晴らしい年になりますように