2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニャンとも

子猫は生まれて二ヶ月。日々成長をみせて、とにかく元気が良過ぎる。爪とぎはちゃんとダンボールでするが、なぜか高いところが好きらしく、爪をたてて上がっていく。 台所で食事の支度をしている私の足をよじ登ってくる。股下69cmの私の足のつけねまで上…

アネモネ いろいろ

チューリップにおされ気味だったアネモネが返り咲いて、色・咲き方、今が見頃。濃い紫もいいけれど、白もなかなか。咲き方が違っていておもしろい。 新しく買ったものと、前年の球根を植え替えたものが一緒になったけど、白は新しく買ったものかな?

しじみ花

日中、汗ばむほどの気温。夏日の所もあったようだ。野菜と花の種を蒔く。今週20℃の日が続くようで、発芽もいいことだろう。 木蓮のしたで、しじみ花が咲き出した。おとなりのローレルも花芽をもってきて、ライラックとどちらが先かな?

バイモユリ

バイモユリはユリのなかで真っ先に芽を出し、一番先に咲く。目を引く花の色でもないので、まわりにとけこんで、うっかりすると見過ごしてしまうくらい。 カサブランカや、ひめゆりがとなりで芽を出してきた。一番大きな株は山百合だろうか?去年豪華に咲いた…

福猫

猫を飼うことにした。100万回生きたねこに出てくるような真っ白い猫。のらねこになった猫に幸せをもたらす白い猫。「そう」と「ええ」しか言わないけれど、おはなしは雌猫なので雌を飼うことにした。我が家に福をもたらす白い猫。 以前、わが子がウサギを…

球根咲き揃う

小学校の入学式の頃、見頃になるチューリップがちょうど今。アネモネのほうが早かったが、後から次々咲いている。 ノースポールは寒さで枯死したようだが、カレンデュラ復活。あとは大きいコンテナのメドーセージがどうなったか?

花の季節に

今年、梅も桜も遅れたけど。桜の見頃は雨で、結局ゆっくり花見はできなかった。 宿根草が芽を出してきて、土がむき出しの庭が段々みどりになってきた。庭木も芽吹いてきて、来月はあれもこれもと楽しみ。あらためて、植物の力強さを感じてしまう。

原種チューリップ

アネモネは何色かミックスになっていて、今度は紫が咲いて来た。チューリップはあと少し。でも、原種のチューリップが咲きだした。今日は曇ってきて花をゆっくり楽しめず残念。

早咲きのクリスマスローズ

バレンタイングリーンは今まで一番先に咲いたクリスマスローズなのに、ここへきてやっと咲きだした。今年は咲く順番が不順。桜と同じ時期になってしまったが、花数が多いのがうれしい。たしか去年、株分けしたと思うが生育がいい。今年はほかの株をするつも…

あんずの花

去年、高いところに着実したあんずとポポーの収穫に困ったので、あまり高くない位置で剪定した。手で取れる位置に実がなるように。 昨年初めて口にしたあんずだけど今年もっと生るのが楽しみ。

見鷲

四月になり、高校の入学式が最初で次に中学そして小学校。いつもなら中学の入学式の頃、桜が満開で小学校で少し散り始め・・でも今年は入学式がすべて終えた今が見ごろになっている。昨日花見を計画していた人は残念だったろう。 ウチの庭はマンサクのとなり…

我が家のカタクリ

カタクリの里のニュースに、ウチのカタクリを見たら、咲いてる◎カタクリは誰にも気づかれず、風に揺れて咲く姿が一番かな?いつもながら陽だまりを感じさせるカタクリの花。

アネモネ

本日の最高気温14℃。桜はまだでも、花見にちょうどいい天気。 昨日からアネモネが咲き出した。昨日は寒く、午後曇ってきて、すぐ閉じてしまった。今日は11時ごろ全開。今年の球根だけど、ミックスだったかな?真っ先に咲いた赤はアネモネらしくて満足。

花便り

桜の開花はまだまだみたい。 花も野菜も種蒔きは桜の花が咲く頃、咲いてからと言うようにしばらく様子を見よう。 でもこぶしの花が咲く頃もある。 ご近所のこぶしの木を見たら、今年は同時に咲きそう。

春の嵐

昨日の午後から荒れ模様の天気になり、この時期、台風並みの強風。昨夜は雨戸も閉める。今日になっても風はおさまらず、ヒノキやヒマラヤ杉が轟々と揺れていた。 この天気を専門家が解説していたが、また来るらしい。今回大変な思いをしたのに、これですまな…

沈丁花

風が強い。梅の花びらが舞って、小さい植木鉢まで倒れている。 それでも、寒さはいくぶん和らいできた。 沈丁花が咲いてきた!いつもより一週間ほど送れてるかな。