2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のイチゴ

日が短くなり、朝夕肌寒くなってきた。こないだイチゴの白い花が咲いて、イチゴの時期って何時だったろうと思っていた。それが、真っ赤に実ってきた。子株を取るつもりでいたけど、実がなってしまってはランナーがのびるだろうか?

不在の間

留守の間、シンフォの食事を頼んで出かけたのだが、帰ってみると全然食べなかったとの話。新しくしたペットフードが合わないのだろうかと思ったが、私の顔を見ると足元にまとわりつき、廊下を駆け回り、夜になったらボールのペットフードをきれいに食べつく…

雪はまだ 紅葉は少し 越後湯沢

昨日は越後湯沢で、しばらくぶりになつかしい友人たちと再会した。大宮から上越新幹線で一時間ほど。長いトンネルを何回か通過して、雪はないが、川端康成の“雪国”を実感する。見上げればスキー場の景観も想像出来る。 旧姓で呼び合うと、ン十年前にフィード…

大納言の収穫

小豆の大納言をつくってみた。園芸店に種があったからだけど。小豆の収穫としては早い方だと思う。産地としては」北海道が浮かんでくるけど、早くしないと寒くなるからだろうか。もちろん、うちの方も寒くなってきた。莢から豆をとりだし、けっこう手がかか…

ゴールドマリー

秋バラの時期なのに、週末ごとの大型台風でバラ園に足が向かない。我が家のバラも夏バテから回復しないままで、花数が少ない。ロココだけがまだ花をつけてないけど、今期はもう終わりにしてお休みにしようかな。

冬の野菜

前回の台風の時、強風で倒れたキャベツをおこす作業が大変だった。大根はけっこう根がしっかりしていたので、傷みはなかったと思う。だけど、泥水につかって商品にならない大根が、ニュースになっていた。ここにきて、新聞は野菜の価格高騰を報じている。ま…

モーレツな台風

先の台風で行方不明の人の捜索が続いているのに、再び台風がやってくる。しかも二つも。複雑な動きをする、“モーレツな台風”と予報は言っている。モーレツな台風って、具体的につかめないけど、ニュースの映像を見ても、とにかくひどい。前回以上ってことは…

山茶花が咲いた

クリスマスローズの古葉を取っていて、ふと上をみたら山茶花が咲いてる。えっ!今頃?ちょっと花も小さく感じる。ここ数日、秋らしくなってきたけど、それでも山茶花が咲くには早すぎる。ゴミ出しに行った時、岡村さんちの山茶花はどうなっているか見てこよう…

ランドセル背負って

地域のコミュニティー、地区センターは小学校に隣接している。集団で下校する低学年の子ども達がセンターに駐車しているワゴン車に乗り込んだ。7・8人の小学生を乗せて保護者が運転する車が駐車場を出ていった。安全のため、車で各家庭に送っていくのだろう…

オリオン座流星群見られず

今夜の天体ショーは曇り空で、今のところムリみたい。 台風27号が控えている。10月下旬に大きな台風ってあり?前の26号の時、十年に一度の規模なので用心を、と言っていたのに・・ピラカンサスが倒れてしまった。この状態で、しばらくは鑑賞できそう。

ウチのシチュー

茶の間に炬燵を出したら動けなくなった。台風も動かないでいるらしい。朝から雨で寒い。 こんな日はやっぱりシチュー。きたあかり・玉ねぎ・にんじんをゴロッと入れて。雨のなか、ローレルの葉っぱを取りにいったら、もう花芽をつけている。そう、ウチのロー…

チランジア

物干しざおにぶら下げた、チランジア。これは二代目。以前同じようにしていたら、カラスのいたずらか、台風のせいか、行方不明になってしまった。春の園芸展で同じものを購入。とにかく手がかからない。思い出した時、水につけるくらい。ただ、急に冷え込ん…

霜が降りた?

扇風機を片付けたものの、炬燵を出すには疲れてしまい、また明日にしよう。何台もの扇風機を説明書を見ながら、バラして気がついた。新しいものは羽の枚数が多い。 朝夕冷え込んできた。ポポーの上の方の葉が霜にあたったように見えて不安。皇帝ダリアの葉も…

月がかくれた13夜

台風が去った昨夜、一番星がひと際輝いて、それから主役が代わるようにまんまるい月が出てきた。明日は13夜と複雑な思いだった。 今日、月がのぼってきた頃はよく見えたのに、今になって雲にかくれてしまった。それでも今年は15夜、13夜ともに月が見られた。…

勝手口のトンボ

昨夜から、十年に一度の台風に警戒をと報じていたが、伊豆大島の被害は相当で、早く安心して生活できるよう願わずにいられない。 今まで台風の後は、倒れたトウモロコシを支柱を立てておこしていたが、もちろんトウモロコシはこの時期終わっている。今は横倒…

壊れたブロックの間から

震災で壊れたブロックを重ねておいた所から、今まで見たことがない、エビネ蘭みたいな白い花がかおを出した。野生種だろうが、名前が分からない。ここは踏みつけてしまうので、せっかくだからこれも何かの縁と、別なところに植え替えようと思う。但し、どう…

クサギです 彡☆

ヒマラヤ杉と思っていたのがどんぐりみたいな実をつけて、松のなかま?と思っていたら“かやの木”とわかった。でもその側にミッキーマウスの木のような花と実が見える。少し高いところなので、いったい何の木だろうと見上げていたが、里山活動をされている方…

復活 大文字草

年々少なく、みすぼらしくなった大文字草。一年ごとに一鉢減ってきた。やっぱり山野草は大自然にあってこそ山野草。なんて思ったが、とんでもないミスに気付いた。植え替え、鉢増ししていなかった。 昨年、一回り大きな鉢に植え替えて、今年たくさん花を咲か…

秋バラ 一番目はマルセイユ

各地のばら園から秋のばら祭りのニュースが聞こえている。暑さが続いて、今年はどうだろうか。外に先がけてマルセイユが咲いてきた。ロココも花芽を待ってきたが、数は少ない。虫が気になって株元に薬をまく。

勝手口の客

大根・白菜、虫がいっぱいで葉はボロボロ。キャベツのオンブバッタは少なくなってきた。アオムシはつぶせても、オンブバッタほど大きくなるとキャベツの葉を食べているのはわかっていても、手が出ない。でもまあ無事でよかった。ブロッコリー、キャベツ、日…

かやの実

どんぐり?と思って見上げたらモミの木みたいな枝にたくさんの実がついていて、あちこちたくさん落ちている。実は何の木か分からなくていたが、教えてもらった。「かやの木」だそうだ。この実を食べに小動物がやってきそう。散歩コースにある木なんだけど何…

10月のサルビア

気温26℃、湿度70%。数日前は半袖を片付けようと思ったけど、まだしまうわけにはいかないと思わせる今日の天気。でも、台風が来てる。10月なんだけど、季節は夏、とばかりにサルビアが咲いている。

だから言ったでしょ

買い物が済んで、カートで運ぼうとしたら小学校中学年くらいの子どもがサッカー台に座って足をぶらぶらしている。その前を通っていくには狭いから足がじゃまなのだ。それよりも食品を袋につめる台に座ってほしくない。気持ちにゆとりがあれば、“長い足ね”と…

お買い物

セルフレジのスーパーが増えた。自分でやってみて、改めて店員のバーコードを読みとってカゴに移す手際の良さに感心した。形も様々な商品をきれいにカゴにしまっていく。セルフでやると、縦になったり斜めになったりしてうまくいかない。買い物にマイバッグ…

皇帝ダリアに台風

大型台風に強風、その都度キュウリの苗はだめになり、倒れたとうもろこしを支柱に結び付けたり・・皇帝ダリアは倒れなかったが、支柱が折れてしまった。たぶん3本ほど折ってしまったと思う。そのかわり、花茎も3箇所ほど曲がっていて、台風のあとがわかる…

コルチカム

コルチカムが咲いている光景を見かけていたので、ウチはどうなっているのかと思っていたが、出てきた、咲いてきた。キンモクセイの株元だから、よそより開花が遅いのかな。初めての年、コルチカムの特徴をわからなかったから、何事と驚いた。ヒガンバナの後…