2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月忌み月

今年 初めて石榴が実った。今まで、花の時期雨で花ごと落下して、実を結ぶまでいかなかった。問題は初めてなので収穫時期がわからないこと。 石榴に見とれていたら、手の甲を虫に刺された。痛っ!指先がしびれてくる。以前蜂にさされて、手が倍に腫れたこと…

西の畑のサツマイモ

三列の畝をたて、真ん中の畝にサツマイモの苗をふせておいた。蔓が伸びて、三列の倍以上覆ってきた。どのくらいになっているか、掘ってみたが赤い根が糸のように土のなかから出てくるばかりで、−無い!これはツルボケか?50本の紅あずまの苗はどうなったやら…

瓜食めば

西の畑の今年の新顔、タイガーメロン。種から育て、9月になって収穫。見た目インパクト有り過ぎ。メロンと言うより、瓜の味。 子どもの頃食べた“まくわ瓜”の思い出から、以前“金俵メロン”を作ったが、ヤワくて収穫までいかなかった。その野菜にあった地方が…

彼岸花と種無しスイカ

別名曼珠沙華、英名リコリス。秋分の日の時期に合わせて咲く。 彼岸花とバナナは三倍体で実を結ばない、とか。3n=・・、私は生物未履修なので減数分裂って因数分解より難解。そうしてできる、種無しスイカ。今年、種無しスイカの苗が並んでいた。種無しス…

夏エビネ開花

昨日の台風で皇帝ダリヤが倒れて残念。 今年は山野草にトライ。大文字草が好きなご婦人方を妙に思っていたが、いよいよ私も仲間入りしてしまった。 生死不明の夏エビネを入手して、実のところ日陰に置いてほっといたものだが、先頃花が咲いた。渋い色具合が…

どうして?ベゴニア

種を蒔いた覚えのないベゴニアが出てきて、咲いている。まあ、花の色にしろ種類にしろ、好ましくないベゴニアじゃないからいいが、変じゃないか。培養土のなかに種があったのだろうか?私はベゴニアが苦手。雨がダメで水遣りは神経をつかう、寒さに弱くて・…

原油高で

9日成田に向かう電車から、稲刈りの光景が見られた。千葉の方は三割くらい済んでいるように思えた。 うちの近く、真っ先に稲刈りする人がまだ手をつけていない。聞くところによると石油が値下がりなので様子をみているらしい。コンバイン・乾燥機等燃料代は…

モンステラ事情

モンステラの自己防衛能力には感嘆だが、最初は葉に切れ込みは無く生長にともない大きく多くなるようだ。 モンステラをゲットして何年になるだろうか? 最近のモンステラは新しい葉がでても丸まったままで、なかなか広げられずにいる。つい手を出してモンス…

ヒースロー発 南ウイング 成田着

ロンドンから無事到着を迎えに行く◎野菜の種のおみやげはさすが☆来春幸せの種を蒔こう∨

ズッキーニで猫カフェ

オクラは低いけど順調に収穫している。隣のズッキーニが大きくなった!いくらなんでも大きすぎる。以前、炒めて食べたが、今回はケーキにしてみる。くるみとレーズン、シナモンなど香辛料を数種類使っているが、ビミョウなスィーツ。まあ、猫カフェ気分で、…

六本木交差点から

東京ミッドタウンに行ってきた。六本木交差点からヒルズに向かって歩いていたら、ブロンドのミセスがママチャリで通り過ぎた。自転車の後ろの荷台に子ども用椅子。気のせいか椅子もキングサイズに見える。交差点からすこしいくと、ゆるやかな上り坂になるが…

父と秋刀魚

柚子がピンポン玉大になると約束したように新サンマが出回ってくる。 かつてオート三輪のサンマ売りを追いかけて、バケツでサンマを買った時があった。冷蔵庫のない時代だから、焼いたあとは煮魚にして食べた。蒲焼みたいでおいしかった。 焼魚・煮魚が朝食…