2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フレンチ&イタリアン

今年のじゃがいもは収穫間際に雨が続いて、保存が心配。大事にとっておかないで、早く食べよう。シンプルにフレンチフライを。パセリを散らしてそれらしく。バジルも伸びてきて、イタリアントマトも5・6個収穫できるようになったから、煮込んでパスタソー…

トルコききょう

軒下のプランターで冬越ししたトルコききょう。暖かくなってから花壇に植えつけたが、涼しげな紫色が開花。花の色から、まもなくリンドウが出回ると思ったけど、トルコききょうがリンドウ科なんて驚き。なぜ?

昔話 その2

昨夜は、またまた地域の民話を朗読劇仕立てで発表。原作が気に入って機会があればとあたためていたが、仲間が熱心にスライドショーに編集してくれた。こうなると、こだわリストも半端じゃない。おかげで素晴らしい昔話になった。語りで追体験をと思ったけど…

カサブランカ匂う

カサブランカは白と黄色と植えつけたけど、黄色はどうなったのか花が咲かなかった。それが昨日の夕方匂いに気がついた。大振りに黄色いカサブランカが咲いている。昨日は下が咲いて、上は蕾だったけど、今日はそれも咲いている。白より早い開花。 夏休みの早…

暑さ対策

梅雨の間に、雑草が延び放題。草むしりも連日の猛暑日に、熱中症気味。こんな時の強い味方、ハーブのリキュール。これはいろいろ漬け込んでいて、いい香り。それと、レモンバームのお茶。そしてしそジュース。でも、暑さ対策より無理しない事かな。

蓮発芽

皮を削るのがたいへんだったけど、説明書どうりに浸しておいたら、蓮の芽が出てきた。思ったより早い。蓮の種は豆みたい。ひょろっとした芽だけど、この後どう展開するのだろう?

インカの肉じゃが

今年じゃがいもの収穫は遅れているけど、雨が続いてこのままでは腐ってしまうのが心配。男爵は収穫時期を迎えたが、インカのめざめはまだ、もう少し寝ていたいようだ。それでも、掘ってみて小さいのは皮をむいて丸のまま、肉じゃがに。インカのめざめは栗の…

そんな蓮は

私はてまひまをかけるのはいとわない。今回、蓮に挑戦しようと思った。紙やすりと蓮の種がセットで売っていた。説明書通りこすったが、サンドペーパーのサンドが無くなっても黒い皮は変わらない。なんて硬いの!さすがにお手あげだったけど、発芽のタイムリ…

ベルマークコレクター歴20年

教育設備の助成がベルマークの目的で、商品ごとにポイントが異なり、累計額で雲梯などにかえることができる。学校にもよるが、PTA総務部門の仕事だった。私は総務の経験がないので、詳しいことはわからないが。お菓子、冷凍食品etc.色んなものにベルマー…

ネットワーク

坊ちゃんは小学生の時、学童サッカーをやっていた。だからルールがわかっているので、Jリーグ・ワールドカップも楽しく見られる。休みはほとんど練習試合、地域の大会と続いてけっこう忙しかった。そのうえ下に妹もいたので、試合中退屈しないようお絵かき帳…

夏休みのイチオシアニメ

映画試写会招待が続いてラッキー∨ 今回は来月公開の"ヒックとドラゴン"。バイキングの少年と最強ドラゴンのふれあい、親子の葛藤、仲間との友情そしてロマンス。3Dでもちろんアドベンチャーあり、娯楽の要素盛りだくさん☆ アニメなんだけど登場するキャラ…

今日たなばたは  雨

七夕だけど、残念なことに雨で星空が見られない。一年に一度なのに。去年も雨だった? 陰暦だと来月の中旬だから、その時は天の川も見られるだろう。陰暦なら昔からの行事も支障ないのに。私自身はもともと陰暦で暮らしているかも。 もっとたくさん咲いてこ…

ばら園村山から米沢に

] かねてより行きたかった東沢ばら園に。先週で終わりのはずが、ばらが遅れたので予定が延び、おかげで来ることができた。 ばらはもう花が終わったものもあるが、あたりに漂う魅惑的な芳香。周囲の斜面に植えつけられているから、こんなに匂うのだろうか。ば…

大輪くちなし

気のせいかくちなしの花が以前より大輪になったような。 くちなしも白く咲いているときが美しい。花が終わり、雨にうたれ色あせている様は見苦しく、なんだか・・・あわれ

立ち姿は

招霊の木の前で百合が咲いている。百合の白色って神々しくて、羽二重の質感。ここは少し傾斜して水がたまるので、手前にはカラーとカンナを植えてみた。水はけが不安だったけど、カンナはまだ芽が出てこない。カサブランカの白のボーダーの次にカンナの四色…