2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャック・オー・ランタンのはじまり

明日から11月。文化の日で3連休になる。その前に本日はハロウィン。我が家がジャック・オー・ランタンを始めたのは、たぶん勝間南瓜を作ってからだと思う。色んな種類の南瓜を作って、種は生ごみで庭に処分していた。それが翌年芽が出てきた。ただし、ここに…

進行方向→

スーパーに入ろうとしたら、後ろの方で衝撃音!振り向いたら、バイクが運転手もろとも倒れている。スーパーの駐車場は路面に進行方向を示す矢印が表示してあるが、無視して出てきたバイクが、やってきた車に急ブレーキをかけたから転倒したようだ。スピード…

秋の佳き日に

御祝いごとに桜茶。 春ならいいけど、今はもう秋🎵 庭の菊が咲いてきた。 菊花茶にしよう。 カモミールを思い出す香り。

青虫増殖

雨で2・3日キャベツの青虫取りを休んでしまった。今日見たら、大きく育った青虫がキャベツの株ごとにいる!葉を食べて丸々太った訳で。なんとも腹立たしい。薬剤を使わないとなると、虫取りの手は休めない。

玄関のカマキリ

雨の予報が、曇りから、午後はいい天気になってきた。昨日出来なかった、洗濯物を干そうとしたら、足元にカマキリが。これは小さい方。もう一匹、もっと大きいカマキリがいる。この二匹はなぜか玄関先でよく見かける。カップルかどうかわからないけど、つか…

蚊の適温

昨夜の気温はどのくらいあっただろうか?蚊に刺されまくって、眠れなかった。布団を肌掛けから秋・冬用に替えた時、蚊取り器も一緒に片付けた。夜中に引っぱり出すのも面倒で我慢したが、いつまでも蚊が飛びまわっていた。 デング熱騒動の時、蚊は10℃以上が…

ラムズイヤーの手ざわり

水遣りばかり気をつけていたが、ラムズイヤーの下葉が蒸れて枯れている。かなりの枚数、取り除いた。ラムズイヤーの葉って、ふわふわとした質感で妙に癒される。株もすっきりしたが、私の気分もすっきりした☆彡

秋にしろつめ草

早朝から地域の清掃活動があり、軍手に火ばさみ持参で参加。出かけに、吐く息が白くてびっくり(@_@)。定期的にやっているから、ゴミも減ってきて、寒いから早めに切り上げることに。だけど、歩いているうちに気温も少し上がってきた。畦道にしろつめ草が咲い…

キャベツの天敵

キャベツ、ブロッコリー、紫キャベツが順調に育っている。間もなく出てくるブロッコリーの頂果蕾を楽しみに、虫取りを続けている。キャベツに付いた青虫を指でつまんだら、ぎゅっと丸まった手ごたえに驚いた。指先の命を実感したけど、私だってここまで育て…

高性能マスク

数年前に、インフルエンザ(SARS ?)の大流行で、マスクが欠品になる騒ぎがあった。この時は一般的な物から、高性能なものまで色々なマスクが出回った。そんな中で、普通のマスクが品切れで、購入したものはまるであひるの嘴のような形をしていた。さすがに着…

断 ・ 離

夏物の衣類を整理して、秋・冬物と入れ替える。シーズンごとに替えていても、全く着ない衣類がある。合わない?着られない?古くなって色あせて着ないから?だってこれ何年前の代物?もったいない事は無い。十分身に着けたし。ここでやらなかったら、いつや…

台風が去って

強風・大雨の台風19号は深夜にやってきて、朝は去った後の青空がひろがっていた。前回はのこぎりでウチの周りの倒れた枝を片付けたが、今日はそれほどはなかったが、朝から風が強い。雨であらわれたことと、風のせいで、近くの山のみどりの山肌がくっきりと…

運動会のお弁当

先週長寿会の運動会が中止になったが、今日は地域の運動会だった。台風で危ぶまれたが、晴れたり曇ったりの天気のなか、とにかく最後まで競技ができて、関係者一同ホッとした様子だった。 子ども達が小・中学生の時は運動会はお稲荷さんにのり巻きが決まりだ…

青空に願う

御嶽山のニュース映像は衝撃だった。そして、その後我が家の上空が騒がしくなった。かなり上空なので、機体は小さくて分からないが、いつも同じ方角を往復している。今までこんなことは無かった。早朝に飛んだ時もあれば、音が聞えなかった日もある。御嶽山…

台風と皇帝ダリア

皇帝ダリアは前回の大型台風で主幹が折れてしまった。仕方ない、脇の枝を活かす事にしたのだが、またまた台風18号で倒れてしまった。雨が止んでから、支柱で直したがトップが曲がってしまった。数日してやや直ってきたが、今年は花が見られるだろうか。低い…

when you wish Upon a Мoon

雲に隠れたりしながら、皆既月食が始まった。赤銅色の月に不思議な思いで夜空を見上げていた。いったん見えなくなって、今はきれいな満月になっている。 最近あまりに災害が多い。こころ穏やかに過ごしたい。

ワイパーに赤トンボ

停めておいた車に、柿の葉や小枝が台風で飛んできた。水遣りのついでに、洗い流していたら、ワイパーの先に赤トンボがやってきた。しかも、仲良く両側に。昼間の気温を考えると、早いように思うけれど。

落ちた花梨

昼頃、台風は去って、朝方の雨と強風が信じられない青空になった。ウチのまわりの倒れた木の枝を片付け、落ちた植木鉢を元に戻す。花梨がいくつも落ちてしまった。これ、ハチミツ漬けにして大丈夫だろうか?もうあと僅かしか木になってないので。 一三夜の月…

予定変更?

今日は長寿会の運動会の予定が、台風の予報で、昨日のうちに中止の発表があった。一日違いで、昨日なら屋外でのイベントは好天だったのに。強い台風への注意に不安になるが、この辺りはこれから。既に明日休校のところもあるそうな。なにも無い事を願いたい。避…

銀木犀←金木犀

銀木犀が咲いてきた。ご近所は今、金木犀が咲いている。ウチの金木犀は花の咲く時期がよそより少し早いようで、とっくに終わっている。その代り、銀木犀が咲いているが、こちらは最近植えたのでまだまだ低木。

夏野菜終了

オクラ、モロヘイヤの株を片付ける。夏の間、この2品は、メカブやモズクと一緒にして食卓にもう一品大いに重宝した。枯れてきたかぼちゃの蔓を引っ張ったら、大小7個の南瓜が成っていた。明日は南瓜でサラダにしよう。茄子はまだ少し元気だけど、夏野菜はだ…

秋の衣替え

各部屋のカレンダーをめくって、今日から10月。日が暮れるのが早まり、朝夕寒いくらい。厚手の毛布だけでは寒い。掛け布団を出さなくては。 大根・白菜が日々大きくなって、キャベツもしっかりしてきた。ただ、青虫に油断禁物。食害が無ければオンブバッタは…