2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山ゆりの芽?

我が家の入り口の、バラと球根の花壇に、黒い大きな塊が出てきた。百合の芽みたいだが、カサブランカの芽は緑色だから、これは山ゆりだろうか。そうだとしても、今まで黒い芽は見たことがないのに。

イワヤツデ

今日学校を通りかかったら桜が満開で、数日前は気配すらなかったから、いきなり咲いたみたい。入学式の頃は散っているかも。 ウチの庭にはイワヤツデが出てきた。こちらは桜の開花に合わせて、咲くような気がする。

桜まつり

桜の開花宣言が出て、今週末はお花見で賑わう事だろう。お隣の地域は、樹齢?年の桜の巨木があり、その桜をシンボルにお祭りがある。地元の人たちの協力で、毎年たくさんの人がやって来る。ただし、お祭りは来週を予定している。来週になると、桜はどうだろう…

金盞花の花言葉

金盞花の苗が大きくなったので、定植した。その時、何気に種の袋が出てきた。絵袋には育て方と一緒に花言葉があった。“別れの悲しみ”エッ❢金盞花ってそうなの?春らしく、輝いて咲いているのに。

葉ァボタン

日中20℃を超え、学校が休みになった後ろのお宅の小学生は、半袖で自転車を乗り回していた。今まで日照不足で花つきが悪かった金盞花と桜草が咲き出した。でも、葉ボタンまで花があがってきた。葉ボタンはもう終わり。そろそろプランターを新しくしよう。

プリムラ

プリムラが咲いてきた。御近所の桜の開花はまだだけど、プリムラが咲けば季節は春。外の3株より早く、この株だけ咲き出した。実は昨年株分けして、どういう訳かこの株は咲かなかったのを思い出した。

実生のビオラ

雑草が目立ってきた。抜こうとして、気がついた。ビオラが咲いている。前々年(?)咲かせたビオラで、こんもり咲くのが気に入って、次の冬にポット苗を探したけど無かった。定番商品から外れたのかと残念だったが、こぼれ種で生えてきた☆彡。この苗大事に咲か…

春の妖精

小学校は今日が終業式。入学式の頃は桜が見頃になることだろう。ウチはカタクリが咲いてきた。風に揺れる様子は春の妖精みたい。年々株が減ってきて、やっぱり庭は山野草に不向きだから?

サンスベリア

サンスベリアは寒さに弱いので風呂場に置いている。毎年2月頃倒れてしまっていたが、今年はいつもより寒いけど、なんとかもっている。モンステラもそうだけど、せっかく冬越ししても、暖かくなって水遣りして失敗してしまう。

春分の日に雪が

桜の便りが聞こえてきたのに、朝から冷たい雨。途中雪から霙になり、春分の日とは思えない寒さ。明日は暖かくなるらしいから、せっかくのびてきたチューリップにとって今日一日の辛抱。

菜の花の前に

白菜を収穫しないで、そのままにしておくと、春になって菜の花で楽しめる。おひたしによし、炒めても良し。ところが、最近頻繁に畑に雉がやって来る。見れば葉っぱがギザギザになっている。雉の仕業に違いない。もうすこしで、菜の花が出てくるところなのに…

猫ブラシ

冬は丸くなっているのが多いから、当然肥満度は相当で、膝の上に乗っていると重くて足が痺れてくる。最近、毛が生え変わってきたのか、まとまって落ちているのが目につく。ブラッシングも丁寧にしないと。シンフォの首回り、ウエスト(?)、尻尾、ブラシをか…

ヴィオラ

冬の間、日照不足でビオラの花つきが悪かったが、ようやくビオラらしく、小さい花をたくさんつけるようにようになってきた。一株でこれだけ大きくなったが、もっと明るい春らしい色を選べばよかった。

沈丁花

赤色の沈丁花が、ほんの少し開花した。言ってみれば、一分咲きくらい。でも匂ってくる。沈丁花の葉って、もっと青々としていたと思うのだが、今年の寒さで霜焼けなのか、勢いがない。

金盞花

昨日・今日と、2日連続で5℃づつ気温があがっている。園芸店には春の、花と野菜苗がたくさん並んでいて、金盞花の黄色とオレンジのポット苗が出ていた。昨年種蒔きした我が家の金盞花。 花はまだだけど、温かくなってきたから定植しよう。

蓬と蕗の薹

以前は少ない蕗の薹を探して摘んでいたのに、最近はあちこちに出ている。しかも、ぷっくり大きいのも出てきた。ただし、良い気になって採っていると、来年の分がなくなってしまうので、今年はこれくらいにしておこう。そして、蓬も生えてきた。まだちょっと…

紅梅

目覚めた時、寝過ごしたかと思うほど、明るくなってきた。朝方、近くの工場に出勤する人の服装も足どりも軽くなってきた。 梅が満開だけど、白色より紅梅の方が温かさを感じる。

麦の穂

暫くぶりに通りかかったら、麦の穂が青々と連なっていた。以前見た時は線を聞いたように小さな苗が出ていたが、今日はそれよりものびてしっかりしてきた。年が明けても厳しい寒さだったけど、ようやく春めいてきた。これからもっともっと育っていくことだろ…

蓮に水たまり

今年、メダカ鉢の蓮を植え替えしなければならない。乾燥した日が続いて、表面がカラカラになっていたが、先日の大雨で水がたまった。このまま水を切らさないようにしておけば、土が柔らかくなり、植え替えが楽にできる☆彡

田圃に雉

朝から冷たい雨になり、開き始めた梅が冷たくうたれている。2・3日前に田起こしの済んだ田圃に雉が現れた。畦道の草が生えているが、まだ短くて隠れる場所がない。暫くたんぼの中を歩き回っていたが、虫を探していたのだろうか。啓蟄を過ぎたからって、い…

週一の健康教室

私は運動はしないでいた。だいたい、汗をかくのが苦手なので。しかし、歳とともに危機を感じ、健康づくり教室に通い始めた。最初はアクアビクスだった。プールに入るから、暑い時は気持ちがいい。水温・室温、快適だけど寒くなるとお休みしていた。これでは…

今日のクリスマスローズ

開花がかなり遅れたけど、クリスマスローズがたくさん花をつけた。このところ15℃〜20℃の日が続いからだろうか。あ❢今日は啓蟄なんだ。

芍薬

宿根草の枯れた枝を整理していたら、芍薬の赤い芽が出ていた。赤、白と植えていって、数も増え、株も大きくなった。株分けしないときつくなってきたけど、どの株がどんな花なのかわからない。花が咲いたら、区別しておくことにしよう。

楽しいひな祭り

ウチのお雛様は立派につとめをはたし、引退?でもこの時期、大道具、小道具はともかく、お出ましいただいている。ひな祭りだし、カメラを向けたら、アレレ!人形でもお二人の顔認証している。(*_*; いつもならバレンタインの時期に咲くクリスマスローズがひ…

テッポウユリ

チューリップの芽が出揃ってきた。カーペット状に広がっている草を取っていたらテッポウユリの芽を見つけた。危ない危ない、うっかり芽を摘み取ってしまうところだった。でも、今まで草がテッポウユリの芽を寒さから守っていたと思えば、草も役に立つ。

梅 3月

3月は荒れた天気で始まった。昼頃には少し風が落ち着いたけど、気温20℃を超え、ペットボトル2本を空けてしまった。ウチは今頃、梅が咲き出した。見上げれば、雲まで吹き飛ばされたような青空が広がっている。