2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大文字草

大文字草が咲いてきた。3鉢に減ったけど、株は大きくなってきた。鉢を並べてみたが、今日の陽射しは強すぎる。山茶花の木の下に移動しよう。

卵焼きの幸せ

朝食に厚焼き卵となると、人数分+1個の玉子を割りほぐし、砂糖少々で卵液を用意しておく。温まった卵焼き器に卵液を流し入れ、菜箸とフライ返しで丸め、焦げないところで繰り返し、厚焼き卵の出来上がり。問題はこれから。4人ならうまく切り分けることがで…

秋空にライン

昼どき青い空を見上げたら、白い雲が線状にのびている。変わった雲と思いながら、先を見たらかなり遠くまで続いている。飛行機のあとかな?スタートはどうなっているのだろう、ちょっと散歩がてら見に行く。この近く、飛行機が飛び立つ場所があっただろうか。…

コルチカム

コルチカムが咲き出した。いつもなら金木犀の下に何株も咲くのに、今年は日当たりが良いところの方が咲いている。金木犀の下は無くなってしまったのだろうか?

9月のクリスマスローズ

モナルダが咲いた後、クリスマスローズを覆うようにしていた枝を、短く剪定した。それまでクリスマスローズがどうなっているのか隠れて見えなかったが、暑い夏をモナルダのお陰でのりきったようだ。今まではそと葉は何枚も枯れていたのに皆元気に青々として…

あんこは時間をかけて

今日は彼岸の中日だし、朝からおはぎ作りにとりかかる。まずはあんこ。あんは既に冷凍したものを、もどしてある。大きめの鍋に少しの水を足し砂糖を加え、木じゃくしでかき混ぜていく。最初はとろとろでもだんだんペースト状になってきて、かき混ぜると鍋底…

今頃着果

お盆の頃、カックロールの花が咲き出した。雄花・雌花が咲いて、せっせと受粉していた。でも着果する様子がない。子房が黄色くなって、いつのまにか萎んで落ちていく。8月はとうとう実が成らなかった。最近、どうにか実をつけたのを発見。では今まで全然実ら…

紅アズマ生育中

近くの農林公園で、さつま芋堀り体験を10月中旬に予定している。ウチの紅アズマはどうだろうか?試しに一本つるを掘ってみた。Oh〜できてる。まだちょっと未熟だけどOK 。早速栗かぼちゃと一緒に温野菜サラダにする。たぶん来月になれば美味しい焼き芋が食べ…

稲の香り

稲刈りは敬老の日の連休がピークだったようだ。稲刈りの時期は埃っぽく、それとともに稲の匂いが漂ってくる。埃の方が強いから、稲の匂いはビミョウー。でも収穫の匂いかな。以前は脱穀したモミを焼却したから独特な匂いがしたが、今はそれも無くなって、積…

キンモクセイからムラサキシキブ

エリアメールがあり、3・11を思い出す地震に慌てる。ちょうど、外にいた時だったけど、屋根の瓦が落ちてきそうな勢いだった。家のなかは、棚にあった日焼け止めクリームが落ちていて、それを見て少しほっとする。 ムラサキシキブが色付いてきて。キンモクセ…

庭の彼岸花

梅の木で日蔭になっている場所の、彼岸花が咲いてきた。一方、日が当たるところの彼岸花は芽が出てきたところ。ほんの数メートルしか離れてないのに開花時期が違うのはどうして?そして、なぜか今年初めて、白い彼岸花が咲いた。

敬老の日

市民センターで地域の敬老会があった。今は75歳以上の方が招待されるらしい。そして100歳以上の方が3人いるというはなし。いずれ来る高齢者と言われる世代の心の準備をしないといけないかな〜。 キンモクセイの花が一面に落花。

私のマロンシャンテ

栗を大量にいただいた。栗ご飯にして食べたけど、まだまだ有る。渋皮煮を作る事にした。栗の皮むき器というすぐれものがあるが、とにかく栗がたくさんあって、皮むきも大変だった。あくぬきして、2㌔もの渋皮煮がなんとか出来上がり。これをどう使おう?と…

畦道に彼岸花

今朝は台風の後のような青空が広がって、濡れた稲が乾くのを待ってコンバインの音があちこちから聞こえてきた。稲刈り風景を見回っていたら、田んぼの土手に彼岸花が咲いていた。稲刈りの終わった田の畔には蕾をつけた花茎が並んでいる。ウチの庭先はぽつぽ…

秋ナス

茄子紺と言われる、茄子の皮はアントシアニンによるものだとか。アントシアニンってブルーベリーとかに含まれる抗酸化作用のある成分?。 今年胡瓜が早く終わったので、必然的に茄子のお漬物が定番になっている。朝採りの新鮮な茄子に、塩をすりこみ漬ける。…

今宵の月

昨年の十五夜は19日だった。去年は枯れススキに近かったような思い出がある。それからしたら、かなり早いのでススキはちょうど良い時期。ただし、月はかくれてしまった。

カメムシ襲来

雨は午前中にあがり、午後になって洗濯物と布団を干す。最近カメムシが多いので、とりこむ時は要注意。網戸を閉めておかないと、部屋中探しまわることになる。 夕方、歌のとおりまあるい月が出てきた。明日は今年初のけんちん汁にしよう。

虫の声

朝からセミの合唱で起こされたのに、ここ最近静かになってきた。今は日中、ある程度の気温になると鳴き出すような気がする。そのかわり、夜になって秋の虫の鳴き声が聞こえるようになってきた。 道路沿いのススキの穂が風に揺れて、まもなく十五夜。 ススキ…

男じゃないか

選挙で思い出した。随分前の事、市会議員の選挙で、近くから立候補した人がウチに訪ねてきた。私は結婚によりこの地に暮らしているので、どんなに名が知れ渡った地元の方でもまるで知らない。そしてかのお方は旧知の仲のように立候補の挨拶をして、戸惑う私…

代議士の妻は

昨日、新しい大臣の発表があり、それで思い出したことがある。かなり前、全く面識のない人から電話があった。先輩になるが、高校の同窓名簿からかけてきて、夫に投票をよろしくということだった。個人情報が神経質にならない頃、住所から投票できる区域を選…

大根・白菜

今夏、キュウリの収穫は早々と終ってしまった。太くて短かったり、良いできばえではなかった。その分、茄子は続いている。秋ナスは・・と言われるように食味良好。大根、白菜はこれから種蒔き・植えつけだけど、スーパーに並ぶ大根・白菜の産地をみたら北海…

秋らしくなって

夏休みが終って、9月がスタートしたけど寒いくらい。昨日、ブッロコリー・キャベツの苗を植え付けた。いつもなら今頃は暑くて虫が発生する所だが、この調子ならOK 。もしかして、大根も種蒔きできそう。 数日前、スーパーの冷蔵ショーケースにおでん種が並べ…