2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

揚々凱旋

尻尾が下がったまま出て行ったので、心配していたが夕方小雨の中、濡れながらワルツが帰ってきた。元気な鳴き声で。勝利宣言のごとく、尻尾をピンとたてて。やったぁ!とうとう WINNER☆傷ついても、果敢にチャレンジには呆れていたが、よくやった。シンビジ…

勝ち猫のワルツ

最近ワルツの宿敵黒猫を、我が家の庭先で見かけなくなった。どうやら家の周りはワルツのテリトリーになったようで、仲間はやってくるが、黒猫は入ってこなくなった。そのかわりこちらから出向くようだが、相変わらず勝てないようで、怪我をして戻ってくる。…

横浜スタンダード

湘南新宿ラインで茅ヶ崎に。昼近く降り出した雨に車窓の景色も楽しめず、もちろん富士山も見えず残念。東京の桜は、急に冷え込んだ今日の天気で開花にブレーキ?茅ヶ崎は桜はもちろん、辛夷、レンギョウetc.花壇には桜草、水仙・・いろいろ咲いていて、すっ…

BULBS BOWL

アネモネが咲いてきた。今回アネモネ以外はみなミニサイズ。白のムスカリは珍しさで植え付けたけどホント小さい。スピーシークロッカスはもっと。真ん中の原種チューリップも大きくはない。水仙は伸びが遅い。八重咲きだったかな?球根だけのプランターだけ…

庭のサンシュユ

何だろうとながめていたら、作業中のおじさんがサンシュユと教えてくれた。黄色い花の咲き方が、みつまたにも似ている。マンサクの花も。桜の開花予報が発表になった。校庭の桜は、新しい門出にふさわしい。入学式の頃、見事に咲くことを願う。

イタリア野菜 キャベツ

イタリアンキャベツは縮緬タイプとタケノコ型があったが、縮緬のキャベツは縮みがあっても葉は密になっていた。ベーコンと炒めるとグ〜◎これから春キャベツの収穫期になる。紫キャベツとのキャベツだけのコールスローは楽チンメニュー(=⌒ー⌒=)ところで西の畑…

行者ニンニク現る

山野草を普通に畑に植えてもうまくいかない。 行者ニンニクは何回か植え付けたがいつの間にか消失していた。今日、西の畑に三株出ているのに気づいた。無事だったんだ。 雑草がはびこってきて、取ろうとしてわかった。根が深くならないうちに草むしりしたい…

にら虫捕り

地面に五円の中心の大きさの穴があったら、そこにはにら虫が潜んでいる。昆虫の正しい名前はわからないがにら虫といっていた。 この穴にニラを差し込む。つかんだだけで独特の臭いがするが。じっと待っていると、ちょっと揺れて、やがてもち上がってくる。す…

イタリア野菜  ブロッコリー

イタリアンブロッコリーと普通のブロッコリー、芽キャベツの一皿。イタリアは尖っているのに驚く。ブロッコリーと言っても頂花蕾のみ、食感もカリフラワーと同じ。スーパーでは“カリッコリー”で並んでいた。 イタリア野菜はインパクト大だけど、くせがない…

再度 「おくりびと」

アカデミー受賞の後、もう一度「おくりびと」を観に行った。9時から上映にはあせったが、次の12時をめざして、一時間以上前に映画館に。それでも、おくりびと12時からのチッケトは残りわずかですの館内アナウンスにあわてる。 わかっていても、やっぱり…

蘭蘭蘭

赤系の蘭が咲き出した。一斉に咲いたのはうれしいが、そうなると来年は花が見られないだろうから・・・今年咲かないのが3鉢。お楽しみは、来年に持ち越し(^-^)/~~

ティラミス・ダイヤ

牛乳パックを切り開いて菱形枠を作り◇そのなかにティラミスを◇実は生クリームは市販のホイップクリームを使うとカンタンに出来上がり◇◆◇4つに切り分ける方が神経使った。雛祭りらしいケーキにしたけと゛5人以上となったら( ̄〜 ̄)この時期、母が三色ののし…