2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

川島先生のメッセージ

ここしばらく、多用で、脳トレやらないでいた。久しぶりに開いたら、"ご無沙汰"の画面にびっくり!休んでいると、出てくるメッセージがプログラムされているんだ。うわァすごい! ずるしたのが見つかったみたい。 なんとか、20歳をキープ。記録は平行線にな…

今秋の野菜

9月になると、いろんな野菜の種まきの時期になる。ところが、今年は発芽しても、虫でボロボロに。何だろう、針で刺したような小さい穴でいっぱい。全然ものにならない。苗を植えつければ、よとう虫に食べられ、翌日は苗が見当たらない。涼しくなって、蒔き…

まだ見ぬ皇帝ダリア

10月になって皇帝ダリアがぐんぐん伸びて、2メートルを超え、ローレルに届く勢い。花芽をつけてきたかどうかはビミョーなところ。まもなく11月。今年は花が見られるかどうか。いままでの所から、あまり風のあたらない場所に植え替えたのだけど・・・

多肉に花

石ころにしか見えなかった多肉に花が!タンポポみたいでかわいい。帝玉と思ったけど、それなら、オレンジ色の花が咲いたような?サイズが大きい分、花も大きいかな。コノの花も、チークブラシみたいにフワッと咲いて、心はほわっ〓と。

それは梨

異常な話はまだ有った。庭先の梨の木に花が!落葉しかかっているのに、所々新芽が。その先に花が。下の方の赤い実は梅元木。いったいぜんたい何がどうなってるの? ほとんど鳥に食べられている梨だけど、この時期だから収穫できないとしても来年が心配。

神無月に皐月咲く

庭の皐月が秋に咲いた。皐月って不定期咲きなのだろうか。否、それでは皐月ではない。花数は少ないけど、今咲いて、来春はどうなるの?

NIKKO WALK

日光は秋季大祭。数日前、紅葉のニュースだったけど東照宮周辺はまだ早い。でも人出はすごい。車も。紅葉シーズンの日光見物は夜明けととともに日光に着くこと。混み合う前に帰ること。

神無月に皐月

南の島に桜開花のニュース!ウチの庭は皐月が花芽をつけて、蕾がふくらんできた。ツツジかもしれないけど、この際どっちだろうと、そんなハズは?春にも咲いたと思うので、早いとか遅いじゃなく、狂い咲き!

フジバカマが咲いて

この前まで桔梗が咲いていたそばで、今フジバカマが咲き出した。その横に菊がたくさんの蕾をつけている。けれども、この菊は早咲きで、彼岸には咲いていたはずなのに・・・

秋は何処へ

午前中に雨があがって、日中の気温は25℃で、汗ばむほど。午後三時過ぎるとさすがに寒さを感じるけど、秋らしくない。時々やって来る夏日に、暑かった夏がいつまでも続いているような。花は早く咲いたり遅れたり・・虫も今まで見たことが無いものが飛んでい…

威風堂々かな

NHK朝ドラは大阪発お好み焼きの話と思ったけど、スタートは尾道で吹奏楽に取り組む女子高生。しかしながらこの時間は、掃除・洗濯、朝食の後片付けとテレビを見ている場合じゃない。それでも台所まで聞こえてくる吹奏楽曲、この曲何だったろうと食器を洗う手…

青くなったコルチカム

球根は律儀と常々思っていたけど、彼岸花は同一地域でも開花がバラバラでビミョウ〜 コルチカムの場合、自力で咲いたときはピンクだったのに、露地植えにしたら、年ごとに青くなってきた。今はもう、最初の色合いは見られない。 エアプランツみたいに机上で…

ブラックなトマト

毎年、ミニトマトは気に入った品種と、その年の新品種数種類を作る。ここのところ家庭菜園がブームで新しい品種、変わった品種が次々出てくる。作りやすさもあるけど、甘ければいいってものではない。酸度と糖度のバランス、プラス匂いかな。 今年のうちのニ…

ベランダの鉢花

蘭が戻ってきて、ベランダが賑やかになった。夏中ベランダに並べていたシャコバサボテンは、暑さは平気なようでイキイキしている。 カトレアと胡蝶蘭etc増えるばかり。シンビジュウムもシャコバサボテンも半分は知人にあげて、整理していかないと。