2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポ・ポ・ポ・ポポー

アロニアの実が色づいてきた。となりのポポーを見たら、ない!ポポーが無い。さてはカラスがと思ったが下を見たら、あ゛、あった。落ちてた。台風がきたわけでない、自然に落下した様子。拾い上げたら、うんいい匂い。もっと大きくなると思っていたけど、意…

エビネ蘭も薄紫

コルチカム カトレア エビネ蘭、みんな淡い紫色は同じ色調。何のつながりもないがこの色合いはなぜ?コルチカムは去年より早いような・・エビネはちょっと遅れて・・ 大文字草は開花準備。今日、シクラメンの葉が出てきたのに気がついた。無事、夏を越した様…

カトレア開花

昨年つぼみのまま無残に落下したカトレア。その落胆を挽回するように本日見事に開花!リップは紫のグラデーションに淡い藤色のペダル。匂いは感じないが・・・シーブリーズの品種名はわかっても詳しいデータがなかったので、夏咲きにしてはこの時期の開花は…

ピンク〜青  コルチカム

寒くなる前に植えつけるつもりでいたら、球根のまま花が咲いてびっくりしたコルチカム。まるで、エアプランツ。今は露地植えで、咲き出した。だけど、前はもっとあかるい色だったような気がする。アジサイみたいに酸性土壌で青くなってきたのかと思ったけど…

ピンク〜赤 リコリス

この先は墓地になる川べりで見かけたピンクのリコリス。ちょうどお盆の時に咲いていた。1ヶ月前の光景。その近くで今、真っ赤な彼岸花が咲いている。お盆とお彼岸に咲くのも妙。仏様のお気に入り?

液肥でファイト

鉢物にはアンプルの活力剤、花壇には粒の肥料、プランターには液肥を使っている。じょうろに小さいメジャーカップの液体肥料を薄めてかける。すぐ効果がでるので便利。この液体肥料、なんと鳥のマークのメーカーのドリンク剤と同じ匂い。液肥のラベルにはタ…

バナジウムって何?

今は足が向かないが、冷え性の私は寒くなると岩盤浴に通う。いろいろな施設があるが、休憩時バナジウム水を飲む。大量の汗をかくが、さらっとして気持ち良い。岩盤浴の後は体中の澱が無くなった感じ。この水はどんな効果があるのだろうか?スーパーでもいろ…

復活  グロキシニア

花が終わり、葉焼けして悲惨な状態のグロキシニアをセントポーリアの土に植えてみた。セントポーリアの土が残っていたことと、それぞれの共通点に思いついて。 グロキシニアは見事に復活して、イキイキと咲いている。 セントポーリアの土にはクロレラ入りの…

猫役

夏は毎年トウモロコシ、ハニーバンタムを作る。しかし、悔しいことに収穫間近になると、いつもカラスに食べられていた。糸を張ったり、テープをかけたり、カラスとの攻防戦を繰り返したが、効果が無い。カラスは頭がいい、感もいい。どうやってもかなわなか…

歓喜のフーガ

第九は夜集まって練習している。以前は会場に向かう時明るかったのに、最近暮れるのが早くなってきて、街路樹が何なのか分からなくなってきた。声楽の先生が指導してくれるが、時に高名な音楽家の特訓もある。芸術家といえば、ストイックな・・と思っていた…