2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモの花

植えつけた後寒くなってなかなか芽がでなくて、気をもんだ今年のジャガイモ。だいぶそろってきた。今回インカのめざめをわりと多く植えた。いろいろな品種を植えてみると、ジャガイモの花も微妙に違う。定番の男爵に対して、インカのめざめは濃い紫色 男爵の…

やっぱり土曜の夜は映画館

先週連日映画館に通った時、映画三昧をしたいと思った。二作品ではまだ三昧とは言えない。もう一本。で、やっぱりパーマネント野ばらを見てくる。おっかしいんだけど、せつない。野ばらの客のおばさん連中のバイタリティーに感心したけど、仲良し三人組もそ…

用心棒二代目

うちの近くの麦畑で時々子猫を見かける。飼い猫じゃなければ、うちに来て私の畑仕事を手伝ってほしいと思っていた。今日運よく出会えて、やっぱり「ワルツ」と呼んだら、怪訝そうにふりむいた。おとなしそう。顔立ちからして、ワルツだけの猫働きは期待でき…

土曜の夜は映画館

昨日はパーマネント野ばらの初日で、連日映画鑑賞を予定していた。が、映画施設によって上映しないところがあって、アリス・イン・ワンダーランドに。先頃、チャーリーとチョコレート工場をテレビでやっていたけど、チャーリーのおかあさんのヘレナ・ボナム…

シネマプレビュー

中井貴一主演映画“RAILWAYS”の試写を観てくる。エリートサラリーマンが故郷で自身の夢、電車の運転手になる話。おりおりの島根の風景に見入りながら、いつの間にか主人公に感情移入。奈良岡さんが登場の始まりのシーン、杉村さんとしか思えなかった。病気で…

耳をすまして

ここ数日、夏日が続いている。昼近く、草むしりしている頭上で虫の鳴き声。杉の木で鳴いているのが、蝉のように聞こえる。そんなはずは?と思って見上げたら、数秒でそれきり鳴かなくなった。いくらなんでも!だけど何が鳴いていたんだろう。園芸店のお買い…

ライダーは北へ?

高速道路に通じる道路の手前で、信号待ちのライダースを見かけた。途中バイク集団とすれ違い、しばらくしてこの道路に入ってくるライダー隊。みな同じグループと思われる。総勢50人くらい。フルフェースのヘルメットでは年齢がわからないが、黒の皮ジャン…

ワルツ Comeback

ここしばらくワルツが帰って来ない。今年になって家には食事しに帰ってくるようになり、雨だろうと雪だろうと食べ終わると、外に出て行くようになった。心配だったけど宿敵黒猫には勝ったらしいが、同時に野生化してきたように思えた。だんだん家に寄りつか…

八重咲き水仙

今年も八重咲き水仙が咲いて、花が重すぎて倒れ込んだのも去年と同じ。アネモネがチョビッと蕾をのぞかせてきた。球根は花が終わってもそのままにしておくことと、花後に少しの肥料をやること。これで翌年も楽しめる。ぼれ種で出てきたレモンバームが恐ろし…

八十八夜→立夏

2日は八十八夜。そしてこどもの日の今日は立夏。さすがに本日は30度近くの気温に夏を実感。 菖蒲湯につかりながら、鯉のぼりを見かけなくなったことに思いをめぐらす。 いくらなんでもと八十八夜に蘭をベランダに。開花したパストラル。自分で咲かせたと…

月桂樹の花

うちのローレルは花が咲く。今までカレーとなると葉っぱをとっていたが、花には気づかなかった。去年、実が付いているのに驚いたが、花が咲いて実が成るわけで、それで花芽とわかった。ローレルって花が咲くの?香辛料のつもりだったけど、花も見られるなん…

ブラックなシフォン

黒ビールと黒糖のシフォンケーキ。もちろん初めての味。黒ビールって苦いんだ。ただし黒糖は独特の味と香り。卵黄に黒糖を入れると、黄身が白っぽくなったがどうかがわからないのが難点。