2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クレス

英王室御用達種会社のクレス。メーカーの紹介が、さすがガーデニングの本場らしい。種まきして数日で発芽。袋の説明通り、まもなく収穫。食べるのは初めてだから、楽しみ。スプラウトと違い、ハーブの範疇になるようだ。ベランダで育てているが、冬場室内で…

香りまつたけ‥‥その後

前回、四本のうち三本にきのこがでてきたが、今回残りの一本に発生していた。これで全部のホダ木から、キノコがでてきたことになる。まあ面白かったし、美味しかった。次の発生はどうなるだろう。天候しだいと気が向いたら?

ラディッシュ収穫☆

葉っぱは虫だらけだけど、英国野菜を採ってみた。同じ時期に播いた国産の白カブより、生育良好〜<。これだけではなんなので、大根・キュウリと一緒に浅漬けに。ピーターラビッドの挿し絵に、思いをめぐらして、味わってみる。

英国野菜

イギリスの赤カブ、いや違ったラディッシュ。結構発芽がよかった。あとは味。 紫ブロッコリーも赤タマネギも発芽がいい。ただし、メロンは5・6粒の種のうち一本しか発芽しない。皮は黄色、果肉は白の国内では見かけないタイプ。なんとかして収穫まで持って…

マスクが無い!

メキシコ発インフルエンザショックはとうとう日本に伝播。渡航歴がなくても、密かに人から人へ広まって‥‥学生の間で流行っているなんて。感染者数が日ごとに増えている。狂牛病・鳥インフルエンザ・豚インフルエンザ、種を越え人に。海外は亡くなった人のニ…

猫の見る夢

暑くなってきて、衣替えの時期になり、猫も夏毛の準備。ブラシをかけても、大量に抜ける。ふわふわしているから、掃除もやりにくい。 暑くて寝苦しい様子だが、猫って夢を見るんだろうか?時々寝言を言って、体をばたつかせる。う〜ん、どんな夢を見るんだろ…

ケーキ屋事情

県南は苺の産地なので、ショートケーキをはじめ、苺のケーキが多い。各地から輸入したチョコレートを使ったケーキ屋には驚いたが、チョコレート自体が重いから、そうそう食べられるものではない。ロールケーキで有名な店のケーキはさっぱりとこくがあり、は…

ライラックの背伸び

ライラックの花を見たくて植え付けたけど、柘植の木とニシキギの間では思うように咲けず、色も薄い気がする。もっとゆったりと別の場所に植えようかな。明日は檜にみたいに、もう少し伸びれば、こみあっていても平気かも。

香りまつたけ‥‥

今回しめじ(ひらたけ)栽培に挑戦。畑で舞茸は経験済みなのでプランターでやってみた。出てきた!でてきた↑雷の力を借りずに☆椎茸ホダキを並べておいて雑菌が入った経験から、大谷石のうえに。ストーンパワーのおかげかどうかニョキニョキ出てきた。味噌汁によ…

和菓子屋事情

端午の節句だから柏餅、と近くの和菓子屋に行ったら、やってない!道路拡張工事で店を閉めていると思っていたが、やってないんだ。少し離れた別の店に行ってみたが、看板が無い。もう一軒行ってみたが、ここも閉まったまま。あれぇうちの近くに和菓子屋が一…

私の好きな先生

♪僕の好きな先生は、職員室が嫌いで、美術室で煙草をスパスパ♪今学校は禁煙だから、校内で煙草は御法度。職員室が嫌いな先生では、教師の適正はどうだろう?しかし生徒にとって話は別で、こういうユニークな先生がいたから、マイノリティな生徒も学校に行け…

球根は律儀

昨年のフリージアが開花した。でも、草丈短い。こぼれ種のビオラも小さいけど。花後ほっといたプランターなのに、やっぱり球根は律儀。

受粉樹が無い

互生の枝の先にぶら下がったポポーの花。クリスマスローズみたいで、凄くインタレスティング〜(エドさんどうしてますか?)今になって、一本しか植えてないのに慌てても、遅い。果たしていくつ実になるか?結果は秋に。