2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モッコウバラ

わが家のモッコウバラが咲いてきた。昨年はケムシが大量発生して、割り箸で捕殺するのが日課だった。今年は早めに予防・対策をしたので、花が咲いている間はゆっくり楽しめることだろう。

ブルーベリー

今まで、ポット苗のままだったり、鉢植えにして育てていたりしたブルーベリーを、昨年まとめて一列に露地植えした。品種名がわかるものもあれば、不明の株もある。それでも、一列に並んでいると、葉の大小、新梢の色の特徴、微妙な花の違い・・味も色々だろ…

家庭訪問

昨日の午後、見知らぬ人が○○さんのお宅はこちらですかと尋ねてきた。もちろん我が家ではない。そして困ったことに、この辺りは○○さんが多く、前の家も隣の家も○○さんなのだ。変に思う私に、来客は中学校の家庭訪問で訪ねていることを告げた。誰の家を探して…

夏のウェルカムフラワー

夏のウェルカムフラワーは八重のペチュニア。一株で大きくするつもりだったけど、昨年夏にいただいて、冬越しした花苗があった。色は不明だけど、カップ型プランターに一緒に植えることにした。そうして、ペチュニアが花をつけた。そうだ、両方とも雨が苦手…

カエルとカタツムリ

朝から強い雨で、その前が初夏のような陽気だったから、梅雨かと思いそうな天気だった。雨があがった午後、家の周りのフェンスにカエルが見合っていたり、カタツムリが角を出していたり、やっぱりみんな勘違いしている。

月桂樹の花

シジミ花が終り、今は利休梅。白い花の間で月桂樹が咲いてきた。植えて何年経つだろうか。前から植えてあった木蓮より大きくなった、マンサクものびてきて、この一角、ずい分きつくなってきた。

ア ❢ アネモネ

アネモネが咲いた。白が最初だけど、どちらかといえば、このタイプはあまり見なかったような気がする。そして、アネモネの葉の勢いが強いので、ヴィオラが大きくなれない。

クリスマスローズの子ども達

クリスマスローズはこぼれ種でふえるけど、発芽した芽を摘み取ってしまうので、種を採り発芽した苗をポットで育てていた。かなりの数のポット苗を育てたが、大きくなるどころかだんだん減っていった。それで、昨年からポット育苗はあきらめ、こぼれ種で露地…

春の蓮

夏の花が今にも咲きそうで、まだ4月なのにと思っていたら、とうとう蓮の葉があがってきた。今年は植え替えの年なのに、3月が思いがけず寒かったから、そのままになってしまった。このままいくと、花はいつ頃見られるだろうか。

チューリップと金盞花

ウチに入る所はバラと球根植物の花壇にした。球根は奥にカサブランカ、山百合、その前にテッポウユリ、そして手前にチューリップを配した。種蒔きした金盞花が順調に育って、一番前に苗を植え付けた。私の考えでは、チューリップを囲むように金盞花が咲くは…

アケビとポポー

ウチの周りのフェンスに絡まっているアケビの花。今までじっくり見たことが無かったけど、こんな小さい花からキゥイーより大きな実が生るのはエライ❢ 似たような大きさの果実がポポー。こちらも鈴なりに花が咲いた。いつもなら5月頃咲き出したと思う。

シジミ花と利休梅

遠くの山桜の白い風景が、いつの間にか見えなくなってきた。近所の塀からのぞいていた山吹の花も終わったようだ。ウチの庭はシジミ花と利休梅が咲いてきた。 桜の後に咲いて、白い花が人目をひく。

矢車草

矢車草が蕾をつけて、間もなく咲きそう。そうして、その傍に、向日葵がこぼれ種で発芽してきた。数日前に、向日葵の種蒔きをしたというのに。矢車草も早いけど、20℃を越す日が続いたので夏の花が動き出したのだろうか。

チューリップの色別

チューリップもそろそろ終わりになってきた。色分けをどうしようと考えていたが、球根を買った時テープが貼ってあったのを思い出し、赤・白・黄色・・それぞれの色のビニールテープを花茎に付けることにした。こうしておいて、葉が枯れたら掘りあげることに…

原因物質

ご近所に行く途中、道路脇に大量の黄色い粒が落ちていた。何だろう、スギ?高くて分からないがヒノキのようにも見える。2・3日強風が続いたから、落ちたのだろうか。こんなにたくさん落ちているという事は、当然凄い量の花粉が飛んだわけで、今度ここを通…

燕の来訪

田圃に水がまわり、ビニールハウスの中は水稲の育苗らしく、農家は田植えの準備が始まった。今年はやって来るだろうか、水田を飛び回る燕が。以前、わが家の倉庫の軒先で子育てをして、巣立っていった。しかし、倉庫を改修してから来なくなってしまった。水…

チューリップ全色

チューリップは最初、赤が咲いて、次に黄色、その後オレンジ。あれ❢白はどうしたのだろう?無くなってしまったのかと、気になっていたけど、遅れて咲いてきた。これで、ウチのチューリップは全色揃った。球根植物は花を切らないでいたけど、これだけ増えたこ…

花の序列

桜はしだれ桜、ソメイヨシノ、山桜の順に咲いていくけど、今年はあまり時間差が無くて、短期間に終わってしまった。今までそれぞれの私の好きな桜の名所を見て回っていたのに、今年は見逃して残念だった。 辛夷の花

桜見納め

今日、中学校を通りかかったら、道路沿いの桜が風に舞って、花吹雪のステージを見ている様だった。向かいの地区センターに、春の交通安全のテントが用意してあり、この活動は新一年生の登下校の見守りにも、役立っていることだろう。

スモモとプルーン

桜の時期、バラ科の果樹も満開になる。 スモモ 実が生るのを楽しみにしているのは私ばかりではない。 プルーン 実は数えるほどしか実がならない。

チューリップが咲いて

チューリップが咲き始めた。最初、赤・黄・白、各色10個くらいだったのに、今は花壇に、プランターに相当増えてきた。ウチの入り口の花壇は、はみ出してまで咲いている。 子ども会の花壇に増えすぎた球根を贈ろうかと思ったが、それには花の色を分かるよう…

雉の夫婦

暖かくなって、雉の雄は見かけていたが、雌は現れなかった。今日、つがいでやって来た。このカップルはいつも雄が先を行き、雌は少し距離を置いて、後からついて行く。一緒に撮れなかったけど、変わりない様子に安心した。