2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷちぷちっと

ここ数日、季節はすっかり初夏のよう。最近は衣替えも決まってないと誰かが言っていたっけ。 海ぶどうをいただいた。ぷちぷちっと不思議な食感。口の中に沖縄の海がひろがる。☆彡

雨あがりに虹

午後、急に空が暗くなって、雷が光った。妙なことに、雷は下に落る筈なのに、水平に光っている。気象の状況は分からないが、雷のなり始めは水平だった。やがてどしゃ降りになり、その頃は普通に落ちる雷にかわっていった。暫くして、雨も止み空に虹がかかっ…

ジャーマンアイリス

アネモネ、水仙、チューリップ・・次々咲いてきた。その中で、今年ジャーマンアイリスの株が減ってきた。日当たりはいいけど、屋根の水が落ちてくる場所だったから?

ツバメの巣作り

コンビニに寄ったら、駐車場側の屋根の下の換気口にツバメが2匹飛び交っていた。マイホームを物色中?換気口のカバーの上に巣を作るつもりだろうか。周りの住宅を見回しても、木造住宅は見当たらない。住環境の変化で、最近はコンクリートでも鉄骨でもツバ…

雉のカップル

西の畑に遊びに来ていた雉が、庭先までやって来た。(いつも来ている雉だと思う)水遣りをしている私に気付いて、そそくさと姿を消した。あいかわらず素早いと思ったが、まだなにかカサコソ音がする。注意して見ていたら、南天の木のかげから、雌が出てきた。…

シジミ花と利休梅

シジミ花が咲いてきた。昨年混みあってきたので剪定したが、かなり高くなった。切り詰めてコンパクトにまとめればよかった。 利休梅も咲いてきた。両方とも花を見上げるようになってしまった。次は目の位置で見られるよう、低く剪定しよう。

春のコンテナ

アネモネとビオラの花つきが良くなり、玄関のコンテナも寄せ植えらしくなってきた。やっぱり光と温度?チューリップも咲き出し、春らしい。

ローズマリーとラベンダー

ハーブの鉢は今年土替えを予定していた。その中で、ローズマリーが真っ先に咲いてきた。ローズマリーの場合、鉢増ししたけど株の片側だけ枯れてしまった。北風にあたったからだろうか。おとなりのラベンダーも不安。

野菜苗・花苗入荷

ホームセンターに行ったら、トマト・茄子・・野菜苗が大量に並んでいた。今日も20℃を超えているけど、寒い日もあるから、まだ植える訳に行かない。花も目いっぱい並んでいる。通路側にはペチュニアが。秋、冬そして春とパンジー、ビオラ。ペチュニアは夏だ…

今日の芍薬

昨日今日と気温が上がり、部屋の片隅のストーブが暑苦しい。そろそろ片付けてもいい頃かも。 水遣りも本格的になってきて。芍薬がいきなりのびてきた。

カサブランカの発芽

暖かくなって草がのびてきたが、土の中の球根を鎌で傷つける訳に行かない。面倒だが手で取っていた、カサブランカのために。今日、芽が出ているのを確認。大きいだけに、力強い。チューリップもかすむ存在感。この発芽を待っていた。

散りぬるを

昼間20℃を超えて、5月の陽気だった。満開の桜も、西風に散って、散る桜も見事☆彡

バレンタイン→ホワイト→オレンジ

2月バレンタインデー、3月ホワイトデーと続いて、4月14日はその愛を確かなものとするオレンジデー。もうひとつ、パートナーデー。こちらは佐賀県佐賀市。男女共同参画社会を目指す日とか。ついでに、5月は何だろう?〜〜様々な日が続く。 オレンジデー…

満開の桜

近所の桜が満開になっている。とにかく立派。以前、こちらのお宅はライトアップしていたから、車で通りかかったドライバーが停めてまで観ていた。今はお留守で、時折鶏や雉が木の下で遊びまわっている。

今どきの修学旅行

一昨日、汐留に行った時、新橋のホームに修学旅行の一団を見かけた。制服姿は中学生だろうか。新学期始まったばかり?早い。見れば、みな修学旅行のしおりを手にして集まっていた。西口のSL広場でも、同じ学校の別のグループが集まっていて,今は十数人の班別…

画面が変わって🏧

今日ATMの操作をしていて、画面がシンプルに見やすくなっていたことに気がついた。新年度から変わったのだろうか。タイルアイコンみたいで、画面いっぱい大きく見やすい。ついでにいうと、コンビニの機械はキーが小さくて操作しにくい。近くで便利だけど…

汐留の亀

以前から約束していた汐留に。わりとスムーズに行けたけど、お目当ての“亀の噴水”は甲羅のみで、噴水は見られなかった。お休みなの?私はこれを見に来たのに。汐留の風に吹かれながら高層ビルを見上げていた。

🌸

朝からの小雨はお花見が気になったと思う。それでも、午後には雨があがり、出かけた人が多かったのではないか。曇っていても、気温があがり、今日明日が見頃だろう。私は近所の桜を見に行った。まだ少し早い。 来週、小・中学校の入学式になるらしい。満開の…

白木蓮と桜

病院に行ったついでに、近くの白木蓮を見に行った。残念ながら、花は終わっていて、株元にたくさんの花びらが落ちていた。いつもこの花が咲いている度、清々しい気持ちで見上げるのだった。今年は花の時期を見逃してしまった。そして、この通りは学校がなら…

絵巻ファン

ミッドタウンで“絵巻マニア列伝”を観てきた。教科書で見たもの、しかも、そう簡単には見られないものが、ずらりと並んでいる。相当な歳月を越えているのに、目を瞠る質感。権力者を魅了した絵巻を観賞した。この企画、凄い☆☆☆ 桜が見頃なのに、絵巻でじゅう…

イワヤツデ

今年はどうかと気にかけていた、イワヤツデが出てきた。しかも株が増えている。山野草は庭植えに不向きなものもあり、いつのまにか消滅する株もあるが、このまま花が見られそう。

撮ってみた

あちこちで、桜のニュースが聞かれる。買い物ついでに、本屋の側の桜を見に行った。先客がいて、高機能カメラで撮影している。マスコミ関係?「桜はまだ早いですね。夕日をバックに撮れますよ。」と言われたが、私の場合、おっしゃるような作品にならなくて…

雉の来訪

畑の方が騒がしい。見れば、雉がうろついている。鶏はそばに行っても平気だったが、雉は近づくと逃げる。鶏に比べて、雉は縁起がいいし、歓迎しているんだけど。そうそう、今年はトリ年だった。

沈丁花

勝手口を開けると、どこからか香ってくる。見れば、赤花沈丁花が咲いている。という事は、白花は?どちらもすっきりした匂いを漂わせている。