2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

福寿草

本日気温10゜を越えて、数日前の寒さと比べられない暖かさ。おかげで福寿草の花がいっきに開いた。こないだまで、いつ咲くのか気にしていたのに。陽射しも春めいて、黄色い花が眩しい。 そして本日の沈み行く夕陽はひときわ大きくて、青春ドラマの主人公をシ…

春の準備

おがたまの木とローレルは常緑だけど、たくさんの花芽をつけている。万作の木も春を待っている様子。 昨日、園芸店に行ったら、一斉に春の準備で忙しくなってきたと店員が言っていた。今年じゃがいもは男爵、北あかり、あとインカのめざめを少々作るつもり。…

君子蘭

黄花君子蘭の葉の間にプックリと、蕾が出てきた。Оh!!やった〜☆この株は一年おきに花をつけている。苗から五年目?開花が待ち遠しいzswc

一年のバラ

今年の冬はあまりにも寒くてバラの剪定が思い切れずにいる。それでも一株一株よく見ると、支柱にむすんだ麻縄がみな45°くらい斜めになっている。これだけ一年で伸びたことになる。昨年は暑い夏がいつまでも続き、秋を通り越して冬になった気さえするくらい…

乾燥注意報+低温注意報

雨水が過ぎても寒い*1乾燥注意報が出ているところに、夕方低温注意報が加わった。今夜から明日、冷える〜。私の場合、乾燥するとPCのカーソルが指先に反応しなくなる。常時ハンドクリームを手放せない。 気温が低くなると足から冷えて、踵のひび割れが痛い。…

モンステラに花あり

ウチのモンステラは昨春水遣りの後凍死して、生き残った株で再生したが活き活きと奇っ怪な容姿はどこへやら。今では窓際で小さくなっている。 ところで、先日の植物園になんと!何と!モンステラの花が咲いていた☆☆信じられず、まわりを見まわしたが、やっぱ…

カフェスタイル

コーヒーを注文する時、私はカフェラテかカプチーノのどちらかになる。紙コップ容器で渡してくれる時、最近は砂糖を入れますか?と店員が聞いてくる。あれはどうして?砂糖だって、スティックシュガー3gもあれば,6gもあるから、入れる量も場合によるわ…

バレンタインウィーク

デパート・スーパーは御年始コーナーが済んだら、次はバレンタインギフトが並んでいる。そして、9・10・11日の連休はチョコを手作りして、あとは14日に渡すだけという人がいるのでは? 製菓はバレンタインチョコ、一方で生花はフラワーバレンタイン。贈る側…

ワイルドストロベリー伝説、

寒さでワイルドストロベリーの葉が痛んでしまったが、葉の間から花が!白い花のはずが、少しくすんで・・雪割草が出てきたのかと株元を確かめたくらい。この時期、実は無理でしょう? ワイルドストロベリーの花が咲いて、幸運が訪れる言い伝えがあるけど、こ…

ロウバイ満開

雪が降る前日、庭木に寒肥を遣った。思えば12月になったら土が凍ってシャベルが使えなかった。数日暖かかったので掘ることができたが、日当たりが悪い方は掘れない。バラも剪定しなくては。 今はロウバイが楽しませてくれている。

朝から雪

予報通り、目覚めた時には未明に降りだした雪で、目の前に広がるモノクロの景色。ぼたん雪なみに、降っている。前回、成人の日より大雪みたい。昨日行ったスーパーでは、夕方店の出入り口付近に融雪剤を撒いていた。朝出勤してきてからでは遅いから?正解で…

クリスマスローズに夏の名残り

まもなくクリスマスローズの時期だけど、昨年の夏は暑くて暑くて、また今年の冬は寒過ぎる。雪が積もった日があったけど、雨が少ないのが救いかな。新しい品種はすっかり葉が枯れてしまった。でも無事だった、花芽がたくさん出ている。古い葉を整理していた…

恵方は南南東

節分の恵方巻は関西の習慣だそうだか、すっかり全国区になり、スーパー、コンビニに並ぶようになった。今年は厄除けを受けた海苔を使った恵方巻が人目をひく。 お年寄りって、寿司が好きだ。だから、浸透しているのかな?そして我家は、子どもの運動会の都度…

秋じゃが→新じゃが

じゃがいもは今まで、春に植えて夏収穫の一期とりだったが、温暖化のためか秋にも作れるようになった。しかし昨年は11月の収穫期に急に寒くなって、育たない。しかたない、土の中にそのままにしておいた。夏のじゃがいもが無くなってきて、本日秋じゃがを…