2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フレンチドア

観音開きをフレンチドアと言うそうな。数年前、このタイプの冷蔵庫に買え替えた。買い物してきたものを入れる時、料理の食材を出す時、片側だけ少しのあいだ開いて、出し入れして閉めている。もっとも、開けっ放しにしていると警告音が鳴るけど。夏の暑い時…

軌跡と霜柱

朝、凍った庭先に、新聞配達のバイクの轍がきれいにカーブしていた。配達の時は相当寒かったに違いない。お疲れさま。キャベツの霜柱は、陽がさしてもなかなかとけなかった。日増しに寒くなってきて、重ね着している。衣類が厚いこともあり、洗濯物も一日で…

初冬の風景

先週雪が降って作業が遅れたけど、大根を干した。今年の大根はスマートで、本数も少ない。青首大根は明日にしよう。吊るした大根を見上げながら、今週はもう12月に入るんだ。

ビオラ2世

プランターや鉢の土は再生して使いまわしている。その中で、こぼれ種が発芽した。ビオラらしい。カップ型プランターに、夏はペチュニア、冬はビオラを植えていた。枝垂れタイプの黄色で。交配はしていないから、黄色いビオラが咲くと思うのだが、先祖返りも…

猫役

室内飼いの猫だから、掃除の時玄関を開け、少しの時間外に出してやる。外気浴を楽しみ、草を食べ、それがシンフォの朝のルーティン。最近脱走することは無くなった。シンフォが留守番の時はレースのカーテンを閉めて出かける。近所の人の話では、回覧板を持…

肥満対策

最近、シンフォがまた太ってきたようだ。食事は毎日定量なのだが、足りないようで、足もとにすり寄ってねだる。そうでなくとも肥満気味なので、制限したいのだが食欲の秋が続いている。この頃は炬燵の中で丸くなっている事が多いから、ますます肥満傾向。ど…

11月に雪

11月なのに雪が降ってきた。朝方から降り出し、だんだんぼたん雪になり、積もって一面雪景色に。学校はお休みだろうか、通勤は冬タイヤなら大丈夫だろうけど・・。54年ぶりの11月の雪が話題になっていた。勝手口を開けたら、クイーンエリザベスが雪で…

400年

日光に行ってきた。御鎮座400年の人で混んでいた。 ここがスカイツリーと同じ高さとは思えないけど、寒さの方は実感。 まだまだ紅葉が見られる。

今朝の地震

早朝、けっこう揺れた。ラジオは津波避難を繰り返し、TVもずっと地震のニュースだった。警報の出た地域は無事だったでしょうか。何度も続く地震と福島原発のニュースに、緊張して聞いていた。 覇気のなくなった皇帝ダリア。今年は花を見られずじまい。 今…

ウチの野菜

ブロッコリーが大きくなって、収穫時期になってきた。 早めに植えた白菜は、だいぶ虫に食われたがやっと丸まってきた。 キャベツはまだ小さいが今年は寒冷紗をかけることにしよう。

バターを手作り

近くの公園で地域の農林業祭があった。酪農のブースでバター手作り体験にチャレンジ。蓋つきの容器にフレッシュミルクを30㏄入れて、ひたすらシェイク。振って振って、20分。子ども達と一緒になって夢中で振っていた。細かい塊と白い液体に分離したら、…

霜の朝

昨日トンネル支柱を片付けた畑一面に、霜が降りている。西の空にはスーパームーンから数日経った月が冴え冴えとうかんでいる。寒い〜。出かける予定が、炬燵でためらってしまう。

ネギの総数

スーパーで、葱一本88円で並んでいた。胡瓜一本より高い。11月になったら野菜の価格が落ち着く、とニュースで言っていたが下がる気配が無い。まぁネギは畑で何とかなる。大根は大きくなってきた。白菜があと少し。1本88円と知って、ウチの畑のネギの…

朝顔と紅葉

仕事も落ち着いてきて、週一でスポーツセンターに通っている。この時期咲いている朝顔だから、琉球朝顔だろうか。プールの目隠しに植えてある。 刈りこまれたドウダンツツジ(?)が見事に色づいている。 入り口の紅葉のきれいな赤に振り向いてしまった。 スー…

今年のキウィ

11月になると、霜が降りてキウィの葉っぱが落ちる。そうすると、今まで葉っぱで見えなかったキウィの在処がわかって、収穫していた。今年は霜は何度か降りたが、落葉までいかない。 でも、もう中旬だし収穫する事にした。剪定のせいで、あまり生っていない…

冬は鍋

寒くなったら、やっぱり鍋。冷蔵庫の残りもので、野菜たっぷり担々鍋。ラーメンも入れて、あったまる〜。今回の我が家の野菜はネギと人参だけ。白菜の収穫まであと少し。

週末のチラシ

土曜日は家電量販店のチラシが入る。日曜は求人と旅行。水曜はホームセンター。デパートも水曜日。スーパーは店にもよるが、まめに入ってくる。今週、自動車用品販売店で冬タイヤのチラシが入っていた。季節は冬なんだとあらためて思った。 皇帝ダリアは葉が…

内緒にしている特技

スーパーの商品は、バナナなら4・5本袋に入って並んでいる。白菜は時価によって、1株、あるいは2分のⅠ・4分のⅠにカットされて袋に入っている。実は私は、この袋を比べて重い方を選ぶことができる◎☆彡。重さで袋詰めの商品は別として、この特技は果物や…

初氷

外の水道のバケツに、氷がはっていた。寒さも本格的。この前、蚊が出回っていたことを思えば、長い夏から秋を通り越して、いきなり冬になってしまったような気がする。心配なのは皇帝ダリア。ご近所で一輪だけ咲いていたが、ウチはまだ。気のせいか黒ずんで…

州名と州都

今日のTVはアメリカ大統領選挙一色だった。アメリカ全州の各々の特徴、選挙のデータを二人の得票数を交え報道していた。画面を見ていて、なじみのない州名がいくつかあって、あれ〜。オリンピックの時、初めて聞く国名がいくつもあったことを思い出した。…

洋ラン室内に

今朝、太陽の陽光をうけ、庭先の霜が光っていた。寒い〜。いよいよ、夜間5℃を下回ってきた。シンビジュウムをとりこむ。知り合いにプレゼントして鉢を減らしたのに、いただいた鉢で結局増えてしまった。デンファレは・・とりあえず風呂場に置くことにした。

11月の蚊

今日の地域のお祭りは、天気もよく好況だった。ポップコーンもうまくいって(*^-^*)。 朝夕、冷え込んできた。それでも、夜中に蚊が飛びまわっている。明日は立冬。蚊も進化して、耐寒性を身につけたのだろうか。 今日の葉ボタン。

ミニシクラメン

今まで、10月にはミニシクラメンの葉が何枚か出ていた。それが今年は動き出す様子が無い。球根を触ってみると、ブワブワした感じ。あれ❢寿命だろうか?ミニとは思えないほど、球根は5倍くらい大きくなっている。シクラメンとも別れの時が来た。長いこと楽…

抹茶ハニー

地域のお祭りでポップコーンを作ることになっている。お仲間が、最近模擬店でポップコーンを作ろうとして、失敗したということなので、予行演習をしてみた。 大匙2杯のポップコーンにサラダ油を加える。 中火で、2・3分したらはじけ始める。5・6分でフ…

立ち上がれ皇帝ダリア

昨夜は強い風が吹き荒れたようだ。芝生にたくさんの落ち葉が散乱している。んn庭に目をやれば、その先にあるべきものが無い❢エェー皇帝ダリアが倒れてる。枝が折れてはいないが、強風に支柱ごと倒れたようだ。ローレルにも支えてもらって、もう一度、大空に…

赤くするには

去年、いや一昨年のポインセチアが、夏の間に一回り大きくなった。ポインセチアらしく葉を赤くしたいけど、箱をかぶせるには大きくなりすぎた。このまま観葉植物にしよう。