2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー 野球 大相撲

シューートゴーールサッカー中継の時、アナウンサーの、応援を込め感動的な叫び声が響く。 野球もなんだか似たような言い方をするようになってきた。ホームラーーンヒッーート間違ってもフラーーイは無いか。それが、こないだ相撲解説で、同じように語尾を伸…

芽キャベツ参上

植え付けて収穫間際、寒くなったけど、ブロッコリー・芽キャベツを茹でた一皿。ブロッコリーは霜焼けぎみ。野菜の無い時期、ブロッコリーは凍りついても食べられて貴重。カリカリベーコンと一緒に、ビタミン、タンパク質、カロチン〜風邪はひかない、と言っ…

冬はつとめて

清少納言は枕草子で冬は早朝が良いと言っている。春夏秋冬のうち、冬は雪の降りつもった朝なんて、( ̄〜 ̄) 霜柱を踏みしめ、可燃ごみを出しに行くとき、冬の朝がいいなんてとんでもない。清少納言は絶対冷え性じゃあない。そんな気がして、季節観と生活感の…

「おくりびと」にアカデミーを

外国語映画賞ノミネートのニュース。先日の山形の景色を思いながら、おくりびとがオスカーに届くのを願ってしまう。 今年のアカデミーは熱い!ところで、誰が、何が候補にあがっているのかな? 最近は洋画よりも邦画の方を観ている。

カマキリの予言

ウインターコスモスにカマキリの卵が付いていて驚いたけど、雪の多い年は高いところに、少ない年は低いところに卵を産むそうな。このあたりはそれぼど雪が降らないから、知らなかったが、カマキリの卵の位置が降雪量のバロメーターになるなんてびっくり!う…

天地人→米沢

モノクロになってるが、手前に広がるブドウ畑、遠景に雪をかぶった山々。さくらんぼの季節しか行ったことがなかったが、米沢は雪国。ブドウなのか林檎なのか目を凝らしたが、ワイナリーで決定。傾斜地にも広がっていて、やっぱりブドウ栽培は山間地が向いて…

猫がこたつに

そこは私が座るとこだからどいてと言うと、気のない返事をして猫のくせに狸!両手は懐に?下半身と尻尾を伸ばしてこたつで暖まっている。猫はこたつでまるくなる筈だが、これがワルツのこたつにあたるポーズ。おいおい、なにか勘違いしてないかい?だけど来…

サンスベリアの親子

春に株分けしたサンスベリアが大きくなって、親子で日光浴。順調にのびて、親の半分ほどに。昨日・今日の寒さは格別。今日は、外の水道が凍って、昼近くまで水が出なかった。

黄金郷 or 楽園?

シンビジュウムが楚々と咲いて、だけどこれはエルドラド?シンビジュウムはパストラルも似たような雰囲気だから。赤色系はあと少しで咲き出しそう。花は、黄色でも黄緑がかったクリーム色が好きで、クンシラン、芍薬、みなクリーム色を集めてしまう。でも、…

注文の多い猫

ワルツは魚味のキャトフードを好む。野菜入りはあまり食べない。肉は肥満が心配なので与えない。缶詰めは贅沢だし、脂肪分が・・・ 魚味はまぐろ、白身魚、小魚のミックスだが、何が嫌いなのかいつも三分の一は残していた。猫でも好き嫌いがあるようだ。さら…

ハイドロ植え現在

プリムラとシクラメンをハイドロで寄せ植えにして2ヶ月。プリムラは直後に花が終わってしまったが、やっとあがってきた。シクラメンの方は、半分くらい終わりになってきた。植えてから寒さが増してきたから、ダメージも大きかったようだ。根づくのにずいぶ…

芝桜も

新年早々、芝桜が咲き出した!そんなぁ?ろうばいはしばらく前から気づいていたが、芝桜はわからなかった。積もるほどの雪が降らない今冬だけど、どうなるやら。

ろうばいの庭

穏やかな新年を迎え、今年の予定を確認し、これからのことはゆっくり考えよう。 庭先でろうばいがいい香りを漂わせている。いつもより早いような。落葉してないのも、妙な気がする。今年の気候はどうなのだろう?