2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バラ マルセイエーズ

忙しくて暑い5月だった。ラマルセイエーズが咲いた。今年はバラの開花順が一定していない。肥料の効きにばらつきが出ているのだろうか。

デンファレ

今年の寒さで、温室のないウチの蘭はいくつもダメになった。カトレアは当然ながら凍死。普通なら3月ごろ咲いて、今は植え替えの時期なのに、シンビジュウムは花が咲く気配すらない。デンファレだけ、2輪花が咲いた。寒さを乗り越えて何とか咲かせた2輪👏

エリナ

安定のエリナ。大輪だけど花数も多い。強剪定しても、すぐ大きくなる。エリナが咲くと、庭が明るくなる。

ニュードーン

ニュードーンは植えて何年経つだろう。金属のパイプを支柱にしているが、枝も多く花つきも良いから倒れそうになっている。トゲが多いので仕立てに手を抜いてしまうが、満開の時は見事☆彡

タンポポ

家の周り、道路沿い、タンポポがあちこち生えている。立ち止まって花を覗いてみる。西洋タンポポしか見たことがない。そもそも、西洋タンポポと日本タンポポを意識して見たことが無かったが、近所の人の最近日本タンポポを見かけないという話から、気にする…

麦収

ワイン・日本酒は新酒の時期に大々的なキャンペーンがあるけど、ビールはどうだろう。コマーシャルを思い起こしてもピンと来ない。ビール麦は梅雨の前に収穫することをニュース映像で伝えていた。収穫は今でしょ❢という事はこれから、新しいビールができる?…

パスカリとクィーンエリザベス

ピースの後、しばらく過ぎたが、バラが咲いてきた。 パスカリは控えめな白が好き。 青空にのびたクィーンエリザベス。色々咲いてくるバラの花びらを何か利用したい。

水曜日は雨

今日は雨が降ったり止んだりの天気だけど、ここしばらく水曜日は雨♫の日が続いている。これから、田植えをするのだろうか、トラクターがゆっくり水田をかき回している。かたわらに割と大きな鳥が。遠くて分かりにくいけど、アオサギだろうか?以前はあまり見…

アボガドの種

コーヒーの空き瓶にハイドロコーンを入れ、一週間経ったアボガドの種。真ん中が割れてきた。この後、芽が出て、テーブルで楽しむ期間限定の水耕栽培。

虫がいる⁈

風が強かった昨日に比べ、今日はスッキリした青空に5月の風が気持ちいい。それで、まだ網戸になってないのに、日中窓を開けて風通し良くしていた。おかげで、今になって虫で嫌な思いをしている。だいぶ、家に入ってきた。スプレーが見つかるだろうか。網戸…

ブロッコリーとコールラビ

野菜が順調に生育している。ブロッコリーはもう少しで収穫。 今回初のコールラビ。こちらもそろそろ収穫時?作ったのが初めてなら食べるのも初めて。どうやって食べよう?どんな味がするのか楽しみ。

芍薬

バラの株元には、プリムラの後は芍薬が咲き、次にペンステモンそしてカクトラノオ。なんといっても芍薬は豪華。 気に入った株を次々植えていったので、ずいぶんと増えてしまったが、草丈がいろいろなので、花が終ったら高さを考えて株分けしよう。

ゼニアオイ

朝から気温があがり、30℃からの夏の暑さで、陽射しも強い。アサガオやコスモスがこぼれ種で発芽している。矢車草に続いて、ゼニアオイが咲いてきた。GWが過ぎたところで、もう夏が来たようだ。

番犬

ご近所で、中・大型の犬を飼っている。私がゴミ出しに通りかかると、大きな声で吠えていた。犬種・性別、名前も分からないが吠えられると驚く。最近、ゴミ出しの行き帰り、鳴き声が聞こえない。犬小屋は家の入り口から離れているので、中が見えない。散歩中…

降雹被害

先日の雹で、キャベツの葉に白い斑点と亀裂が入ってしまった。幅広ニラも同じように白い斑点が出てきた。あんなに強く雹に打たれて心配したけど、まあ多分、味に問題は無いだろう。生産者は大変な被害を受けたに違いない。

アヤメ

昼前に雨になり、さむい日曜日だった。田植えの済んだ水田は、水がたっぷりかかり、雨の波紋が広がっている。川水も以前より増えて、勢いよく流れていく。水田の水の取り入れ口に,黄アヤメが咲いている。水の流れが急でも、株はしっかりしている。

ペチュニアと松葉ボタン

ペチュニアが咲いてきた。そして、株も大きくなっている。一緒に植えた松葉ボタン、花はまだだけど葉が大きい。松葉と言うより、多肉植物みたい。しかも、肉厚❢いただいた株なので、どんな花が咲くか楽しみ。

3月の寒さ

大型連休が過ぎたら、急に寒くなってきた。連休前にコタツを仕舞ったことを家族から責められた。明日になればまた暖かくなるようだし、少し我慢してもらおう。昨日は日光の方に雪が降ったそうで、4月に降ることはあってもこの時期にと驚いていた。 最初の芍…

ドウダンツツジ

生垣のドウダンツツジが、一面に白い小さな花をつけている。庭木も草花も、今は色とりどりの花が咲いているから、比べれば少し存在感が薄い。でも、目立たないけどなかなか可愛い。

ピースが一番

ピースが咲いた。ちょっと高い位置なので、枝を引き寄せて、ゆっくり匂いを嗅ぐ。胸いっぱい吸い込んで、香りに満足☆彡。今年はピースが一番に咲いた。あちこちのバラ園の、春のバラ祭りもまもなくはじまることだろう。

水田の主

田植えの終わった水田が広がり、連休に済ませたところが多い。夜になるとカエルの合唱が聞こえてきて、GW中、日々音量が大きくなってきた。時々、ピタッと止む。注意して聞いていると、車が来ると鳴き止む。 カモミールが咲いた。

昼の嵐

正午過ぎ、曇り空から急に雨になり、バラバラと雨音が大きくなり、雹が降ってきた。慌てて洗濯物をとりこみながら、庭に目をやると芝生の上を氷の粒が覆っていた。 とんでもないお昼時になってしまったが、ただし、これは局所的だったらしく、少し離れたとこ…

クレマチス

芍薬とクレマチスを比べると、クレマチスの方が先に咲いていた。クレマチスは毎回草と一緒に枝を折ってしまうので、今年は手をつけなかったから、最近まで周りが雑草だらけだった。やっとスッキリして、年々花数が増えて嬉しい。

芍薬

今年最初に咲いた芍薬は黒っぽい赤色。これ確か紅・白で、最近ウチの庭に加わったと思う。いつもはピンクの芍薬が一番先に咲くのに。(~_~)どういう訳か、赤の色調が出ない。

藤の誘い

ウチの藤の花はGW後に満開になっていたが、今年は早い。上の方は咲き終えたけど、独特の香りが五月の風に漂っている。ハチがこの匂いに誘われてやって来た。しかも、3匹も私の目の前を飛びまわっている。私は藤の花の匂いに魅力を感じているのだけど、こ…