2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは鳩ちゃん

鳩を飼うことになった。ヒナと思っていたが、握り拳大の子鳩が二匹。鳴き声がしない。身動きしないでじっとしていると不安になるが、触るとあたたかい。鳩ってけっこう体温あるような。夜の寒さを心配したけど、これなら大丈夫。わらで巣を作ったので移そう…

これって凍雨?

先日、気象予報士が‘’凍雨‘’の解説をしていたが、午後降り出した雨に混じった氷の粒にびっくり!肩から腕にかけてあられより小さな氷。外で話していたら、吐く息が白い。温度計を見たら5度を差している。冷えるーーお彼岸過ぎたのに。

鳩の巣づくり

トキが巣づくりのニュースに、倉庫の鳩を見たら巣から動かない。しばらく前、立てかけたアルミの脚立の上に巣を作っていたのを知っていたが、黄砂の騒ぎで忘れていた。のぞくわけにいかず静かにしてみたら、どうやら卵からかえったようだ。この時期の天敵は…

曲のチカラ

出口が見えず、行き詰まった状況でも‘’地上の星‘’を聴くと答が見えてくる気分になる。たとえどんな困難な事もきっと解決できる。そんな気持ちになる。番組の影響は大きい。エンディングのテーマ曲は成し遂げた疲労感と安堵感に浸れる。長時間のドライブはア…

XP  3D

アバターを観てくる。シダが体にぶつかりそうになったり、クラゲのようなケサランパサランみたいなのに手をのばせば掴めそうな気がする3D効果。映像に驚きながら、ストーリーは難解。たぶん、誰もが伏線を考えてしまうのでは。エイリアンの女優、シガーニ…

Valentine reーturns

バレンタインデーのチョコをどうするか。私の場合、チョコを選ぶというわけにいかない。悩んだ末、ガトーショコラを焼くことにした。16センチの市販の紙製焼き型なら、オープンで一度に三個焼ける。それからラッピングにこだわりつつ、男性諸氏に渡す。ホ…

太陽のご無沙汰

今朝目が覚めたら、やけに明るくって、寝坊したかと慌てる。五時半なのに明るい。以前6時過ぎても暗かったけど、やっぱり日が延びてきた?ここしばらく曇りだったり、雨だったりなので、日の出が早くなったのに知らずにいたから?

ようやくクリスマスローズ

クリスマスローズが咲きだした。ニゲル種だけどもう3月だもの、花の名前を思うと変かも。しゃがみこんで、葉をかき分けて見る。この時期、咲いている花が少ないわりに、ひっそりと下を向いて咲いている。空いてるところに、有茎種も植えてみよう。

百合ゾーン

百合が発芽していた。昨年、鉄砲百合に感動して、新たに透かし百合も植えたっけ。その奥にカサブランカ。ここは百合ゾーンにしたんだった。咲くのは6月頃?カサブランカが何本咲くだろうか。夏が楽しみ〜☆

黄色いクロッカス

蕾がふくらんできたのは気付いていたけど、黄色いクロッカスが開花。こないだはあたたかかったけど日差しは無かったから、今日が咲き始めかも。日差しも春めいて、あァ3月。まもなく次々咲いてくる。