2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から9月

お盆頃から雨の降らない日が続いている。朝の水やりが日課になった。朝食のあとホースで水をまいても汗が流れてくる。気温は30℃くらいあるだろうか 暑い8月だった。でもまだまだ厳しい残暑が続くらしい。去年も秋口暑くて、野菜がうまくいかなかったけど…

カックロール

カックロールの花は雄花はアイボリーホワイト、同じような形で雌花はクリーム色。残暑厳しいなか、生育旺盛。開花がずれて、なかなか着果しないのでしおれ気味の花に受粉している。 今日、キワーノの実を発見。ちょっと不気味。 雄花 雌花

なた豆の花

健康食ブームで今年なた豆を初めて栽培してみた。マメ科らしい白い花が咲いてきた。つるも葉も大きくて、へちまに負けないくらい。グリーンカーテンにも向きそう。

スベリヒユ

ゲリラ豪雨と言われる日もあったけど、雨が降らない。雨で草が伸びるけど、降らなくても生えてくる。ただし乾燥に強い草って、多肉的で、自然はよくできていると感心してしまう。乾いていても根はしっかり張っていて、根こそぎ取ると埃がたつ。猛暑の草むし…

夏のバラ

春に咲いた後、代わる代わるバラが咲いて、今のところラマルセイエーズが咲いている。一番花の大きさには驚いたが、私は今くらいの大きさの方が好きだ。 去年は9月に入ったら夏剪定をしたけど、こんなに暑かったの?

暑さ最高

今日の暑さは今までで最高だったと思う。家の中でもジヮーと汗。八月中旬のこの暑さはハンパじゃない。いつもなら秋野菜の準備なのに、これでは・・ ならない、ならないと思っていたメロンがけっこう生っている。あと数日で収穫かな?カラスに見つかりません…

猫の寝だだ

シンフォは眠くなるとぐずる。鳴いたり、噛みついたりで手におえない。自分でもどうにもならないようで、猫パンチまでふりまわす。さんざん困らせておいて、枕に頭をのせて寝る。時には、私の腕まくらで寝ている。生まれて半年になるんだ。さすがに大きくな…

時差8時間

ここ2週間、ロンドンオリンピックに夢中になっていた。柔道から始まって、水泳・サッカー・・・最初の1週間は深夜から明け方の試合なので結果が出る前に寝てしまっていたが、暑さと寝不足の1週間だった。 週末にあったサッカーの試合はよかった。 そんな…

もーいいかい?

今年は黒皮のスイカを作ってみた。種からだけど意外にうまくいった。7月の初め着果して日々大きくなり、今はバレーボールほどになってきた。日数で考えれば、間もなく収穫になる。去年は着果の日付をアイスのバーに記入したが、はずれもあったので、今年は…

真夏のバラ

ラフランスが咲いてきた。HT第1号の名誉をもちながら自己主張しないのが良い。うちの花壇ではクイーンエリザベスとパスカリの間で控えめに咲いている。でもバラらしい香りで、しっかり存在を知らせている。 暑くなければ何時までも見ていたいのだけど。

芸術とスポーツの昨夜

ー夫が.WiHiに酒を飲ませたら働かなくなった ー酔っ払ってWiHiに酒をこぼしたら、壊れてネットがつながらなくなった 不便な数日だった 昨日今日と、お祭りでもりあがっているなか、フルートとギターのディナーコンサートに出かけた。予約なしの突然なの…

ブルーパフューム

春、それぞれ楽しませてくれたバラがまた咲き出した。でも、ブルーパフュームは最後に花をつけた。ブルーと言っても赤紫に咲いている。これですべて咲いたことになる。

満開の蓮

天気予報の最高気温って観測地点の記録であろうから、同じ地域でも場所によってもっと暑いのではないのか・・・ 朝水遣りの時点で暑いが、蓮の鉢はかなり大きく、ウォータースペースいっぱいに水を遣っても、翌朝からになっているくらいだから本当はどうなの…

上出来たんさん饅頭

暑い日が続いて、もっと暑くなる八月。1日の今日は釜の蓋。特に用事が無かったので、ゆっくりまんじゅうを作る。早朝煮つめたあんは冷めてから30gに丸めて、黒糖を溶かした液も常温になるのを待って皮を作り、こちらは40gに分けて餡を包み蒸かす。た…