2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

銀木犀

通りがかりに、金木犀を見かける。ドーム型のトピアリーも、花が良く見えて、似合っている。ウチは台風で花が落下してしまったが、代わりに銀木犀が咲いてきた。金木犀ほど、匂いは無いが控えめな花色が良い。

かりん

かりんが大きくなってきた。今年はたくさん成っている。急に思い出したけど、昨年作ったかりん酒はどうなったろう?梅、ベリー類、柚子etc季節の果実酒を作るけど、夏バテした、喉が痛い、と具合が悪くなると飲むけれど、何年も奥の方にそのままになっている…

秋の粉粧楼

朝夕涼しくなってきて、タオルケットに毛布を掛けるようになった。それでもなぜか、蚊に刺されまくっている。 粉粧楼が咲いてきた。雨が続いているが、こちらは軒下なので、綺麗に咲いている。

キッチンのカマキリ

寒くなったら、おでんが恋しい。夕食はおでんにしよう。お昼に大根を下ごしらえして、夕方弱火にして練り物を投入。ふと見たら、レンジの横の壁をカマキリが登っていく。おいおい、このまま行ったら、レンジフードの換気扇に吸い込まれる。菜箸で救出したけ…

今朝の空

久しぶりの青空に、気分よく見上げていた。ん⁉西の空に妙な雲❢飛行機が飛び立ったあとみたい。ただし、近くに離発着できるところは無い。だいいち、飛行機の飛び立つ音は聞こえなかった。近くに見えるようだけど、実際は遠いのかも。それよりこの「雲の名前…

モグラと彼岸花

日当りのいいところの彼岸花が咲いてきた。日陰の方が早く咲くようだ。彼岸花は毒性で、モグラ避けに田圃のまわりに植えている農家が多い。ウチの庭の彼岸花のそぼに、モグラのあとが続いている。よく見たら、彼岸花の前でコースアウトしたようだ。

アザミ

梅雨の頃、草むしりしていて、切れこみのある大きな葉が広がる草があるのに気がついた。抜いてしまおうと思ったが、見たことない草なのでそのままにしていた。花が咲いて、アザミだと分かった。どこからか種が飛んできたのだろうか。

強い<激しい<猛烈

月はじめはともかく、今月はほとんど洗濯物を室内に干していたように思う。とにかく、台風と雨が凄かった。局所的短時間とか今までにない予報。大雨による避難指示、勧告と、心配なニュース映像。異常気象とよく言っていたのに、今までに例が無いに変わった…

さつま芋ができた

スッキリしない天気だけど、伸び放題のさつま芋の蔓を引っ張り、一株掘ってみた。土が濡れているので、力がいる。大きくなっているだろうか?おぉ〜立派にできてる。お昼に天ぷらでいただく。満足☆彡。来月、晴れた日に芋掘りしよう。

一息ついて

夕食時、缶コーヒーのテレビCMが流れた。宇宙人がおまわりさんに扮して、住民のために奮闘する内容で、注意した若者に文句を言われ、サルを宇宙人の熱視線でやつけるはずが、傷を負ってトホホ(/_;)。主役は宇宙人のポリスだけど、相棒の方が気になる。{こ…

皇帝ダリア

皇帝ダリアが枝を広げてきた。よく見たら、株元から勢いよく分枝している。主幹と同じくらい、太く立派。どうして今まで気がつかなかったのだろう。支柱を何本も立てて、このまま育てることにしよう。あまり伸びないで、咲くといいのに。

最近のシンフォ

シンフォが家へきて4年経った。外には出さないが、いつの間にか脱走して探し回ったことが何度もあった。最近はそれも無くなり、縁側で外を眺めるだけになった。外に出ないから、ノミの心配はない。茶の間で家族がTVを見ていれば、自分も一番前で見上げて…

コルチカム

コルチカムが咲いてきた。ヒガンバナと同じく、いきなり花が現れるので驚く。もともと金木犀の株元に生えていたのに、移植した覚えはないがオキザリスのそばに出てきた。

築地市場

東京都民ではないが、築地のニュースは気になる。この辺でも、築地から仕入れている店は、けっこうあることだし、豊洲の問題は大きくなるばかりだから。 大江戸線築地市場駅の壁画。

十五夜の夕食

中秋の名月なのに、夕方から雨になり、月は隠れてしまった。その前に、稲刈りの済んだ田んぼの近くでススキを見つけてきたのに。今日の夕飯はサンマ。今季最後の茄子の炒め物。モロヘイヤとオクラの、意外な具材のみそ汁。暑い時重宝した夏野菜も、そろそろ…

ガザニアとガーベラ

プランターのガザニアが咲いてきた。朝から咲いていた夏の日差しと違い、最近は10時近く開花するようになった。暑くても咲いていたガーベラなのに、このところお休みみたい。 夕暮れの空に、雲に隠れながら月が出てきた。明日は十五夜。

秋の葉ボタン

正月の定番、葉ボタンが、春が過ぎて夏を越し、新芽が出てきた。キャベツなら結球するが、この場合のぞめない。これから先、そして正月にどうするつもりだろう。

彼岸花と赤トンボ

金木犀の花は台風の強風で、黄金色になる前にすっかり落ちてしまった。金木犀と柿の木の間、ヒガンバナが現れた。木漏れ日の方が開花が早いのだろうか。まだ咲かないところもある。トンボも赤くなったもの、ならないものがとんでいた。

百日紅

近くの公園を散歩した。百日紅が並んで咲いている。名前には紅がつくけど、白、ピンク、藤色、色々咲いていた。

夏の終わりの花火

近くで花火大会がある。いつものデジカメを持って花火の撮影にトライ。いざ、撮ろうとしても、目の前の光景と音に混乱して、うまく合わせられない。大きさ、高さ、何で判断したらいいのだろう。とにかく、撮ったのだが写ってない方が多いくらい。コンパクト…

秋明菊

稲刈りの済んだ圃場が水田になっていて、相当雨が降ったことがわかる。日中30℃を超えて暑かったが、たまった水が乾くわけにはいかなかった。 秋明菊が咲いてきた。南瓜を収穫したので、蔓と敷き藁を片付けよう。

台風13号

朝、かなり雨が降っていた。昼頃には曇り空から陽射しが強くなり、雨傘が日傘になり、夕刻日が短くなったと思ったが曇ってきたようだ。そして夜はどしゃ降りに雷。台風なんだけど目まぐるしい天気だった。 キッテビルから見た東京駅。

今年の玉ねぎ

台風13号が発生したニュース。前回の台風の、被害の全容がまだわかっていないのに。一刻も早い解決を願っている。 私はスーパーで、バラ売りの玉葱をよく購入する。1個38円の特売の時もあるが、お盆近く、どういう訳か高価になった。単価を見ていたら、…

ムラサキシキブ

金木犀に夏から秋へと、季節の移り変わりを感じるが、ムラサキシキブも実をつけてきた。紫がかってきて、こちらもムラサキシキブと呼ぶには、まだ早いかな。金木犀が黄金色になった頃、ムラサキシキブも紫色に色づくことだろう。

金木犀の匂い

金木犀が咲いてきた。咲き始めなので、どちらかと言えばクリームイエローにちかい。それでも、独特の匂いがする。ただし、消臭剤のような思いがけない匂いに困惑する。

夏の帽子とハーフブーツ

一昨日、つばの広い夏の帽子を被って出かけた。この帽子を初めて身に着けた時、ひどい夕立にあい、帽子は型崩れしてしまった。以来、長いことしまいっぱなしだった。まあ、それは何とか目立たなくなったので、必要にせまられて、やっと陽の目を見ることにな…

ランチバイキング

朝夕はやっぱり、秋らしきなってきた。今日は友人との約束、あの有名なホテルのランチバイキングに行ってきた。暑くなるのはわかっていたので、数拾年しまいっぱなしの夏の帽子とアームカバーで。メニューはどれも文句なく美味しくて、品数豊富で全種類食べ…