2013-01-01から1年間の記事一覧

冬のウェルカムフラワー

今年は八重咲きの中輪パンジーを、カップ型プランターに植え付けた。今までしだれ咲きビオラが冬の定番だったけど、新しい品種にチャレンジ。パンジー、ビオラの中間くらいの花の大きさ。フリル咲きは可憐で華やかさがある。立派に咲いて満足していたが、切…

カスケードにするなら今でしょ!

シンビジュームの花芽が順調に伸びている。これは茶色なので、早いうちは意外と気付きにくい。シンフォのために部屋を閉めきれないので、あまり温めていないが蕾が膨らんできた。 どうしよう、カスケードにしようかな?

もらってうれしいプレゼント

この辺の学校は今日から休みに入るらしい。通知表は出ないということだから、以前と違うのでまだ学期中なのだろうか。でも、それでは通知表の成績によって、クリスマスプレゼントやお年玉に影響することはない訳で、クリスマスはホントに楽しめるわけだ。ス…

蝋梅

暗くなって帰って来た時、勝手口から入ろうとしたら何か香る。蝋梅が香っていることに気がついた。明るい時にあらためて庭木を見たら、落葉しない葉がわりとそのままついている。花に感動して、気持ちだけでも暖かくなりたいが、今年は特別寒いような気がす…

冬至南瓜

新鮮な野菜はそれだけで違うが、野菜・果物には追熟して食べ頃をむかえるものがある。そのなかで、南瓜は品種により1か月くらいして、ちょうど冬至の頃美味しくなるものもあるのでやっかいだ。種の袋には説明があるが、収穫する頃は忘れている。料理しては…

明日は冬至

今朝7時近くなってようやく明るくなってきた。冷え込んで、部屋の気温があがるまでずいぶん時間がかかった。夜になって、明るく大きな月があがってきて、東の夜空を見つめてしまった。連休になるんだ。あちこちすっかりクリスマスモード。休みに合わせて、…

ブックカバー

ゆっくりのんびり、本棚の整理をしている。一台だめになったものの、我が家にはそれでも大小4台の本棚がある。本はジャンルごと、使う頻度によって手の届く位置、あと棚の高さに合わせて、収納したい。となると、せっかくスッキリ納まったのに、別の本棚か…

最後の歌

島倉千代子の最後の曲をラジオで聞いた。子どもの頃、私の両親、叔父さんなど島倉千代子の歌を歌うのを聞いていた。この世の花、とくにこの曲は自由にならない恋愛・結婚に思いを込めて歌っていたのだろうか。そして、子どもの小学校の運動会で、人生いろい…

布巾、雑巾

いただいたタオルを半分にして、布巾つくりにを始める。色のついた厚地のタオルは台拭きに。雑巾は折り込んでミシンがけ。始めると相当数やってしまうので、そのうち肩が凝ってきて、今日はこのくらいにしよう。一年分の布巾作り。 プランターの防寒対策。

寒い朝

天気予報の最高気温の前日比が日々マイナスを記録して、とうとう最高気温の値がひとけたになってきた。先日、漬物に大量の塩と、唐辛子をつかんだので、手荒れがひどく、寒さも加わってなかなか治らずにいる。クリスマスまでに何とかしたい。 シクラメンの葉…

読みたい本、読める本

クリスマスプレゼント向きの本をテレビ番組で紹介していて、見てたら私が読みたくなった。大型書店に行って聞いてみたら、読みたい本は置いてなくて、取り寄せた場合購入のキャンセルはだめとの話。私が見たかったのは本の活字の大きさ。活字のポイントによ…

クリスマスカクタス

今年はシャコバサボテンの花が早い。室内に取り込む前に咲いてきて、だから葉摘み・短日処理をしないまま先月から咲きだした。まだ咲いてないものもあるけど、こんなに早く咲いたのはなぜ?株に開花のばらつきがあるけど、この鉢はクリスマスには花が終って…

リンゴとミカン

いきなりお歳暮があちこちから届く。名月がどんと届いて嬉しい。愛媛のミカンも。こちらもお取り寄せで送っていただいて、甘い〜☆。姑は炬燵でミカン派。私は朝からリンゴ。私の場合、ミカンよりリンゴの方が好きかも。 ここ数日、リンゴのケーキを焼いてい…

まずは本棚

パソコン横の本棚の棚板が、色々乗せ過ぎて、反って役に立たない。使われなくなった本棚があることだし、とりかえなければと思っていたがようやく取り掛かる。この本棚は廃棄して、外の本棚を据えつけて入れ替えるから、本棚ごとに3回作業をすることになる。…

雑感

来年のカレンダーが届くようになった。デパート・スーパーはとっくに歳暮コーナーが開設されている。だんだん自分自身が年の瀬に追い込まれていく気分。やらなければならないことは、あげていったらきりがないが、優先順位を決めて、それこそやるなら今でし…

ブロッコリーの防寒対策

ブロッコリーは栄養価云々より頂果蕾をとった後も脇芽が出てくるから、長く収穫できて重宝する。寒さに強いが、霜にあたると見栄えが悪い。そこでホットキャップをかける。真ん中がちょっと空いているのでそこから支柱を通せば、強風でも大丈夫。これで緑の…

J J J

先日新語流行語大賞の発表があった 「今でしょ!」 「じぇじぇじぇ」 「倍返し」 「お・も・て・な・し」 四つもあがったら、なかなかすべてを言えないと思うがけっこうスムーズに出てくる。これはそれだけインパクトがあり浸透した結果かな。「今でしょ」と…

皇帝ダリア

今年、皇帝ダリアは霜で花を見ることができなかった。今までが暖かかったのか、今年開花が遅れたためか、これまで開花していた方がめったに無い事だったのかも。ご近所の皇帝ダリアファンのお宅は鉢植えで軒下で霜よけして開花させたという話。もちろん、露…

暦の上ではディセンバー

年末年始なくてはならない、沢庵の準備を始める。漬けるのに数週間、その前に何週間か干すから、かなりの時間がかかる。それでも、ぬかの沢庵、べったら漬け風と漬け樽もいくつもになる。出来あがった沢庵はお歳暮と一緒に。恒例になっているし、先方は味に…

イチョウ落葉

早朝のゴミ出しが、寒くて苦になってきた。そのまま歩いて行ったら、この前黄金に染まっていた、公園のイチョウ並木もすっかり落葉して、霜柱の株元に銀杏が。 先週から訃報が続いている。90を超えたお年寄りが肺炎で亡くなっている場合が多い。そしてつい…

寒空にかりん

今朝、起きたら吐く息が白い。小春日和が続いたけど、寒さも本格的になってきた。 昨年はたくさん生って、落ちて傷んだかりんを一輪車で処分した程だったのに、今年は数えるほど。う〜ん、収穫は隔年だったかな?かりん酒作りなんてこれではムリ無理。いや、…

さのまるグランプリに

ゆるキャラ2013のグランプリはさのまるに。念願かなっておめでとう。順位がシークレットになる前は「出世大名家康くん」がダントツだったし、そのまま行くと思っていたが、二位につけていた「さのまる」が逆転勝ち。水面下でし烈なレースを続けていたの…

冬の花火

日が暮れてビルの屋上のイベントが終わり、寒さを実感しながら帰ろうとしたら、駅東の方から花火が!コートの襟をたてながら、立ち止まって見とれていた。寒〜こんな時の花火を何と形容したらよいか・・思考回路は冷温状態でしばらくお待ちくださいと表示し…

日光そばまつり

昨日から始まった、日光そばまつり。会場は紅葉がみごと☆☆☆ 好みのそばをさがして、何店かそばをはしごする。平日にもかかわらず、たくさんの人でにぎわっていた。 意外に思うのはそばって若い人には好まれないように思うのだが、年々若者の来場が増えている…

カマキリの攻防

朝夕冷えてきたが、小春日和が続いている。それでも、午後3時近くなると寒くなってきた。 暖かい日差しの午後、シンフォが鍵のかかってない窓を自分で開けて、外に出てしまった。窓の下に何か見つけたらしい。前足(手)で何かしている。何だろう?う〜ん、カ…

我が家のワッフル

ホットケーキミックスは卵と牛乳さえあればいロいろできて便利。最近はワッフル作りが気に入っている。真四角に作ろうとすると、膨らみ具合ではみ出してしまうのであえて四角にしない。その方が手作りらしいと思う。ミックス粉は甘さ控えめだから、生クリー…

2013 収穫祭

足利ココファームの収穫祭で、一足早い新酒のワインを楽しむ。独特の刺激を感じつつ、赤・白・ロゼ、お昼に飲むワインは格別で、会場はソーセージ・タコス・パエリア・・あれワインってどこの国だっけ?まァまとめてユーロかな。地元から新宿から・・毎年来…

シンビジュームに花芽

夏は日よけのためウチの北側、涼しくなって二階のベランダ、寒くなって室内へ。洋ランは面倒な移動を繰り返して、今は二階の日当りのいい窓際に落ち着いている。それがなんと花芽があがっていた。けっこう大きくなってる。たぶんこれではベランダで出ていた…

芋堀り体験

ここ数日の寒さでサツマイモの蔓が真っ黒になり枯れてきた。地中の紅アズマはどうだろう?掘ってみたらまだ早い。いつもならこの倍の大きさに育つはず。早速オーブンで焼き芋にしてみる。手がべたべたするほど甘い。 まだ掘ってない芋でお菓子を作りたいが、…

菊花茶で一息

皇帝ダリアは開花前に、しもやけで葉がチリチリになってしまった。明日の午後は天気が回復するらしいが、2・3日の寒さでも耐えられない厳しさで・・短くしておけば、霜に当たらなかったかも、なんていまさら・・今晩は大きいごみ袋をすっぽりかぶせてみる。…