2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高温障害

水稲の花が咲いてきた。しかし、猛暑日がしばらく続いている。こう暑いと、米の出来に問題が出てきて・・この対策が水管理だそうで、水田にはあふれるほど水がかかっている。

向日葵

今年の向日葵はこぼれ種で咲いた。同じように見えて3種類咲いている。一番最初に咲いたのは背が高い 今咲いているのはミニひまわりだったと思うけど意外と大きくなった。 ゴッホのひまわりとルノアールのひまわり、どちらだろう?

進行方向

台風12号は今までにない進路で、西に向かっているニュース。小雨ながら強い風に、詰まった雨樋から流れ落ちている。雨も風も夜になって勢いを増すらしい。大きな被害に生らないことを祈る。

ラジオ体操

私が小学生の夏休み、子ども会の旅行や都合が悪い日以外、ラジオ体操に通った。公民館の庭で体操をして、カードに参加の認め印をもらい、最後の日は皆勤賞や参加賞のご褒美をもらうのが楽しみだった。ウチの子ども達は夏休みが始まってからの数日間で、ラジ…

スベリヒユ

抜いても抜いても、出てくる。それも、猛暑日が続き、雨も降らないのに、わずかの間に大きくなる。スベリヒユは暑さにも、乾燥にも強い。ほんの数日前にきれいに除草したのに、あっという間に伸びている。明日もまたスベリヒユの除草作業が続く。

熱中症と脱水症

暑い日が続いて、麦茶やハーブティーをつくって冷やしておくのが日課になった。ただの水も冷して、交互に呑んでいる。ただし、脱水症の予防には砂糖と塩だそうで、冷蔵庫のドアにはいろんなペットボトルが並んでいる。ところが、冷たいものをいきなり飲んで…

ナツアカネ

赤とんぼが木陰で休んでいる。真っ赤な体が一際目をひく。ナツアカネ?毎日35℃を超え、危険な暑さが続いている。昨夜はセミの声が聞こえてきて、何だろうと聞き直した。

スポーツドリンク

坊ちゃんは小学校の時サッカーをやっていて、休日はほとんど練習試合だった。試合の度、ハーフタイムには大きなやかんで冷たいスポーツドリンクを飲むのだが、それとは別に飲み物を持参した。坊ちゃんは2ℓのポットに、粉末でスポーツドリンクをつくって持っ…

飲み物携帯

昨日から学校が休みになったようだが、ウチの地域の小学校は来週水曜日から休みになるらしい。通学時、下校時刻、暑くて大変なことだろう。今学校では飲み物を持参しているそうだ。ほとんどの生徒がスポーツドリンクを持ってくるらしいが、昼には空になり、…

朝食前

朝6時に起きた時点で、気温が25℃くらいある。7時から8時で30℃になり、9時で30℃の時もある。以前は朝食後水遣りをしていたが、今は暑くならないうちに除草・水遣りをしてゆっくり食事にしている。その後、掃除洗濯なのだがステンレスの物干し竿まであつい。 …

出穂

近くの水田の穂が出てきた。品種が違えば別だが、水稲の生育状況は田植えの順に育っているに違いない。雷で更に充実することだろう。

ラ・マルセイエーズ

W杯はフランスが優勝した。日本も他の国もドラマチックな勝負が続いて、夢中になってしまった。最後、フランスの国家“ラ・マルセイエーズ”がながれて幕を閉じた。ウチのバラも、もうこれで最後だろうか。いつもより小さめ、ラ・マルレイエーズが咲いた。そ…

今年のカサブランカ

山百合の後に、カサブランカが咲いた。今まで、カサブランカの後に山百合が咲いていたので、今年は順序が逆転した。ただ、カサブランカが2mものびたのは初めて。

今年のオクラ

オクラの花が咲いた、やっと。しかもオクラは膝下くらいの丈しかない。オクラは植え付けてから、生育を止めてしまったのか、全然伸びない。これは諦めて、新たに苗を買って植えようと思ったが、園芸店の店員が、そう言って苗を買い直す人がいますと言う事だ…

マロウ

種から育てたマロウが咲き出した。ティーカップにマロウのお茶を入れ、レモン汁を加える❢青いマロウティーが赤く変わり、子ども達から驚きの声があがる。今はみんな独立して、そんな魔法は使えなくなったが、マロウは何株も育って、まだまだ花が咲く。久しぶ…

今日の山百合

山百合は一日で3輪になった。さすがに通りかかるだけで匂ってくる。麦わら帽子の夏休み、カブト虫・クワガタ虫を探した林で見かけた山百合はもっと匂いが強かった?

山百合

山百合が咲いた。最初の一輪は後ろを向いてしまったが、全部で7輪ある。 バラの枝が混みあって、花を見られないので、思い切って剪定した。後ろのカサブランカも7輪ある。不気味なくらい大きな芽が出て驚いたが、バラの枝につかえて、途中曲がってしまった。…

アガパンサス

矢車草、向日葵、季節を先取りして咲いている。でも、ウチのアガパンサスは、かなり遅れて咲き出した。今までの暖冬に比べ、今年は寒かった。それが影響したのか、花も遅いし、少ない。しかも、3鉢のうち1鉢しか咲かなかった。

鬼灯と秋桜

散歩の途中、ご近所の入り口に赤いホオズキが生っていた。鬼灯ってお盆に飾るのに・・ その先の家には秋桜が咲いて 季節はどうなっているの?

雉の母子

朝、雌の雉が庭先にやって来た。雄はいないようだ。私が近づいても、逃げる様子がない。❢子どもの鳴き声が聞こえる。子ども達のお披露目にやってきたようだ。子ども達は草の間にいるらしいが、草丈があって見えない。何羽いるのか探したが、とにかく元気に動…

ノシメトンボ

先月ミヤマアカネを見かけたが、今朝方、ノシメトンボだろうか、ラズベリーの枝に姿勢よく止まっていた。注意して見ると何匹も一緒になってとんでいる。今まで、ウチの周りでこれほど見かけなかったのに。

ダリア

雨なのか曇りなのか、はっきりしない空模様の一日だった。それでも、気温30℃を超え、暑い。散歩の途中、ダリアが咲いていた。思わず立ち止まって確かめてしまったが、ダリアってお盆の花と思っていた。品種も色々あるだろうが、それにしても早い。

七夕の願い

七夕の飾りつけが見られるようになった。日光に行った時、友人を待っている間、何気なく短冊を見ていたら、子どもの将来の夢、学校の事etcが書いてあった。そんな中に混じって、“おむつがとれますように”が目にとまった。う〜ん、お母さん、あなたの願い、私…

夏野菜の収穫

キュウリ、茄子、モロッコインゲン・・夏野菜の収穫が始まった。キュウリは5・6本、茄子は2・3個。それでも新鮮な漬物で食卓に登場。今のところ小さいカゴに収穫しているが、もう少ししたら、もっと大きいカゴに入りきれないほど収穫できるようになる。

向日葵

梅雨があけ、7月になり、更に暑くなった気がする。庭の向日葵が咲いた。こぼれ種で出てきた苗を何本か移植したけど、一番最初に出てきて、外の苗より大きく、最初に咲いた。