2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジギタリス3色

昨日の小学校の運動会は、3種目くらいで休憩を入れたけど、中止した種目もあったので、早く終わったとか。とにかく暑くて大変だったらしい。 4株のジギタリスのうち、3株が咲いた。花があがってこないから、もう1株は今年お休みらしい。できれば外の色と…

噴火に地震

近くの小学校は今日が運動会らしい。真夏日のうえに、湿度もある。生徒も保護者も、熱中症を心配していることだろう。私は午後になって少し湿度が下がったので、花がら摘みと草取りを。ラフランスがペンステモンのかげで咲いていた。夜、揺れの強い地震に慌…

マンネン草

パスカリの下にマンネン草が、いつの間にか広がっている。暑くて乾燥していれば、それに適した雑草が生えてくる。感心している場合じゃない。暑くなる前に何とかしたいのだ。

牧草ロール

ウチの近くで、畜産農家が飼料用牧草を栽培している。刈り取って、ロール状にしてトラックで運んで行く。以前は飼料用トウモロコシ(年に1度収穫)だったが、最近は牧草(品種は分からない)で、これを年2回収穫していると思う。肉牛らしいけど、今日のバ…

水遣り2回

ロココは鉢植えで、長く日の当たる場所に置いてある。今朝の水遣りの時、ロココとフェリシアがうつむいていた。たっぷり水をやったら、花が気持ち上向いて元気になってきた。両方ともいま花をたくさんつけている。昨日は地震で慌てたが、暑かった。今日も3…

今年のパスカリ

パスカリは蕾の咲き始めが好きだ。およそのバラは蕾が膨らんで花開くが、パスカリは円筒形の蕾が控えめに開いていく。それが今年は開花の時間が短いので、いきなり花開く。パスカリらしさ、趣が無く残念。だけど花数は多い。

夏日のハーブティー

フレッシュなレモンバーム、ミント、カモミールそしてレモングラスはドライで。水遣りの後、ハーブティーで一休み。多めに入れて、冷蔵庫で冷やして水分補給。私の熱中症対策。

ごめんよ ラマルセイエーズ

ラマルセイエーズは南側でその東に紫壇とさつきが植えてある。紫壇の枝が伸びてきて、ラマルセイエーズが見えない。以前も枝を剪定したが、もう一度切り落とす。ラマルセイエーズに陽がさして、ちょうど目線の少し上に咲いているので、惚れ惚れと見上げる。…

ロココが咲いた

ロココが咲いた☆彡気持ち、花が大きいような。ジャストジョーイだって、今年は皆大きいような気がする。そして開くのが早い。そうなると花の命は短くて〜🎵ただし、花をたくさんつけているから豪華(^^♪

割り箸ポイント

モッコウバラが終りかけたけど、ケムシは相変わらずで、いつも10匹くらい捕まえている。ラズベリーに移ってきたのか、着果してきた枝に数匹。スムージーにするのを楽しみにしているのに、収穫できなくなったらとんでもない。ケムシの分け前なんて無いに決…

ゴールドマリーの客

バラが次々咲いてきて、朝の水遣りも気合が入る。そうして私は水をやりながら、咲いているバラの匂いを思いっきり嗅いでみる。微香、ティー系,ダマスク系・・☆彡至福の時。アレ〜何コレ?ゴールドマリーの花の真ん中にバッタが❢全身緑色なので種類が分から…

やっぱり芍薬

赤紫の芍薬が散って、白が咲いてきた。アリが寄ってくるので心配したけど、清々しく艶やかに咲いた。赤紫よりずっと高い位置で咲いている。立てば芍薬だった。

ジギタリス

ジギタリスが咲いてきた。種から育てた2株に、新しく苗を2ポット購入して4株植え付けた。ちょっと混みあってしまったからか、草丈が少し低い。クリーム色が下の方から薄紫に代わってきた。あと3株。どうやら咲き順があるらしい。

マーガレット・メリル 16

バラ園から春のバラ祭りのニュースが聞える頃になってきた。ウチはマーガレットメリルが一番先に開花した。(咲かせないのは別として)状態が悪かったので、小さい鉢に植えそのままにしていた。そのためか、たくさんの花をつけた。数えてみたら、蕾も含め1…

スベリヒユ

今朝もピンセットで虫捕りしようとして、葱とジャガイモの畝に(@_@)!なんとスベリヒユが出ている。ポーチュラカならかわいいが、スベリヒユって夏の暑い時に畑に広がる雑草なんだけど。今は5月なのに。つい2・3日前には見かけなかった筈だけど、ここ数日…

宿敵

あこがれのモッコウバラのフェンスがようやく形になってきたが、ケムシが大量に発生して捕殺が日課になった。ピンセットをかまえると、じっとしていたケムシが逃げ出すようになって、敵もどうして、なかなかのもの。バラにケムシ、ジャガイモにテントウムシ…

撫子3年

今朝は地震で起こされた。緊急地震速報がラジオからながれていたのか、携帯がなっていたのか慌てた。ニュース映像を見ながら、箱根のこともあり、緊張した。 撫子が咲いた。三年前(?)、イベントで花の種をいただいた。野菜と花のセットで。そのうちの一袋が撫…

手作りトマトソース

台風で午後になって雨が降り出した。今夜は大雨の予報。大きな影響が無いよう願いたい。 加熱用トマトをいただいた。雨の合い間、トマトソースを作ろう。 房からとって、計ってみたら1㌔あった。 イタリア土産のオリーブオイルと我が家の庭のローリエの葉を…

山鳩の朝

最近5時には明るくなってきた。外の天気を窺い、ラジオのスイッチを入れ、微睡みながら聞いている。このひと時が私にとって最高。家事を済ませて水遣りをしていたら、どこからか山場の鳴き声が聞こえてきた。ついこの前、ウグイスが鳴いていたけど、山鳩の…

インテリアプランツ

先日園芸店にエアプランツ゚が並んでいて、つい購入してしまった。寒さは別として、エアプランツ゚はとにかく手がかからない。メダカのガラス容器が空いている。これでアクアリウムにしよう。エアプランツ゚が蛸壺から出てきたようで、ちょっとドッキリな玄…

クレマチス

テッセン、クレマチスが咲いた。テッセンは今年暖かくなってから土替えをしたが、その後暑いくらいの陽気だった。開花を心配したけど、大輪が咲き揃った。ここしばらく夏日が続いて、思えば短い春だった。この先、どうなるのだろう?

蓮の不安

蓮の葉があがってきた。動き出すのが早い(*_*)。残っていた水生植物の肥料を先月やってしまったので、高温で根が腐ったりしないか心配。

菜の花と矢車草

鉢花の水遣りに追われたゴールデンウイークだった。ただし、夏日が続いたためか、開花が早まっているように思う。バラも芍薬も、間もなく咲きそう。まだ菜の花が咲いているのに、矢車草が咲いてきた。この組み合わせ、何かヘン⁉ 今週、あちこちで田植えをし…

モッコウバラにケムシ

茶の間の炬燵を座卓に戻そうと思ったけど、今朝はちょっと肌寒かったので保留にする。 モッコウバラが、なんとか思い描いたように広がってきた。病気に強いモッコウバラのはずが、梅の木から移ってきた大量のケムシがついてしまい、毎日せっせとピンセットで…

ラムズイヤーの子ども達?

冬の間軒下に並べておいたハーブの鉢を暖かくなったので全部外に出した。だけどローズマリー・タイム・ラベンダーは新芽が出てこない。5月になるから、このままだと冬の間枯れてしまったかもしれない。苗を新しくするなら、今のうちに何とかしなくては。ラ…

目覚めよカックロール

暑い日が続くので、この時とばかりカックロールの鉢を出し、たっぷり水遣りをする。冬の間水を切らし、休眠状態だったけど、無事だったろうか。昨年植えたところから、芽が出てくる筈だが、この鉢には雄株と雌株が眠っている。万一の保険のようなものだけど…

蚊がいる❢

夏日が続いて、衣類を入れ替え、網戸をセットする。窓を開けたままにしていたら、蜂が入ってきて、出ていったのを確認して戸締りする。昨夜は蚊が飛んでいる様子だったが、蚊取り器を出すのも面倒で、我慢して床についた。だけど5月になったばかりなのに。 …

庭木は白花

桜並木は花が終り、葉が茂って新緑の街道になってきた。もう少ししたら一緒に植えてあるツツジが咲き、その次はアジサイの季節になる。 我が家は白い花が満開。 利休梅 シジミ花 ブラックチョークベリー