2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

来週プール開き

今日、都合で子ども達が通った小学校に伺った。用件はすぐ済んだが、職員室には明日の予定が書きこまれていた。“プール清掃”と。応対した先生が来週プール授業が始まる事を教えてくれた。みんな楽しみにしていることだろう。 白のクレマチスが咲いた。

5月のバラ Ⅳ

エリナ。純白のように見え、花も大きい。豪華。 ニュードーン。去年より大輪。 ボニカ。今一番たくさん花をつけている。

桑の実が色付く

桑が実をつけてきた。みどり→赤→黒へと変化するが、黒くなるとどうも毛虫のようで、食用にするには勇気がいる。でも今年は豊作だ。ジャムにできそう。

アンデスは早い

彼岸過ぎに植え付けたジャガイモは、今白い花が咲いている。同じ時期に植えたアンデスレットの花は、もっと早く咲いていた。雨があがった時、端っこの2株を掘ってみた。おぉ〜できてる!早い☆彡じゅうぶんな大きさではないが、もう食べられる。アンデスレッ…

5月のバラ Ⅲ

ロココが咲いた。一度にたくさん。だからロココが好き。 パパ・メイアン。ベルベットのような質感。独特な赤の大輪。 フェリシア。オフィーリアより先に咲いた。

今年の蓮

年々、蓮の展開が早くなっている。2年間隔で植え替えていたが、今年は時期を逃してしまった。この先どうなるのか不安。

5月のバラ Ⅱ

パスカリが咲いた。蕾から開いていくまで、この花が好き。 アイスバーグ。もう少ししたら、たくさん花をつける。

キャベツ

きゃべつが結球して収穫時期を迎えた。しかしながら、青虫の食害がひどい。最初タケノコタイプのキャベツには虫がつかなかったのに、今はどのタイプのキャベツも食べ荒らしている。殺虫剤は使いたくないので、毎日青虫を捕まえているが、被害を食い止めるこ…

毛虫対策

ラズベリーの花が咲いて、今年もたくさん収穫できそう。期待していたら、枝にそって毛虫がいる。スプレーをかけようと思ったが、食用なので割り箸を持ってきて、つまんで捕まえた。5・6匹いたようだ。昨年はモッコウバラに毛虫が大量発生して、割り箸でつま…

歯石

何気なく鏡の前で口を開けたら、下の前歯が1本黒い❢。ブルーベリーを大量に食べた訳ではない。真っ先に思いあたることは歯石。半年に一度来るよう歯医者さんに言われていたが、かれこれン年行ってない。メタボ健診はともかく、歯医者は痛むことが無ければ足…

5月のバラ

クィーンエリザベスが咲いた。花つきよく、強い☆彡センターはこれ。 ブルーパフューム。赤紫で青くない。香りもそれほどではない。 マーガレットメリル。花も名前もイイ感じ。

ピラカンサスの花

3時頃雨があがったけど、昨日まで半袖だったのに、今日は長袖の上にはおるものがいる一日だった。雨があがって、ピラカンサスが枝先に白い花をつけている。秋に赤い実をつけるが、何てことか花は今まで見落としていた。

夏なんです👒

つゆ草が咲いて、意外な気がしたが、5日は立夏だった。なんか〜節句のほうに関心がいって、GW中かすんだみたい。あらためて、暦のうえでは夏なんです。

牡丹と芍薬

芍薬が咲いた。様々な形容があるけど、牡丹と芍薬を比べると、ウチの場合芍薬は数株あるので切り花にしているが、牡丹はチョッと( 一一)。気候にもよるが、芍薬の方が花もちが良いように思う。今年もこの後、いろんなタイプの芍薬が咲いてくる。

おがたま香る

芝生に洗濯物を干していたら、あたりに漂うトロピカルフレーバー。おがたまが咲いた。おがたまの木も思った以上に大きくなって、バラに陽があたらなくなってきた。木蓮、シジミ花・・もっと広くとるんだった。

庚申薔薇

春のバラ祭りが聞こえてくるようになった。ウチのバラ達も蕾をもって来た。一番先に咲いたのが、この庚申薔薇。薬をかけ忘れても、とにかく丈夫。そしてよく咲く。

矢車草と銭葵

気温があっても湿度が無いから、サラッとして過ごしやすい一日だった。ついこの前、ストーブを片付けたというのにのに、もう扇風機の季節になってきた。矢車草はとっくに咲いているが、銭葵も咲いてきた。なんだか、春はアッと言う間に過ぎて、夏がやって来…

待ち人来たる

今月の運勢に、待ち人は触れてなかった。ところが今日、ウチの東側、道路沿いに建つ倉庫の上の方から、鳥の鳴き声が聞こえてきた。二階の軒下にツバメが巣を作っているようだ。数匹のツバメの元気な鳴き声が聞こえてくる。 田植えが始まる頃になると、ツバメ…

今月の運勢

フリーペーパーの星占いによれば、“レジャー先での散財に注意”になっていた。案の定、当たっているがもう遅い。さらに、自分のやるべき事を進めるべきと。そりゃあそうだ☆決まり切った言葉だけどその通り。恋愛運はパス。健康運は・・特に無い。あッそうそう…

フリーペーパー5月号

コンビニに寄ったら、月刊の地域情報フリーペーパーがラックに積まれていた。いつもなら月末近く並ぶのに、今回は連休明けに出たようだ。改めて、カレンダーを見ると、29日(金)からGWになった訳で、発行が遅れたのか、連休明けの配本予定だったのか(~_~)5…

蚕と桑の葉

桑の木が実をつけてきた。健康ブームで桑の葉が話題になったことがあったが、私の場合桑の木で童謡“赤とんぼ”を想ってしまう。30年も前の事、お子さんが蚕を飼っているので、葉を摘みに来た方がいた。私自身蚕を見たことが無いが、考えてみれば妙なペットか…

牡丹

「枯れ木に花を咲かせましょう」の言葉ではないが、存在を忘れるほど、花を見ることのなかった牡丹が咲いた。白く、ゴージャス。咲かなかった理由はともかく、お見事☆彡

子どもの日でも、ウチには小さい子はいない。しかも、子どもの日に柏餅を食べようとすると、和菓子屋が混んでいるから、早々と3日に味わってしまった。そんなわけで、子どもの日の気分はどこへやら。ひたすら水遣りの連休を過ごしている。そんな私を慰めるよ…

クレマチス

クレマチスが咲いた☆彡支柱にきれいに絡ませたのに、昨日の強風で散々。だけど、大きく、たくさん咲いた。すっきりと直したいけど、枝が折れたら悲しい。もう少し高い支柱で直してみよう。

モッコウバラのフェンス

モッコウバラが咲いてきた。今まで放任だったから、上にばっかりのびていたが、今年はなるべく枝を這わせたので花つきがいい。両側に均等に広がるようになると、もっと🌸

雲雀も

田植えの済んだ水田の側を散歩していたら、雲雀の鳴き声が聞こえてきた。鶯は梅だけど、雲雀は何だろう?麦畑orれんげ畑・・ リンゴの花 山鳩は午後になって鳴き声が聞こえてきた。子どもの頃、夏の朝方鳴いていたのを思い出し、25℃くらいが山鳩の活動適温な…