2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カトレア無情

春に植えつけて五月に戸外に出し、肥料をやって以来、ずっと水遣りを続けてきたカトレア。花芽が出てきてふくらんで、なかなか咲かなくて、最近になって夏咲き種に気がついた。洋ランって春のギフトのイメージだから夏咲きは時期はずれの感じがしてしまう。…

多肉のセオリー

“坊ちゃん”が作って置いて行った多肉植物の寄せ植え。ずっと面倒みていて、冬越しできなかったのを整理して空いたところに足したコノフィツム。[中央下] このおもしろおかしな多肉にすっかりはまって見つけたときは有頂天。小さくてもこの多肉ワールドの主役…

夏は枝豆

なすキュウリをはじめ野菜の収穫期になってきた。今年の初枝豆は土用丑の日だった。今回二回目。湯上がり娘だったと思うが食味よし香りよし。何より甘みが違う。ビールによくあう夏の味覚。 枝豆は種からまくとカラスに食べられてしまう。種も好きだが双葉も…

寄せ植えレッスン

青い桔梗に新種の白色を加え 赤いほうずき 黄色い女郎花 薄紫の藤袴 グランドカバーにテイカカズラ 数年前にガーデニングコンテストのため和のテイストをコンセプトに作ったのだが、その年は思わぬ冷夏で,日照不足により花は咲かない当然生育が悪いから想定…

そろそろかなとそわそわしつつ、咲いたときの感動。しばらく凝視されていたから、恥ずかしさにちょと紅をさした感の蓮の花。朝気づいて数日しか見られないので、なおのこと気持ちも浮き立つ。 鑑賞と食用は違うが、子供の頃、母の知り合いがレンコンをくれる…

モナルダ

ハーブのモナルダ、別名タイマツバナ。シクラメンはカガリビ花。これがどうしてクラシックの名曲なんだろうと思ったがあれはモルダウ。 モナルダはベルガモット。紅茶のアールグレイ。ベルガモットの香りでお茶を飲むのはどうしてもシクラメンの時期になり、…

居心地良好

30度からの日が続いている。暑い。階段の上の空間を棚にしてまったく利用されなくなった百科事典が並べてある。つきあたりの窓から吹いてくる風のせいでここが猫にとって居心地がいいようだ。日中本の上でねている。というより、のびている。時々寝ぼけて階…

向日葵

こぼれ種で咲いた向日葵。我が家の向日葵は北を向いて咲いている。太陽に向かって咲くはずなのに前の家の大木の影で西の畑は日当たりが悪い。結果、光りを求めて逆方向をむくことになったのだろうか?向日性と適応力に感心して見上げている。

相棒

コーヒーが好き。カプチーノが好き。カフェラテが好き。もしかして中毒かも。以前は三時以降に飲むと眠れなかったが今は常時OK。いつでも、どこでも、ゆっくりあたたかいコーヒーが飲みたくてマイパーソナルカップをあれやこれや、四度目の正直でゲット。…

Change

すこし前になるが、米国、民主党候補者選に勝ったオバマさんの勝利宣言の演壇にはこの文字が。ドラマのタイトルを思いうかべるのは私ばかりでないかも。初の黒人、初の女性と注目を集め長く厳しい戦だったけど、本番はこれからだなんて・・・明日は独立記念…

ジャガイモの実

じゃがいもはいつも男爵とメークインを作っていたけれど、きたあかりコロッケのせいで、男爵ときたあかりを初めて作った年のこと。その年は梅雨時あまり雨が降らず、梅雨明け後雨の多い年だった。じゃがいもの収穫時、まず地上部を整理して地下のいもを掘る…