相棒

hanasakaoba2008-07-07

コーヒーが好き。カプチーノが好き。カフェラテが好き。もしかして中毒かも。以前は三時以降に飲むと眠れなかったが今は常時OK。いつでも、どこでも、ゆっくりあたたかいコーヒーが飲みたくてマイパーソナルカップをあれやこれや、四度目の正直でゲット。電車で出かけるときは駅ビルの、車の時はドライブスルーでチャージして。私の相棒みたいかな。苦味と香りで得る安息の時。喫煙家の煙草と同じ?
商店街の映画館が閉店して、今映画は郊外に移ってしまった。おかげで観たくても足が遠のいている。冷静に事件を推理する右京さんは紅茶派だ。熱中時代で北野広大の[先生はなァ〜ア]のイントネーションは[はいィ〜イ]になって、もっと前の[兄貴ィ〜イ]の頃の水谷豊は和製ジェームス・ディーンの呼び声で注目されたような。熱中時代の教師役で先生にあこがれた世代があったほど影響力大だった。デビュー間もなく、時計メーカーの特大宣伝ポスターで苦く微笑んでいた。知り合いの時計店に頼んでそのパネルをもらったのは三十年も昔のこと・・あのパネルどうしただろう**
ビックマック指数はその国の為替に連動しているが☆は世界中でだいたい同じ価格になっているそうな。先日アメリカ国内の店舗を縮小するニュース。原因はハンバーガー店の本格コーヒー参入の影響とか。日本国内はどうなのか。私のリッラックスタイムなのだから。