2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏にシクラメン

今の時期、休眠している筈のシクラメンが、常緑で元気だと思っていたら花があがってきた、ガーデンシクラメンだけど,そんなはずない。ビクトリアタイプもまだ何枚か葉がいきいきしている。たぶんこのままだと休眠しないかも。気候のせいなの、来春どうなる…

夏にバラ

ケニギンベアトリクスがいっきに咲いた。春のふくよかさはないが、香りは変わらない。この気候で咲くなんて!剪定を考えていたので、その前にひとはな咲かせようとしたのか・・・けなげ〜☆ そして朝からあちこちでセミの声。こちらも行く夏を惜しんで鳴いて…

今日も雨降り

お盆過ぎ、雨の降る日が続いているような。 家のまわり、なぜかセミの抜け殻が目につく。 気温が下がってもセミが鳴いていたり・・ セミに生まれて、雨が続ていたら セミの出番がないまま終わってしまうのかな・・ もちろん、晴れ間もあったけど。 セミにと…

昨夜は停電

昨夜は雷雨による停電であわてた。まだすこし薄暗い時だったので、懐中電灯・ろうそく・ブレーカーを上げるための踏み台等用意して、遠慮なく機能を果たしてない冷蔵庫のとけかかったアイスを口にした。 懐中電灯やろうそくは地震のあと、計画停電で用意した…

スピードリオン

鉢で購入したスピードリオンを露地植えにしたら、草丈が鉢のときの3倍ぐらいになって、咲き始めた。肥料で大きくなったのか、これが本来の姿なのか? バラの間に植えている花は皆、大きい。そうだ!バラには毎月定期的に肥料をやっているから、それが一緒に…

桃の保証書

福島の桃をいただいた。箱を開けたら"モニタリング検査済"のしおりが入っていた。え゛ー! スーパーに勤める友人から、牛肉が問題になっている時、「店に出ているのは検査済みだから」と店長が朝礼で言っていた話を聞いた。買い物の際はわからないが、保証書…

夏のウェルカムフラワー

今年、ペチュニアは紫とラベンダー色そして白の組み合わせで植えつけたけど、なぜかラベンダー色ばかり元気がよくて外の2色は見当たらないほど。 冬はパンジーかビオラ、夏はペチュニアかカリブラコア。咲かせるまで時間がかかるけど長く咲いてるから、鉢植…

金まく

網目メロンは高級フルーツだけど、プリンスメロンは作りやすく身近なフルーツに思える。だけど私にはまくわうりのほうが子どもの頃の思い出とともに昭和の味がする。(言うまでもなく、私は戦争は知らない世代だ) それで作ったのが黄金まくわうり。収穫時期を…

Fight

朝、前日のごみの整理、掃除、洗濯、庭木に水遣り、と続けていたら大量の汗。気温がそうとうあがっている。温度計は室内でも30℃を超えている。 かなりの量、水分を放出してしまった。失った水分を補給して、高校野球を観戦しようとしたら、画面に高温注意…

スイカ生育中

最初に着果したスイカは悔しいことにカラスに食べられてしまった。それから、糸をつったりテープをはったり・・、以後順調に生育中。 今年はブラックなスイカを大玉と小玉。赤とクリームはともに小玉。暑すぎると収穫前に割れるので、小玉の方が作りやすいか…

ベリーベリーブランデー

とちおとめ、ワイルドストロベリー、ボイセンベリー、ブルーベリー・・果実酒用ブランデーで漬け込んで、そろそろいいかな。こっそりお味見を・・Nn好いんじゃない?ブランデーの度数を考え、ソーダ割りに。ほんのり、いい色、香りもいぃ☆ ハイボールがウ…

ヘルスチェック

ウチの事でも、掃除洗濯ゴミ出しと運動はしていると思うが、最近、体重がオーバーぎみ。暑くて水分の取り過ぎからかアイスのせいか、体重計に乗るたび、増えるばかり。代謝がおちてきたから?なんとかしないと・・・そこでダンベル体操。ただし、立ってする…

桔梗

白い桔梗は今までの青い桔梗より、花が咲くのが早いようだ。最近になって青が咲き出した。桔梗は早く花が終わってしまうのが惜しい。

マドラーとアイスの棒

チェーン店のコーヒーについてくる木製のマドラー、私はこれを鉢植えの時、用土をつつくのに使っている。 そして、アイスの棒。スイカのつるが伸びてきて雌花が咲くようになり、日々着果しているが、大玉もあれば小玉もある。日付がわからないと、いつ収穫し…

鉢花の夏休み

クリスマスならポインセチア。うまく冬越しできて、春に植え替えて、けっこう大きくなってきた。暑くても生育が良い。短日処理しないて、このまま観葉植物でもいいかな・・ 年末の鉢花の女王シクラメン、これは意外と長く咲いていた。今頃は葉が枯れているは…

猛暑の訪問者

朝から暑〜 変な鳴き声がすると思ったら、畑に雉が。土にガバッとうずくまって、体を冷やしている様子。私が近づいてもおかまいなしに涼んでいる。 木陰の方が涼しいのでは?スイカとメロンは狙わないでくれーー

楽ちんプランツ

チランジアまたはエアプランツは寒さに弱いけど手がかからない。なにせ、冬の間は部屋の中でぶら下げていた。時々霧吹きで水をかけたりするけど、水遣りを忘れてもまったく心配無い。日光浴をしながら、花が咲くのを待っている。

ガーべラとクリスマスローズ

ガーべラは冬越しは無理と諦めていた。今年は特に寒く雪が多かったので、夜間クリスマスローズはトンネルにしてビニールで覆った。ガーベラがそばに植えてあったから、一緒にビニールをかけていた。うまく冬越しできて、春先から、かわいい花を咲かせている…

お茶の間から台所まで

汚染稲わらのニュース以後、国産牛肉は何割か値が下がったと思う。私がよく行くスーパーでは、ステーキ用肉が度々半額で売っている。 牛肉食べよう。すきやきはこの時期ちょっと。ビーフシチュー、ハヤシライス、牛丼もいいかも・・牛肉料理にはワインがなく…

今日のポポー

葉が茂ってきてポポーの実がよく見えないのだが、順調に育っている。枝の下の方だったり、手を伸ばせば掴めそうだったり、見上げれば確実に5個以上、見つけることができる。 今年はとんでもない台風に見舞われている。収穫までいけるといいが・・

復活  モンステラ

モンステラはその名のように大きくなったが、今年の寒さはこたえたようで地上部は枯れてしまった。鉢が大きすぎるからかたづけられずにいたら、芽が出てきた。〜☆ もちろん最初は葉に切れ込みが無かったが最近くっきりと入ってきた。これこそモンステラ。 3…