Fight

朝、前日のごみの整理、掃除、洗濯、庭木に水遣り、と続けていたら大量の汗。気温がそうとうあがっている。温度計は室内でも30℃を超えている。
かなりの量、水分を放出してしまった。失った水分を補給して、高校野球を観戦しようとしたら、画面に高温注意報の表示。冷たい麦茶でなんとかなる状況じゃない!扇風機で耐えられる暑さじゃない!?電力のピークは二時だ。こんな時こそエアコンに頼ろう。リモコンを手に部屋を閉めて、テレビをみたら、高温注意報が‘電力使用情報’に変わっている。まるで責められている気分でフラップが閉じられた。
風は北風。台所、風呂場の窓を開け、扇風機を回す。

サギ草が咲いた
この暑さのなか、プレーする球児、応援団、観戦する人々。甲子園のあつさも格別にちがいない。試合ももちろん目が離せないが、応援の吹奏楽も私は関心をもって聞いている。ただし今日は楽器があつくて大変だったろう。左打者がバッターボックスに立つと必ずかかるサウスポー、タッチもよくかかる。曲目は選手のリクエストなのかな・・優勝校の校歌も校風、時代背景が感じられ、興味深い。校歌って行進曲風が多いけど、ワルツっぽいのもあるんだ・・・