2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うめ10キロ

今年は今までになく梅がたくさん取れた。果実酒はもちろん、黒酢漬けなどにしても、まだまだ10キロもある。それなら梅ジャムにしてみよう。へたをとって、あくぬきで一晩水につけて、茹でて裏漉しして・・おっきなボールを並べて、まるで加工所の態。種と…

スーパームーンは雨降り

昨夜は雨で天体観測ができず残念だった。 直売所にブルーベリーが並んでいた。けっこう大粒。この時期収穫できる品種は何だろう。うちのブルーベリーはまだ早い。今はラズベリーが収穫時期を迎えている。今年は細かく支柱を組んだので、摘みやすい。ジャムに…

そろそろピンチを

サフィニアがだいぶ増えて広がってきた。ただ、今のところラベンダー一色なので、あと二色はどうしたろう?このまま発芽しないことも考えられる。出てくれば、これだけの株数はいらないけど・・ ピンチする前に出てこないかな。

夾竹桃

梅雨の合い間に、夾竹桃が咲き出した。白い花が眩しいくらい。あれ、今年梔子はどうしたろう? この時期雨にうたれても、季節ごとに咲いてる花がある。

アジサイ

アジサイが咲いて、雨が続くとやっぱり梅雨らしい。だけど、雑草も生育がいいので、段々草に覆われていく庭を見てため息が出てしまう。 ほかのアジサイは大量の虫が発生して、殆ど葉が無くなってしまったが、この株は無事だった。

梅雨のひまわり

梅雨のはずが雨は降らず、それでも、ここ数日何とか梅雨を実感しているが、台風が近づいているらしい。 今日私はひまわりが咲いているのに気づいた。種から育てたけれど、草丈50㎝のミニひまわりだった。ミニは早い?梅雨に咲いては、出番を間違えたような…

Gavotte

本格的に音楽を習う前の幼児を対象にした音楽教室に、下の子は四歳から通い始めた。先生はオルガンを弾きながら、子ども達は歌ったり踊ったりして、音感・リズム感等を鍛え、親も付き添ってグループレッスンを受けた。受講した男の子に絶対音感の子がいて、…

黄金卿

シンビジュウムが梅雨時期に開花では、時期遅れの感が否めない。今年は他の鉢と比べ、開花にばらつきがある。なぜか?今年の寒さは格別だったのだから、もっと加温すべきだった。 エルドラドが咲いたし、切り花にして楽しもう。

マルセイユに光を

日当たりが悪いので、まわりを少し剪定してマルセイユに光が射すようになった。そして大きな花をつけた。赤色のバラはなかなかきれいに色が出ない。アンクルウォルターも微妙に白いふが入っているような

バラ マダムビオレ

マダムは今までより花が大きいような気がする。それでも、花数が少ないわけでは無い。ただし、日当たりが悪かったためか、枝が乱れてしまった。夏剪定で何とかしよう。

大輪 ロココ

今年、ピエール様はトリをとるつもりか、まだ咲かないし花数も少ない。隣のロココはセンターのピエールのポジションを奪う勢いで咲いている。ピエールドロンサールのギュと咲く花に対して、ロココのふわっとした咲き方もいいし、匂いも☆

皐の絆

花壇に新入りの皐が花をつけた。いただいたものだけど、まわりを明るくしている。実は今まで、皐には手を出さなかったけど、やってみようかな。

ライラックの台木

ライラックの株元から勢いよくのびる枝があった。まるでバラのシュートみたいに。そのままにしていたが、ある時その枝は台木からのびているのに気づいた。どおりでライラックの花が少なかったんだ。もちろん、即切ろうと思ったが台木の花が見たくなった。 そ…

サフィニアのセンター

サフィニアが咲いた。種は発芽したばかりだから、宿根だろうか。紫と赤紫とこのタイプの三色だけど、これだけが早い。すべて出てくるといいのに。

招霊の木

バラの香り以上におがたまが匂っている。年数が経って大きくなったから匂いも相当だけど、そばのバラに陽が当らなくなってきた。マルセイユの開花が遅れているのはおがたまの木が邪魔しているにちがいない。すまないが少し枝を切ることにしよう。ついでに柘…