2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オバさんの呼称

このごろ、知りあった若者から‘おかあさん’と呼ばれる。実の子でもない、継子でもない、特にお世話をしたわけでもない人からのおかあさん呼ばわりは違和感が・・ そんな話をしたら実の子が、オバさんと呼ぶのをはばかっていうのではないかとの説。うーん!そ…

食べ尽くしたすきやきねぎ

春に、“すきやきねぎ”なるネギ苗が並んでいた。初めて聞く名前、早速植え付けておいた。 すきやきと言えば、下仁田ネギ。太くやわらかいが、軟白の部分が短い。すきやきねぎは白い部分が長くスマートで、夏でも軟らかい。そうめん・ひやむぎの薬味に、かき揚…

室内園芸はハイドロで

主のいなくなった金魚鉢。時期の過ぎたハイドロの観葉植物。金魚鉢とハイドロコーンの再利用で、シクラメンとプリムラを植えてみた。ジュリアンの香りが鉢いっぱい。寄せ植えと言うより、早いけど正月気分の盛り合わせ。夏越ししたシクラメンもコーヒーの空…

ワルツの身上

稲刈りが済むと、なぜかネズミが家に侵入してくる。戸締まりに気をつけても姫ネズミなど小さいから防げない。倉庫には収穫した物が保管してあるので、義父がネズミ取りを仕掛けた。ところが、かかったのは子猫だった。うちの周りを縄張りにしている猫が産ん…

「おくりびと」に 涙〜涙

映画「おくりびと」を観てきた。モッ君が納棺師を演っていて、 凛としたたたずまいにもう全然シブがき隊じゃない。いろんな 葬式の場面を通して、家族愛・夫婦愛が展開して…中盤からは涙〜涙 かつて楽団でチェリストの設定だから、全篇チェロの深い音色に 感…

石榴がとれて‥‥

石榴をつかんでながめていたら、え゛ー!?ポロッととれた。 食べてみたけど酸っぱい〜。これは2番目に着果したもの。まだ早い。最初に実を着けたのは一緒にCDをぶら下げているけどこれではカラスも敬遠する。 ンー収穫したのは蜂蜜に漬け込んでみよう。楽しみ…

ゴッホの糸杉

線描の画家ゴッホが杉の木を描くと、こうなるんだと思っていた。杉といったら、杉並木の杉しか知らないから。ところが最近の園芸ブームで、コニファー類がいろいろならんでいて、イタリアンサイプレスにはサプライズ!ゴッホの糸杉が写実的なことを知った。 …

シンメイ君は楽し

よく聞く言葉でもその意味は?となると辞書が解決。 辞書なら権威ある出版社の国語辞典を開いたが、載ってない。そういっても、第 ナン 版かで掲載されてないのかと腑に落ちない。 シンメイ君をひらいてみた。あった!載ってた。親切・丁寧、納得のいく解説…

シフォンに三年

涼しくなってくるとやりだすのが、ケーキ作り。 シフォンケーキを知ったのはいつ頃だろう?ケーキと言えばバター、卵・・。無塩バターは手軽に入手といかないし、賞味期限は短いので使い勝手はよくない。それがサラダオイルをつかうので、卵以下普段そろって…

初めての大文字草

処分品コーナーにあった大文字草。 ポット苗で花色も不明だけど、寒い時だったので 不憫になってひきとって、これで咲くのか不安だったけど 植え替えして、水遣りを続け開花しました、大文字草。 一色でなくてよかった。

雷雨の椎茸

肉厚の椎茸。焼いてよし、煮物・鍋物、味よし香りよし。 早く出てこい椎茸、とばかり収穫をめざし、菌を打ち込んだ原木にせっせと水やりを続けたが、そう簡単にはいかない。雨が降れば出てくるが、もの凄く出てくる時もある。なぜなのかずっと疑問だったが、…

夕顔の素顔

胡瓜、モロッコインゲンなどつる性野菜の、空いたところに白花夕顔を植えた。 夕顔って、源氏物語では光源氏とのアバンチュールで物の怪にとりつかれて死んでしまうヒロインじゃなかった?美人薄命という登場人物はほかにもいるけど、実際の夕顔の花って、大…

そんなバナナ!

ここのところ夕方スーパーに行くと、無い−バナナが一本もない!前にバラエティー番組で朝バナナダイエットをやっていたがまさか?マスコミの影響はすごい。慎吾ちゃんもびっくり仰天。恐るべし、オバタリアン・パワー ∞ あ゛私も分類上、属するんだっけ。 で…

石榴 鼎談

昨日のコメントありがとうございます。 紅一点、中国由来の話あらためて勉強になりました。 今日の一枚は8月初旬の同じ石榴です。後ろ中央赤いポチットが石榴の花です。焦点が実なので、不鮮明ですが。この花も今では握りこぶし大になってきました。ホント…