夕顔の素顔

hanasakaoba2008-10-05


胡瓜、モロッコインゲンなどつる性野菜の、空いたところに白花夕顔を植えた。
夕顔って、源氏物語では光源氏とのアバンチュールで物の怪にとりつかれて死んでしまうヒロインじゃなかった?美人薄命という登場人物はほかにもいるけど、実際の夕顔の花って、大き過ぎる。手を広げたくらいはある。遠くから見るとアメリカ芙蓉みたい(白花は無い)。夕顔の巻のイメージと違って、花は厚かましいくらい。これで夜咲いていたら、それだけで人目をひくのは当然。
源氏は夕顔のおおらかなところに魅かれたの?まさに大きい。上品な白は、羽二重のような質感で、誰でも好ましく思う筈。