2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から新年度

高校の卒業式は3月初め、中学校は10日頃。小学校は中旬、大学はその後かな。中学校は地震の前日に済ませたろうか?大学は中止のところもある。新年度、新しいスタートになるはずなのに・・・先が見えない。ウグイスのおぼつかない鳴き声が聞こえていた。…

一面芝

うちの芝生は花壇の横に広がっている。昨年は気候のせいか、伸びがよく芝刈りも回数が多かった。刈り込んだ後の芝は花壇にすきこんでおいた。枯れた草は冬、マルチングの役をした。 暖かくなってきて、花壇の手入れをして気づいた。こぼれ種で芝が増えている…

今日の夕食

サバの干物はもっぱらノルウェー産だけど、スーパーの魚屋に八戸産のサバが並んでいた。ふだんは値段で選ぶけど、八戸のサバが気になって買い物カゴに。夕食に焼き魚にしたら、油がのっていておいしい。骨も気にならない。そして青森のホタテのクラムチャウ…

沈丁花かおる

ろう梅が終わって、今、沈丁花が咲いている。花が咲いて実の生る木も楽しみだし、味が良ければなおいいが、香りのある花もいい。余震の不安をしばし忘れてかおりに浸る。 ;白は少し遅れるようだ。

相馬から

原発で相馬から避難してきた人に出会った。風評差別の話に驚いた。 母が民謡をやっていた時、新相馬節は母の持ち歌でよく唄っていた。ハァはるかかなたは相馬の空かよナンダァコリャヨ〜 相馬恋しやなつかしや 〔このフレーズしか思い出せない〕相馬に戻れる…

地震の時

東日本大地震の後、余震が続いてなんだがいつも揺れてる感じがする。倒れて危険なものは床に置いたり、いつでも逃げ出せるような支度をして寝ているが、不安心理で 落ち着かない。 激しい地震がくると、寝ていても家の外に出るか迷う。一番困るのは風呂に入…

〜!〜!

11日は外にいた。立っていると、さほど感じないのに、激しい揺れに立っていられない。棚のものが落ちてきてそばに何かあると危険。それから断片的に、地震が続いている。その後は原発事故でニュースに釘付けになった。暖かくなってきてホットしてきたとこ…

今年のクリスマスローズ

クリスマスローズの花芽が上がってきた。でも、昨年の夏の暑さ、さらに今年の寒さで葉はボロボロ。それでもぷっくり膨らんできた蕾に感動!他のクリスマスローズの株も、そろそろ咲いてもいいと思うのだけど・・・

ひな祭りにふきのとう

ひな祭りに草餅を作れたらと思ったが、よもぎはまだ出ていない。そのかわり,ふきのとうを2つ見つけた。天ぷらにするには数が足りない。昨年より減っている。取らない方が増えるなら、このままにしておこう。