2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成の体型

テナントビルの立体駐車場で車の出庫を待っていた。このビルはヤングからテーン向けで、私の周りも若い人が並んでいた。女の子はまるでファッション誌に登場しそうなオシャレさん。そして身長もありモデルのような体型をしている。先日のフィギアスケート大…

クリスマスケーキ

今日から学校は、だいたい休みに入ったようだ。今宵、家庭でゆっくりクリスマスを楽しんでいるのだろうか。今週、スーパーにはクリスマスのための商品がたくさん並んでいた。スポンジケーキもそのひとつ。我が家はコーティングチョコレートでザッハトルテに…

およばれ

先日、大人数の豚汁を振る舞った。盛り付けがすんで、自分でも食べたけど、お味は・・、後片付けがあるからあわてて食べた感じだった。そこにいた方から、昨日昼食がおいしかったと感想をいただいた。お母さん方から言われたので意外だったが、考えてみれば…

不足の事態

年末、色々な用事があるがそのうちの一つ、餅つきがある。機械で搗くけど、その前に、搗いたもちを入れるのし袋が足りない。買ってこようにも、どこの店で販売していたものか思い出せない。どの袋でもいいわけではないのだ。以前なら、商品には小売価格のラ…

昼食30人前

出先で30人前の昼食を振る舞う。この課題にどう取り組もう。寒い日が続くし、何といっても豚汁ははずせない。火力は用意してもらい、プラスご飯。これにおかずとなるといろいろ悩む。それなら混ぜご飯で解決。一升炊きの炊飯器を2台調達。それならどんぶり二…

フライドポテト

ハンバーガー店のポテトフライのニュースを聞いたら、とにかく食べたい。北あかりをフライにしよう。以前は大きいギャガイモをステック状にして揚げていたが、それも無くなり、小ぶりなイモでフライにする。あげながらつまんで最高。

12月の雪

今朝、常緑樹の葉に雪が残っていた。積もるほどではないが、夜中に雪が降ったようだ。少し前に風花が舞う日があって、その時が初雪だったから、2度目の雪になる。日本海側、北海道の大雪のニュース、年末雪が降る事はあっても、この時期の大雪はどうなってい…

クリスマスに咲く?

朝カーテンを開けると、窓の外は霜柱が陽射しをうけてキラキラ輝いている。室内でも気温3℃。洗濯物も乾かない日がある。菊が終り、庭に咲いている花が無くなってきた。だけど、クリスマスローズが蕾をつけてきた。花色は白。クリスマスに間に合うだろうか。

バルセロナから

フィギアスケートグランプリファイナル、連日の華麗な滑りに感動。だけど本当に、見ていてうっとりする。バルセロナの会場は日の丸がいくつも掲げられていて、たくさんの日本人が応援に行っている様子。もちろん音楽に合わせた手拍子が会場に響いて、人気の…

カレンダー2015

よく行く店の顔馴染の若い店員から、来年のカレンダーを挨拶とともにいただいた。懇意にしているところからカレンダーやタオルが自宅まで届くが、店頭で渡してくれたのに、感動。ウチは今のところ親戚からお歳暮をいただく一方だけど、近いうちにお届けしな…

今年のキゥイー

キゥイーは、今まで11月になって霜が降り、落葉してから収穫していた。でも今年なかなか葉が落ちなかった。そうこうしているうちに12月。剪定のせいで、あまり実はつけなかったが、今日収穫する。クリスマスのフルーツポンチにこれでじゅうぶん。

12月の沈丁花

朝、新聞を取るのに玄関を開けて、外に出るのが寒くてつらい。今朝はバケツに厚い氷が張っていた。勝手口のそば、沈丁花が花芽をつけている。寒くて身構えたくなるところだけど、背筋を伸ばし沈丁花を見つめる。

蝋梅が香る

勝手口から出ていくと、何かほんのり匂う。見上げたら蝋梅が咲いている。いつもなら年明け、枯葉に咲いていたのに、葉はまだ半分青々としている。寒風を胸いっぱい吸って、香りを楽しむ。

寒さの備え

大雪により大荒れの天気が続いている。孤立している集落があり、ご無事を祈るばかり。日々寒くなってきて、灯油の確認の仕事が加わった。しかし、もし停電となったらどうしようもない。調理はカセットコンロでなんとかなるが、寒さに1台、石油ストーブを用…

ボイストレーニング

今日、この日のために私は数日ボイストレーニングをしていた。何のことは無い、たまたまボイトレのDVDがあったので画面を見ながら実行したまで。ところがこのボイストレーニング、喉のストレッチやら、何やら筋トレなみの動きをレッスンしている。私の場合、…

霜柱拡散

昨日に続いて、ゴミ出しに。昨日は危険物、今日は燃えるゴミの日。昨日と同じく畑に霜柱がゾックと広がっていた。昨日は道端だったのに、今日はさらにその奥にまで広がっている。日ごとに寒さが加わって・・の時候の挨拶通り。

道端の霜柱

マフラーと手袋でゴミ出しに行く。寒いけど、畑の霜柱が朝日にキラキラ光っている。ご近所の畑はネギ、ブロッコリー・・霜が降りるようになっても、白菜が結球しない。それでも、収穫しないと・・

ウチの主

ホームセンターで期間限定でペットの販売をしていた。生まれて数か月の子犬・子猫が入ったゲージが並んでいる。ミニチュアダックスフンド、マンチカン・・子犬、子猫は皆かわいい。ついつい見入ってしまう。そうして犬は“家族になろうよ”と吠え、猫は“私を連…