2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さつま芋ナウ

幼稚園児のさつま芋掘りのニュースに、もしやウチは?と掘ってみたらOh〜立派に育っている。 さっそくお昼に大学芋にして、夕食はさつま芋ご飯。甘いよ〜◎。今日はこの二本だけにして、晴れた日が続いたら収穫しよう。

皇帝ダリアに脚立

シンフォは帰宅するなり、食事もしないでずっとこたつでまるくなっていたけど、夜になって食べはじめたので安心する。 皇帝ダリアに蕾が出てきた。じっくり見られるよう、脚立を持ってきた。今夜は満月で寒い。花が咲くまで霜がおりないといいけど。

秋の植え替え

シクラメンは夏越しができたみたい。葉が出てきたので植え替える。ポインセチアは夏の間2まわりくらい大きくなったので、鉢増しする。モンステラは以前より小さい鉢に植え直し。カランコエは株分けして、1鉢から3鉢に増えた。シンビジュームは植え替え敵…

頑張れシンフォ

明日シンフォは手術をうける。雌なので半年たてば子どもができるそうで気にしていたが、ずっと暑かったので延び延びになっていた。動物病院一覧から見つけて予約してきたが感じのいい病院だった。心配することはないのに、考えてしまう。 勝間かぼちゃを細工…

クリスマスローズ健在

朝のニュースで、毎回この秋一番の冷え込みとお天気キャスターが繰り返している。いつまでも暑くて夏が長かった分、秋の実感がないまま来週11月になる。 クリスマスローズはモナルダのかげで存在も薄かったが、その後ろの株は葉焼けせず夏を越すことができ…

ボサ菊

夏はひまわり、秋はコスモス。みごとだけど、高いひまわりは見通し悪く、道路に広がったコスモスは通行の邪魔になる。そこでボサ菊。膝下くらいの低さで楽しませてくれる。食用菊も咲いてきた。そろそろ菊花展が開かれる時期になる。

金木犀の下のコルチカム

金木犀の根元にはコルチカムが植えてある。よそよりも早く花が咲いたのに、金木犀が大き過ぎる。木漏れ日もささないらしく倒れてしまった。来年は別の場所に移さなければ。

今日のダリア

度々の大型台風に倒れないか心配したが、皇帝ダリアが2メートルを超えてきた。もちろん花芽はまだ。 台風で倒れたのはオレンジのダリアで、それでもまだ咲いている。先日の日光の街中の庭先のあちこちで咲いているのがヘンに感じたけど10月も下旬になるの…

大文字草

朝夕涼しくなってきた。夏、これがなければ過ごせない扇風機を片付ける。最近の扇風機のリモコンはボタン電池になっていた。 大文字草が咲き揃った。白の方が早く、赤は送れて咲いてきた。大文字草は年々元気がなくなってくる(ーー)

紙の魔術

紙の魔術師、太田隆司展に行ってきた。思わず目の前の作品にくぎづけになり、どうなっているのか横から覗き込み・・・ペーパーアートの世界に誰もが驚ていた。もう見かけなくなった昭和の光景に涙するお年寄り、一緒に来た子どもに当時の事を説明する人。だ…

早朝の日光

今朝、早くに日光東照宮へ。朝方寒かったけど、日中はいい天気。オートバイの集団が気持ちよさそう。 紅葉はやっぱり奥日光?市街地はまだまだ。また早起きして紅葉見物に来よう。

マロンシャンティ

今年栗が豊作らしい。知り合いから何度もたくさんいただいた。おかげで栗ごはん、栗おこわ・・・はたいがい飽きてきた。 お菓子にしよう☆栗といえばモンブランだけどウ〜ン難しいからマロンシャンティにしよう。マロンクリームに生クリーム、ミントの葉をア…

秋にカトレア

株分けしようと思いつつ、寒くて時期を逃したカトレアが咲いた!これって不定期咲きだったの?前に育てたカトレアも春・秋と咲いて感動したけど、またまたラッキー☆☆この深〜いワインレッドが魅力だけど秋に花が楽しめるなんて言うことなし。

街道の赤い花

夏の間、赤く咲いていたサルビアが所々まだ咲いている。そして、あちこち目を引く彼岸花。カンナも長いこと咲いている。沿道の赤い花はいつまでも夏の感じがする。

インパチェンスとメドーセージ

10月になっても暑い日が続いている。それでも日が短くなって、朝夕涼しくなってきた。インパチェンスにとっても、日差しがやわらいできたから、二色の花を咲かせるようになってきた。 サフィニアは花色が濃くなってきて、バーベナも長いこと楽しませてくれ…

金木犀

台風が去って、青空に漂う金木犀の香り。新聞の集金や電気の検針に来た人が何の匂いか尋ねていたが、その時はそれ程咲いてなくて色も薄かった。今は黄金に花が咲き、匂いもはっきりしてきた。 金木犀の次はバラの匂いが楽しめるといいのに。