2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勝負は非情だけど

サムライブルー スカイブルー プラウドブルー 勝った、負けたの試合結果だけど、サッカーは残念だった。 勝負は非情。だけどマアとにかく凄かった。 バジルが順調に生育。香りがたってくる頃は、イタリアントマトも収穫できるだろうから、トマトソースを作っ…

芝生の妖精

ねじ花が咲きだした。芝と仲良しだけど、咲き方はスパイラル。 花のこともあり、芝刈りのタイミングがむずかしい。今年はうまくいって、たくさん咲いている。雨が続いて、風にそよぐ花姿といかないが、芝生に咲き広がる様は気持ちが和む。

コモンタイム

ローズマリーをはじめ、寒さに弱いものは、冬の間霜にあてないよう軒下に並べておく。ながく置きすぎたコモンタイムがトルネード。隅っこで小さくなっていたのだろうが、なかなかいい香り。

バングラデシュのゴーヤ?

昨年初めてバングラデシュのゴーヤを栽培した。花は咲いても落果して収穫までいかなかった。最近その場所からなにやら芽が出て葉が広がり蔓が伸びてきた。苗は間違いない、独特なゴーヤの匂い。掘ってみたらダリアの球根みたいなものから芽が出ている。実が…

セミノールの花

昨年はあまり生らなかったセミノールが今年はたくさんの花。ただし今年は肥料も違う。何個生ればいいかな?けっこう生っている。

ブルースター

はやぶさがかえってきて咲きだしたけど、実は名前が思い出せない。春の球根セットに入っていたうちの一つだったような。涼しげなプランターの青い星。

はやぶさにご褒美を

はやぶさのこれまでの事を聞いたらもう涙が止まらなかった。そうして昨日は朝から興奮して帰りを待っていた。漂流と言えるほど長旅の末、やっとたどり着いたところで地球を見届けたのを最後に燃え尽きたのかと思うとあっぱれ◎スタッフのいくたの不可能を克服…

薔薇って

今まで薔薇はやっかいな花と思っていた。手がかかるくせにとげがある。ところが昨年薔薇の話を聞いて思い直した。そしてそれなりに肥料をやった結果、惚れ惚れする咲きっぷり。大輪は遠慮してるけど、中輪とミニ薔薇で満足☆

ジギタリス→コモンマロウ

植え付けたのは昨年なので、ジギタリスのとなりで咲き出したのはコモンマロウだろうか?草丈2メートルほどになり、その隣がホリホックだけど花はまだ。以前ストロベリーポットでマロウを育てた時はこんなに伸びなかったのに。種類なのか肥料がよかったのか…

招霊の香り

薔薇は薬をかけることにした。去年はうどんこ病になやまされたような。薔薇の香りとは違う甘い香りがする。何だろうと思ったら、おがたまのつぼみ発見!開花しなくても漂うトロピカルフレーバー。くちなし、金木犀etc.季節ごとに香りのする木を植えてみるの…

家の薔薇が咲いた

[ 芍薬の次は薔薇が咲き出した。今回、肥料をしっかりやったから花数も多い。たくさん咲けば、なおのこと香りもGood ☆ うっとりしてたら、そんなア虫が!この香りには虫も引き寄せられる?蕾を食べられたようで、傷ついても咲いていて、なんて健気。刺々しく…

アスパラのおひたし

町名は忘れたが福島県伊達郡の知り合いの家に行った時、家人が茹でたグリーンアスパラガスを山盛り出してくれた、サラダには缶詰めのホワイトアスパラガスが普通だった頃、私にとってはものすごく贅沢に思えた。野菜サラダにいれたとしたら、ほんのすこしで…

春に再び杜若

プランターに浸しておいた杜若が開花。六月だから遅いほうだろうか?一緒に鉢植えにした花菖蒲はまだ花芽ができてない。 杜若は今年の秋も咲くだろうか?あ!思い出した、最初露地植えしたのを杜若とわかって鉢植えした時、残っていた睡蓮の肥料をやったんだ…