2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジギタリス

昨日から今日にかけ強風が吹き荒れ、ひのきが倒れそうな勢いだった。せっかく咲きそろったジギタリスが、心配だったがなんとかしのいだみたい。薔薇にマロウ・ペンステモン、かなりのびてきたので、雨のなか支柱に結びつけた。 間もなく出番だから、倒れない…

薔薇の庭

今ちょうど、薔薇が咲き誇る時期。散歩の途中、エッ!こちらこんな素敵な薔薇の庭だったなんてと驚くこともある。よく手入れされた庭に、立ち止まって見とれたり。 うちは今冬、思い切って剪定したので、遅れている。来年に期待。 公園の薔薇。

おがたまの居場所

本日、梅雨入りのニュース。しかも大型台風が近づいているらしい。地震の後、屋根の修理が済んでないから、台風で雨漏り、なんてことがないように。間もなく衣替えなのに。 おがたまが開花して、甘い匂いを漂わせている。今年は前年より花数が多い。雨を心配…

キングサリ

海外にいる知り合いから、キングサリの街路樹の話を聞いた時は、さほど関心がなかった。ところが、駅に行く途中のお宅に大木のキングサリが黄色い藤の花みたいに咲いているのを見て、ウチの庭にもと思ってしまった。イングリッシュガーデンの本にも、この木…

アグロステンマ

この名前からしてインパクト大。昨年植え付けて、暖かくなってぐんとのびてきて、本日お初にお目にかかった。畑の雑草ということだけど、風に揺れる姿はなかなかのもの。これが一面に咲く畑って見事なことだろう。切り花にもむくのでは。 見とれていたら、な…

花がら大盛り

午前中に雨があがって、ビオラの花がらを摘む。水やりの都度とっていたが、ちょっとの間手をぬいたから、かなり種をつけていた。株も大きくなり、枝垂れてきて見栄えするが、花期もあと少し。スタンド型プランターだから、次はサフィニアにしたいけど、まだ…

テッセンも同じに

我が家のテッセンが咲いてきた。春先は黄色い花が多かったけど、ここのところ、カトレアからはじまって、なぜか同じような色が咲いている。集めたつもりは無い。ワインレッドは好きだけど、私のラッキーカラーなのかな? 昨日、さいたまのオープンガーデンを…

芍薬が咲いて

ストーブを片付けたばかりなのに、暑い。明日は扇風機を出さなくては。今年の夏は今まで以上に暑いと言っているが、節電でどうなるのだろ? 毎日気になっていた芍薬が開花。けっこうボリュームがあって豪華。ただ、前に植えた黄色い芍薬はどうしたのだろう。…

デンドロよいこ

売れ残って、花が終わり、処分品だったデンドロビュウム。花のラベルが無かったのでどんな花が咲くのかわからなかったし、今年は咲かないと思っていたけど、まるでカトレアと揃いの色調。しかも中心の白のアクセントが☆nice☆ 実は、昨日風が強くて、倒れて鉢…

花の首飾り

地震でガラスや陶器、植木鉢が大量に割れてしまった。少しずつ危険物ゴミで出していたが今日やっと全て片付いた。ゴミ出しの道々、しろつめ草が咲いていた。四つ葉のクローバーを探し、花を束にして首飾りを作った、はるか昔を思いゆっくり帰ってきた。

モッコウバラの垣根

モッコウバラをアーチにしたり、フェンスに仕立てているのを見ると とっても魅力的で、我が家もモッコウバラの垣根にしたいと思ったが なかなか育たない。このあたりは笹が生い茂っていて日当たりが良くないから?こないだ、植木バサミで笹を刈り込んでみた…

カトレア2年生

うちに来て二年目、カトレアが開花。初めて見る花。濃い赤紫はカトレアらしい花色。二年のあいだ、順調に育ったにせよ、その間の出来事と自分自身を振り返りながら、花に見入る。

ハーブのカモミール

プランターのカモミールが咲き出した。こぼれ種で生えてきたが、庭のあちこちに生えている。レモンバームも大株になってきた。ミント類はやっと芽が出てきたと言ったところ。軒下に置いたものは、やはり成育が早い。

ポポー開花

今年のポポーは花数が多い。一本の枝に二個花をつけている。昨年の花5に果実1を思えば、昨年の数倍は収穫が見込めそう。まあ着果は、そううまくいけばいいけど。

杏がなってる(^-^)v

杏の木が伸びてきた。3メートル以上はある。となりの林檎の木の方が植え付けたのは早いのに、追い越している。感心して見上げていたら、あっ!実が生っている。初めて見る杏の青い果実。梅の実みたい。収穫はいつ頃だろう?ただし梯子を持ってこないととれ…

林檎の花

今うちの林檎の木に花が咲いている。咲き始めは薄紅色がかっていて、何だかとっても幸せな気分。 以前、20数個実をつけ、それを袋かけしたが、収穫間近に大型台風で全部落下したことがあった。(生産者のご苦労を知った)以来林檎の収穫は期待しない。花を楽…

ローレルの花

昨日は半袖で過ごせるくらいだったが、今日はちょっと肌寒い。鯉のぼりも、五月晴れの空を・・とはいかないみたい。 ローレルの花が咲き出した。黄色い花は、キンモクセイみたい。庭木も順番を待っている。

リキュウバイ

名前からして、どんな花が咲くのか楽しみにしていたリキュウバイ。花は純白で、うつぎみたい。匂いはない。 ツツジの木の下には、ていかかずら。ここらあたりは、なかなか古典的。