2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかのシンビジュウム

彼岸の間にいっきに気温が下がり、家の北側に並べていた洋蘭をベランダに引っ越してびっくり!!なんとシンビジュウムに花芽が!ウッソ〜いくら何でも。これはたぶんエルドラド。いつも真っ先に咲く。だけど赤系も花芽が出ている。早すぎると思うけど・・・

マロンシャンティ→モンブラン

栗をいただいて、栗ご飯、栗おこわ・・・メニューもネタ切れ、雨で仕事にならない日はお菓子作りを☆この栗でケーキに。栗を焦がさないよう数時間かけて煮詰め、チョコレートを加えペーストに。あんこにしか見えないけど、洋酒のせいで味はモンブラン。しかし…

彼岸花の咲く頃

彼岸花は秋の彼岸に咲くはずなのに、ウチのまわり1キロ周囲で、バラバラに咲いている。彼岸前に咲ききったもの、ちょうど今咲いているもの、これからのもの。なぜだろう?川べりは内側と離れているのとでは、そばでも違う。日当たりのいいところはまだだけど…

ほくほく感はどこへやら

毎年かぼちゃはほっこりした品種と、新しい品種をとりまぜてつくる。まあ、だいたい日本カボチャと西洋カボチャになる。そして厚手鍋でホクホクに煮る。ところが今年のカボチャは、なぜかほっこりしない。いつもと同じ料理のやり方なんだけど。ホクホク感っ…

高齢者のお気に入り

運動会のお弁当はお決まりの、海苔巻きとお稲荷さん。朝早くから忙しい思いをして作ったのも、思い出になってしまった。そしてお年寄りはなぜかお寿司が大好き。敬老の日に久しぶりにお寿司にする。この時期になると新米が出回るが、今年の味はどうかな?

秋のガーベラ

トルコききょうと一緒にプランターで冬越して、春になって花壇に植えつけたガーベラ。春は花も小さかったのに、秋になって一回り大きくなって、見事に咲いた。和風な色具合もなかなか良い。 もう少ししたら、パンジーと換えようかな。

早すぎる彼岸花

川べりに咲いた彼岸花。もっと前から咲いていたけど、ここだけ早いのが不思議。今夏の暑さの彼岸花への影響は?

明日葉に花

畑の隅の明日葉がかなり大きくなっているのは知っていたが、何と花が咲いている。いつもの夏なら、オクラ・モロヘイヤ&明日葉のねばねば三人組で、てんぷらにするんだけど、さすがにこの暑さでは揚げ物は敬遠したから、収穫しないままのび放題だった。その…

「悪人」で午前様

昨日は悪人の初日でレイトショーで観てきた。映画で帰宅が午前様になってしまった。松本清張を思わせるストーリーで重い。見終わって、泣いていた女性もいた。(そう、通路側の方が浸りきって、私は席を立って出られなかったほど) モントリオール受賞のニュー…

秋に咲く薔薇

品種名がわかったら、格別になったケニギン・ベアトリスク。猛暑日が続くのに、たくさんのつぼみをつけて開花準備中。さすがロイヤルローズ。この様子ではオレンジは出ないような? 薔薇のラベルを探したら、青く咲く薔薇はブルーバーユ。紫の薔薇。こちらは…

南天にセミの抜け殻

南天の枝にセミの抜け殻を見つけた。その近くのクレマチスのそばで、アブラゼミがひっくり返って羽をばたつかせていた。この抜け殻がそうなのかどうかわからないけど、セミにとって今年の暑さはどうだっただろうか、あまり鳴き声も聞かなかったような気がす…

ゴーヤより上手

バングラデシュのゴーヤの生育はすごい!だけどよく見たら、ゴーヤを覆うように、バターナッツがのびている。ゴーヤの上をいくんだから、かぼちゃも強い。

二年目のバターナッツ

猛暑日の記録を更新中。あじ〜゛九月に入って、体育祭の季節だけど、どこぞではこの暑さで中止になったとか。正解でしょう〜◎ 去年初めてつくったバターナッツ。もちろん種をとっておいたが、カビて発芽しなかった。あきらめたところ、こぼれ種がのびてきた…

おみなえし  ふじばかま

しばらく、雨が降っていないような?おかげで朝夕、水やりを続けているが、鉢物は朝しっかり水を遣っても、夕方にはカラカラ、苗はシナシナ。雑草だけはよく伸びる。それから、つる性植物って暑さも平気でよく育っている。何か訳があるんだろうか。おみなえ…