2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉と紫陽花

運動の苦手な私が、めずらしく山道を散歩した。ほんの少しだけど。山々を見渡しながら、両手を大きく振って・・んn❢山の中腹を見上げたら、紫陽花が咲いてる。 見下ろせば紅葉が。どうなってるの?

柚子と果林

今朝、外のバケツに氷が張っていた。朝夕冷え込むようになってきた。今のうちに、柚子と果林で果実酒にしよう。ホワイトリカーを使い切ってから、キゥイーも漬けられることに気がついた。だけど、容器が空いていたら考えよう。

昨日の来客

昨日は雨の寒い一日だった。朝、庭先に狸がひょっこりやって来た。寒くて動きが鈍いのか、ボーとしていたけど、カメラを持って行ったらいなくなっていた。それが昼近く再び現れて、芝生をうろついていた。まだ子どもみたい。エサが無くなってきたのだろうか…

前日比マイナス10℃

昨日の気温から比べたら、本日マイナス10℃。昨日は半袖の人を見かけたのに。寒い〜。なんてったって低温のため、携帯が充電できない。シンフォも茶の間の炬燵に潜り込んでいた。 風呂場のサンスベリアも、夜間冷えるから移動しよう。

台所を見渡して

年末の大掃除をする前に、台所のレンジフィルターが古くなったので、新しくすることにした。流しのカタログを見て、驚いた。フィルターもそうだが、シンクの各パーツがけっこういいお値段している。何気ないものでも、無いと困る。我が家の流し台は相当古い…

球根のコンテナ

放っておいた球根が、ポチッと芽が出ている。大変ダア、早く植えないと。チューリップとフリージア・クロッカスを分けたけど、間違っていたらどうしよう。色分けできないけど、大型のコンテナに30球並べられた。土をかけた後、アネモネを一緒にした。プラ…

漬物の準備

山形青菜を漬ける事にした。レシピを見れば、干してしんなりしてから漬けるとのこと。軒下に干したけど、干し柿もつるしてある。次はたくあん用大根を干さなくては。

キゥイー収穫

天気良し☆彡。キゥイーの収穫にとりかかる。いつもより遅かった分、幾分熟している様子。これならリンゴと一緒に保管することは無い。量も少ないことだし、クリスマスまでに食べきるようにしよう。

11月にすること

11月になると地域のお祭りがある。この時期になると朝夕寒くなり、霜が降りるようになり、遠くの山から雪の便りも聞こえてくる。霜が降りると、キゥイーの葉が落ちて、所在が見渡せる。そうして私は残らず収穫する。それが今年は葉がなかなか落ちない。い…

山形青菜

山形青菜は昨年種蒔きしたと思う。急に寒くなって、発芽しなかった。その種が覚醒したのか、今秋芽が出て、巨大に生育した。現地で見たことが無いこともあり、その大きさに驚いた。一株どのくらいの重さがあるだろうか?今まで種蒔きしても失敗していたが、…

散歩→外出

夕方、犬を連れて散歩している人を見かけた。犬の散歩ではない。マナーポーチを手にして、トイプードルを抱きかかえて歩いている。ワンちゃんは疲れてしまったのか、散歩が苦手なのか、これはもう犬にとっては外出でしょう。 ツリーのそばで、街路樹の点灯の…

シンフォの朝のルーティン

朝、新聞を持ってくる時、掃除の時、玄関の戸を開けると、シンフォが外にとび出し、玄関先でひっくり返って外気浴をする。それが2・3日、雨で濡れていたから、外を眺めてしょんぼりしていた。今朝、玄関を開けると外はいい天気。シンフォも出てきて、腹ば…

銀杏拾い

公園のイチョウが落葉してきた。株下には黄葉と一緒に銀杏が。この前、直売所に銀杏と胡桃が並んでいた。明日散歩がてら、銀杏を拾いに来よう。

雨の収穫祭

足利ココファームの収穫祭に行ってきた。雨にもかかわらず葡萄畑は、シートとターフ、それに色とりどりの傘の花。少々寒くたって新酒ワインを飲むためにやってきた仲間達。ついつい飲み過ぎて、帰りの坂道はきつい。足もとがおぼつかなくても、カラフェをし…

多肉の開花

多肉の鉢のなかのツメレンゲが咲いてきた。この時期に開花するなんて。多肉は思いがけない時期に、あまり見かけない花が咲くのがおもしろい。

クリスマスの花

風呂場の窓に置いていた、ポインセチアを窓際に出してみた。一年経ってひとまわり大きくなったような。シーズン後植え替えたはずなので、このままで上手く赤が出るといいのだが。 シクラメンは夏の暑さで弱ってしまった。もう少し葉が欲しい。 夜冷えるよう…

クリスマスツリー点灯

大通りのファッションビルに、クリスマスツリーがお目見えした。店内はクリスマスの曲が流れ、店を出る時にはイルミネーションも点灯して、すっかりクリスマスモード。年賀はがきが頭をよぎり、クリスマス気分は消えてしまった。

パンジー・ビオラの植え時

パンジー・ビオラとペチュニア。この二つがウェルカムプランターの定番になって、ここ2年ほどは毎回クリーム色を植え付けている。ペチュニアは八重咲き、ビオラはフリル咲き。ビオラは寒くなる前にしっかり根を張れば、冬だって平気。日照不足で花つきは悪く…

ご飯を炊く

地域の行事でご飯を炊く。2升炊きのガス炊飯器で。2升炊きと言ってもふっくらとかき混ぜる事を考え、1升8合炊きにして、あと1升炊きの電気炊飯器で、合計8升のご飯を炊く。ガス炊飯器は日ごろ使わないから、炊き上がりの時間が分からなかったが、だいたい…

クリスマスカクタス

シャコバサボテンが花芽をつけてきた。昼間日光浴をして、夜は部屋にとり込んでいる。クリスマスに咲くのは無理かな・・。そして今日、蘭も部屋にとり込む。明日はハーブを軒下に引っ越ししよう。

ポイントカードとプリペイドカード 

はじめての店でも、ポイントカードを作りますかと聞かれると、ついつい申し込んでしまう。結果、携帯するカードが相当数。そこに、最近ポイントが貯まるプリペイドカードを持つようになった。よく使うポイントカードとプリペイドで長財布はいっぱいになって…

秋バラ クィーンエリザベス

今年の秋は、クイーンエリザベス以外、花があがってこない。天候不順、台風、大雨と気候は最悪だった。だけど、秋バラにしては花が大きい。そして、大きい分うつむきがちに咲いている。上の方に咲いていても、花は見える。いつもまっすぐ上を向いて咲いてい…

今年は赤が見事

旅番組で、紅葉が見頃のようだ。今年は色づきが見事と一様に言っている。雨が少なかったのが影響しているそうだが、日光の紅葉も、目をみはる赤だった。

12月の寒さ

雨降りの寒い一日だった。11月になって、いきなりの寒さに、ストーブを準備する。ただし、雨のなか灯油を運ぶのが面倒で並べただけ。今日働いたのは電気ストーブのみ。12月初旬の寒さだとか。

ハロゥーンの南瓜

昨日はハロゥーンで、仮装大会?のニュースが楽しそう。先月、我が家は夏に収穫した南瓜が程よいお味になって、温野菜サラダで食卓が賑やかだった。来年はハロゥーン南瓜の栽培にチャレンジしてみよう。